※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親からのみてねアプリに関するLINEが不快で、義両親との共有方法についての不満を相談しています。

【義両親】
みてねというアプリをめぐってです。
私はみてねを使って子供たちの様子を両親、義両親に共有しています。
私は12月に出産し1月いっぱい里帰りの予定でした。しかしこのたび地震があったこと、4月に県外へ転勤になったこともあり旦那とうちの両親の了承を得て3月まで里帰りを伸ばしました。
ところが今日義両親からLINEが来たのです。「みてねをみていても大変違和感がある。コメントがしづらい。アンフェアだ」と。は!?と思いました。怒られてるの?と意味がわからなかったです。
真相としては、みてねは遠方の両親に見せるものであって、最初の里帰り期間中は良いけれど、里帰りを延長した今や、うちの両親が私たちを(私と子供)撮ったような写真(実際にはうちの両親が撮った写真などありません勘違いしてます)があったりしてそれをシェアされてる気がして不愉快だと。うちの両親は実際に子供たちをみているけど、こちらはみていないんだからその写真をうちの両親と義両親の見れるみてねに共有するのではなく、義両親と旦那と私のいるLINEグループ宛に写真を送るのが筋だろうと言うのです。

私はそんなこと気にしたこともありませんでした。
正直すごくめんどくさいし、LINEの代わりにみてねで送ってるのに変なところにこだわりがあってそれで文句言われました。すごく私は不快です。
正直子供1人しか育ててない義両親に何を言われても子供2人の大変さなんてわからないだろうと思ってしまいます。
いつまで里帰りしてるんだ、お前ら夫婦は独立国家としてやっていくんだろうという意味合いのLINEもありました。

わかりづらくすみません。モヤモヤしたので書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、意味わからないですね。
みてねは作り直して義両親には旦那さんから送ってもらうでいいと思いますよ。
独立国家としてやっていくんだろうの意味も分からないですし。

• ママリ

ママリ

意味不明ですよね??
    なんでLINEと見てねの使い分けしないとなんだよ。と思いました。みてねに載せないとうちの両親に写真で見せてあげられないのが少しかわいそうでそれもあってめんどくさいなと思いました。

• 1月26日
りん

ウザすぎます🤣
意味わからないのでもうみてねに載せるのもLINEで写真送るのも一切やめてそんなこと言う奴に見せてやんねー♡ぐらいの気持ちでいた方が自分の為にいい気がしますね🥹

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    とりあえず謝るだけあやまったのですが(心の中では謝っていない)写真送るのも嫌になっちゃいました。もうやめようかなと思います。

• 1月26日
saisai

すみません通りすがりですが、すごくモヤっとしました。
価値観が違いすぎますね。。。
私なら不快な思いをさせたなら申し訳ないですと送り
みてねから義両親を削除し
通常LINEも送りません

独立国家で結構ですよね!
旦那さんが味方なのであれば距離置いても良いと思います。
私も子供2人ですが本当に大変で毎日実親に夕飯とお風呂の時間だけはヘルプしてもらってます。
ただでさえ大変な時に義両親の価値観に振り回されたくないですね😱

• ママリ

ママリ

ほんとに消してやりたいです。みてねから。自分たちの価値観を一方的に私に押し付けないでくれと思います。
    旦那には、義両親から祝いのお金ももらったのでLINEとみてね(旦那にだけ見れるように)を送って欲しいと言われたのですが正直やってられません。

2人の大変さ、全くわからないようです。よくこんな忙しい時にその考えを押し付けてきたなとすっごくイライラしました。

• 1月26日
  • saisai

saisai

旦那さんを写真送る係に任命するしかないですね(^^;;

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうします!私からは送りませんと旦那に伝えました!

• 1月26日
ひー

面倒くさい義両親ですね。
産後すぐで大変なのに写真撮ってわざわざみてねに写真アップしてるのになぜ文句言うのか、、、
かなりモヤモヤしますね。
私なら今後みてねに写真アップしないか、写真を見れる範囲を絞って義両親には見れないようにアップします!笑

独立国家?笑
意味のわからないLINEは無視しちゃいましょ!!
里帰り終わっても会いたくないですね。

• ママリ

ママリ

今まで面倒だなんて思ったことありませんでした。なのに突然今日変なLINEを送ってきて私の産後のメンタルをボロボロにしていきました。
    そうなんです、忙しくて写真を撮るのだって限られた時間でやってるのにそれにもイライラしました。
    もう2度と会いに行きたくないです。

• 1月26日
Eママ

たぶん嫉妬しているんじゃないですかね😥
うちの義両親も何それ?的な事言ってくるので
めんどくさいですよね😅

• ママリ

ママリ

嫉妬あると思います。うちの両親だけ孫を見てみたいな。
    育児手伝ってないくせに偉そうなこと言うなよと思っちゃいます。

• 1月26日
  • Eママ

Eママ

本当偉そうに言ってきますよねジジババ世代😥
    私は義実家同居なのでほぼ毎日いろいろ言ってくるのでうんざりしてます。
    可愛い赤ちゃんの頃の写真載せたらわざわざ「こんな格好させたらケガさせちゃうから!危ないからやめなさい!」とか言ってきて本当うざい😫💦
    旦那さんからLINEして貰って無視出来るなら無視が一番です😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

