※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリのハンドメイド品などで著作権侵害と思われる商品を見つけて、…

メルカリのハンドメイド品などで著作権侵害と思われる商品を見つけて、メルカリ事務局以外に通報した事ある方いますか?

ディズニーのイベント(ミニーのファンダーランド)のロゴほぼ使ってキーホルダー作ってる商品を見つけました。
その方は他にもこれはアウトだろーってデザインがちらほら(スタバのロゴやマークをそのままか少し変えて使ったり)

また別の方はファンダーランドの生地(はぎれ)も売ってましたが公式が出してるものなのか?

ディズニーに限らず、各ブランドの非公式グッズ的に作ってるのってアウトじゃないんですかー?
グレーだから取り締まれないとかですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に訴えられたらアウトですが、逆に訴えられなかったらそのままになってしまうらしいです🥺
そういった商品多いですよね💦
公共のキャラとかも昔流行ったキャラにそっくりなものとかたまにあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    訴えられなかったらそのまま、なんですね😱
    こんなんダメだろって次元の物をたくさん見かけますが本人達はそのリスク考えないんですかね。著作権って言葉知らないのかな😇

• 1月30日
ママリ

著作権ではないですが、Appleカードを売ってる人や手元にあるはずない販売前の商品を売ってる人は通報した事あります。

全部の出品したものを把握するのは出来ないから、通報してきたものをメルカリ側がアウトだと判断したならその商品は削除されるはずです。

Appleカードは通報して数時間後?翌日?くらいに削除されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 1月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

見かけたら通報してますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに通報していますか??

• 1月30日