※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園の基準や途中入園可能か、認可とのメリット・デメリットについて教えてください。

保育園についてです!

先ほど、写真のような質問をした者です🙋‍♀️

認可保育園で保育料が高いのであれば、
認可外保育園も考えています!

認可外保育園だと、自宅保育や求職中などは
関係ないというコメントをいくつか見ますが、
認可保育園よりかはそこの基準は緩いのでしょうか、、?

認可外であれば、求職中でも4月入園ではなく
途中入園とかは可能なんですかね、、?

また、認可と認可外のメリット・デメリットに
ついても気になってます🥲

詳しい方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外の方針にもよりますね!

私の近くにある認可外は二つあり、話を聞きに行った事ありますが、一つは就労証明書が必ず必要になり働いていないと入れない仕組みなのと定員数もあるのでいっぱいだと入れません!
保育料はそこそこ安めの設定でした!園庭はないので近くの公園によく行くそうです!

もう一つは働いて居なくても預けれる託児所のような場所ですが、月額がバカ高いです💦
園庭はありませんし、室内の中でみんな自由に遊び絵本を読んだりする時間はある感じです‼️

気になる認可外があるのであれば一度問い合わせて聞くのをおススメします❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な意見としては認可も認可外も料金的な部分を除いてはそこまでメリットデメリットはあまり感じられないですが、
    認可保育園の教育方針はその園によって様々なのと、認可外も園によって様々なのでママリさんがどのような教育を求めているかによるとは思います!

教育方針はあまり気にしないとかなら認可より認可外の方が保育料安い場合もあるので、そこを見た上で決めて良いと思いますよ⭐️

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    就労証明書が必要なところもあるのですね、、😢!
    大雑把な話、幼児虐待とか事故にあう可能性が低いとか、我が子が変に雑な扱いをされなければいいな〜ぐらいなので、教育方針はそこまでなんです🤣笑
    ただ、認可保育園の保育士さんで、自分のスマホで子どもの写真を撮って保存していたり、周りの友達に見せていたりとかしてたので、そういうのがない保育園がいいなーと、、🥲

料金とか方針もまたしっかり見てみて検討してみます☺️✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な所あるんですよね〜😣💦
    確かに大事な我が子を預けるのですから、不安な部分ではありますよね😣
    親からしたら何されてるのか分からない部分でもありますしね💦
    えぇぇ!そんな保育士さんもいるんですか⁉️
    プライバシーの侵害です、、、
    何を目的にそんな事するのか理解出来ません😭

良い方向で進んだら良いですね❗️

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこもちゃんと調べてみます😣
    そうなんですよね、、しかも0歳なら喋れないし、何されてても親はわからないですよね😭

びっくりですよね、、うちの園の子たちが可愛いから見て〜って感じなんだと思います😢
    悪用してるわけではないけど、親としては嫌ですよね😂

ありがとうございます☺️✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

認可保育園に入るとすると、いくらくらいになるか、市役所などでだいたいの金額は出してもらいましたか??

お近くの認可外保育園の保育料などは調べましたか??

うちの子は認可保育園に入れてます!私の同僚が認可外保育園に入れていて、色々聞きました!

うちの地域では、認可外保育園へは2〜3日で入れたようです。保育料はみんな同一。ただし、認可外でも、保育の必要性は問われたみたいで、奥さんが2人目妊娠していて入院。という理由で入れていました!生まれた後は、求職中という形で3ヶ月間入れれたみたいです。

ちなみに、うちが払ってる保育料の半額でした😂

認可はやっぱり人気があるので、4月入園を蹴って、自分が好きなタイミングで入園はシングルでも厳しいのではないかと思います。場所を選ばない(超田舎地域とか)保育園なら入れるかもですが。

認可外保育園は、それぞれで特色がすごくあるので、自分で調べる。問い合わせする。などしてみたらいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

認可保育園入園の場合の金額はおおよそで出してもらいました!

認可外にしてもそこまでの差はなかったので、迷っていました😭

やっぱりそうですよね、、
    うちの地域もすごい激戦区みたいなので、面接通知きたのはシングルで加算されたからだろうな〜と思ってます、、😂

もっと調べて決めてみます💪🔥!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外とあまり変わらなかったんですね!!

認可外、あんまり良くないイメージがありますが(勝手なイメージで)、同僚の話聞いてたら認可より融通もきいて、けっこう良さそうでした😂

写真もたくさん送られてくるし、認可なら短時間保育とか標準保育とか分かれてるけど、統一で同じ金額とか。なんだったら、認可より預かり時間長かったり😂

特色があるので、同じ金額とかなら、好きなタイミングで入れそうな認可外も全然ありだと思います!

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭

私もあまり良いイメージなかったのですが、同僚さんのお話も含めて良いな〜と思いました😳

そうですよね!実際に話聞いてみて、再度検討してみます☺️
    ありがとうございます☺️💖

• 1月29日
ももりん

私は元々認可保育園にいれるつもりでしたが高すぎて諦めました😭
認可外保育園はそれぞれで金額が違うみたいです!

私の地域は企業主導型の認可外保育園が多い為 普通の認可外保育園より安いです😄殆どが療治保育付なので看護師さんが常にいます!
そしてその中でまた共同利用枠という物があるので 私は月2万で預ける事が出来ます😊子供の飲食代全て込みです!
私の所は働いていなくても預けれますー!
でも月に16日以上~23日までと決まりがあります。

認可保育園の方が園庭も広いし 行事も沢山あるのでいいなぁ……とは思います😭でも認可外保育園も子供の為に色んな事をしてくれるのでいいです!

ちなみに認可外保育園 人気ありすぎて1年の空き待ちでした😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の地域も企業主導型ばかりなので、認可外にするなら企業主導型かなって思ってました!
    看護師さんがいると余計安心ですね、、😳!
    私もできるなら看護師さんがいるところがいいなーと思ってます😭

確かに認可ではそういったメリットありますよね😭
    ただ、私の地域の認可保育園は園庭が狭くて、ほとんどが近くの公園に行くみたいなんです😢

認可外でもやっぱり人気だと空き待ちになってしまうんですね、、😭
    いろいろ比較しながらまた検討してみます〜🥲ありがとうございます☺️✨

• 1月29日