よく自分が産んだ子じゃないのにそこまで言えるなと思いますよね。うんざりですね。
    あなたたちの子じゃない。私たちの子だから。って感じですね。
    幸い、遠方に住んでいるのであまり関わらないようにしていきます。義母からは離乳食を送ると言われていますが、こちらからは要求せず無視しようと思います。

• 1月26日
  • Eママ

Eママ

そうなんですよ😫
    何でもかんでもでしゃばって来るのでこの間
    「私はママとして成長したい!息子も自立させたいので見守ってて欲しい。」と義母に直接お話したら
    「はぁ?黙ってろって言うの?私はそんなの出来ない!見守るって何?」とか言ってくる義母なのでこっちが「はぁ?」って言いたくなります😰
    本当義母ってなんでうるさいんだろう😩
    私は義母みたいなおばあちゃんになりたくない!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

実の親の言うことをなぜ優先させてもらえないのか。こっちがはぁ??ですねそれは。
    自分の娘に言うなら100歩譲ってまだわかります。でもお嫁さんに、そんな風に言うのは相当強気なおかあさんですね。
    しかも直接言ってるのに…聞き分け悪いなぁ、、

• 1月26日
  • Eママ

Eママ

愚痴聞いて下さりありがとうございます😅
    義母って本当何考えてるんだか私には全く分かりません😱
    延長した分里帰り満喫して下さいね🌟

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます。
    私も同様に全くわかりません。何が着火剤で怒り出すかもわかりません🤣
    少し里帰り期間を短くして帰ることになりました。私もイラっとしてだったら帰ってやると思いまして。あと少し満喫したいと思います!

• 1月26日
ママリ

そういえば義母も義妹に対して、LINEじゃなくてみてねしかこない…と言ってたことがありました。
世代独特の捉え方ですかね?
ちなみに私は自分の写真を見られたくないので、子供だけか夫と子供のツーショットのみをLINEで送っています。(段々面倒になり今は旦那が担当)
むこうとしても血の繋がりもない私の写真は要らないかな、と思って😂
一応それで文句は言われてないです。

みてねから義両親削除、旦那さんが子供だけか自分と子供だけの写真をチョイスしてLINEで送信、がいいのかなと思いました。

ところで、親の籍を抜けて二人で新しい戸籍を作ることを結婚というのですから、夫婦が独立してるのは当たり前では?と思いました😇

• ママリ

ママリ

確かに世代特有なんでしょうか??
    私が送らなくちゃと思ってましたが、そうですね。旦那から送ってもらうことにして私はLINEに登場しないこととします。
    おっしゃる通り私なんてみてもしょうがないでしょうしね。
    義両親削除したいんですがまた里帰りから帰って写真送らないと削除したことバレて文句言われそうです、、LINEにすればいいのか、、旦那からの…

独立独立うるさくて、うちの両親に頼ることがとても気に食わないようです。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

どっちの両親も頼るなってことですか😳
    産後のサポートは必要ですからね…。夫が必ず育休とれる世の中でもないですし。

旦那さんがOKであれば、LINEグループから抜けてブロックでいいと思いますよ。無理ならミュートで延々と未読スルーでいいと思います。
    旦那さんから、妻と直接連絡するなって言ってもらえたらいいですね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

おそらく義母が里帰りしなかったのでそのことがかなり頭にあるのではないかと思います。
    旦那は忙しく定時に帰ってこれるような人ではありませんのであまり頼りにしていません、もちろん育休なんて取れません。
    旦那的には穏和に過ごしてほしいようです。義両親にはお祝いのお金などたくさんもらってるのでなかなか強く言えないようです。
    今後は必要最低限の関わりにします。こんな人たちだと思いませんでした。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

穏和に…相手が激しめだと難易度高いですね。
    なんか内孫外孫とか古いこと言い出してきそうな雰囲気ですね😨

産後早々に災難でしたね。これからは心穏やかに過ごせますように…!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私が想像もしなかったことでキレてくるのでもう対策のしようがないというか…なんというか。
    神経質すぎて手に負えません。
    そんなこと言って来たらいよいよ無視ですね…笑

ありがとうございます。
    こうやって聞いてくれる方がいて共感していただけただけでも救われました。せっかくの可愛い子供の成長を心穏やかに過ごせるように私も強くなろうと思います。

• 1月26日
まろん

めんどくさーい💦

私なら「不快にさせてしまっめること気付かず申し訳ありませんでした。みてねにあげず、これからは主人から義父さん義母さんに送ってもらうようにしますね」とみてねから義両親削除します(笑)

• ママリ

ママリ

私も思ってないですが、私の考えが至らず申し訳ありませんでしたと謝りました。
    そして今見てみたらお母さんだけ勝手に退会されていました笑

• 1月26日
  • まろん

まろん

おかあさん退会してたんですね(笑)もうほっといてよくないですか??

私の場合ですが、私はめちゃくちゃみてねに写真あげるので、実両親にも義両親にも直接写真送ることはしません。
    なので、退会して孫の可愛い写真見れなくてザマァってBabyさんの立場だったとしたら思っちゃうと思います(笑)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

やること子供だなぁって思いました、、笑
    自分の思い通りにならなかったからって退会って…笑
    それでLINEで送れってめんどすぎるだろと思います。
    もう孫になんて2度と会えないからな、私にそんなこと言うならと思いました。

• 1月28日