※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

他市から守口市に引っ越した場合、保育園の転園申請は可能ですか?役所に問い合わせるつもりです。

【守口市の保育園事情について】

今、他市で上の子が保育園に通っているのですが、守口市に引っ越した場合、守口市の保育園に転園申請は出来るのでしょうか?

要項に保育園の転園は原則不可となっていたのですが、他市→守口市なら転園申請は出来ますかね?

役所にも問い合わせしようと思いますが、もし分かる方がいれば教えてください🙇‍♀️

コメント

他市からなら転園申請じゃなくて
毎月ある入園申請に改めて
申し込みすることになると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

以前役所に転園について問い合わせたことがあるのですが、はるさんのお調べになった通り、原則不可と言われました💦
私が役所で聞いた限りだと、
守口市は大阪で待機児童トップなので他市からの入園希望が通ることは基本ないので、
まず守口市に引っ越す(守口市民になる)→空き枠がある保育園に申請→通れば入園
という形になるようです。
ただ、守口市は幼稚園すら厳しいと言われるところもたくさんあるので、基本的に0歳入園や4月の一斉申込以外は空き枠があるのはあまりみたことがありません🥹

はる

コメントありがとうございます😊

守口市は激戦区なので、他よりルールが厳しい可能性がありますね🥹

引っ越しを考える前にまずはしっかり保活リサーチします!

本当にありがとうございます✨