※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび
子育て・グッズ

子どもが絵本を奪うのは飽きているサインかもしれません。無理に読み聞かせせず、子どもが楽しめる方法を模索してみてください。

絵本の読み聞かせについて。
最近、子どもに絵本を読んであげていると、途中で奪われます。
少し前は、読んでいる途中に怒りだしていました(T-T)
最初はニコニコ楽しそうにしているのですが、飽きてしまうのでしょうか?
一人で絵本をめくって遊んでいたりするので、無理に読み聞かせする必要はないのでしょうか?

コメント

おものひ

うちも全く同じ状況で読み聞かせ諦めました…。
読み聞かせが良いって言われるから頑張ったけど、読めないし、聞かないし(^_^;)

• かるび

かるび

よくあることなんですね。
    うちも読めないし聞きません(^^;)

• 3月13日
まし

うちもそうでした(^^)
最近ようやく絵本をおとなしく読み聞かせできるようになりましたよ。
それまでは、文は読まず、絵の表情や状況を簡単な言葉で説明して、効果音つけたりしながら話すと集中してくれましたよ☻♡
例えばお風呂に入ってるね〜とか、シャボン玉がとんでるね〜、キラキラして綺麗だね。
葉っぱがいっぱいあるね☻
とか、書いてあるもの全部細かいものまで説明してましたよ♪

• かるび

かるび

まだこの月齢ではおとなしく聞くっていうのは無理なんですね(^^;)
    状況の説明や効果音、やってみようと思います!

• 3月13日
  • まし

まし

あと、勝手にページをめくられるとの事ですが、ページを無理にめくらせないようにすると怒りません?(☼Д☼)
    うちは、めくらせてそのページにあるもので、前述の事をしていましたよ(^^)♡

• 3月13日
  • かるび

かるび

邪魔すると怒ります(笑)
    子どもの好きなページで試してみますね(^0^)/

• 3月13日
shio-aka-kao

娘もその頃はめくるのが楽しいみたいで、内容そっちのけでパラパラしていました。
なので、読むより○○があるね。とか色とか言っていました。未だに最後までちゃんと読んだことはありません。

• かるび

かるび

このくらいの時にはよくあることのようで、安心しました( ˊᵕˋ )
    文章を読むことにこだわらないようにしようと思います。

• 3月13日
カナ

私の子も、最初は聞いているのに、段々自分で手に持って遊びたい!みたいになってきます。めくったりしたいみたいで…
取り返すと怒るので、一枚、一枚が破けないような厚めの本を持たせながら、所々読みながら…みたいにやってます💦
参考にならずすみません😅

• かるび

かるび

絵本の内容より、親のやっていることに興味がいってしまうのかもですね(´∇`;)
    取り返すと怒りますよね…笑
    参考になります、ありがとうございます!

• 3月13日
くぅ

絵本を最後まで読むのがゴールって思ってるのは大人の都合なんだよみたいなのを聞いてから
無理に読まなくなりました🎵
行って帰ってを繰り返してるのに付き合って飽きてポイッとしたらおしまい!っていうようにしてます🎵

• かるび

かるび

確かに、最後まで読みたいっていうのはこちらの都合ですね(^^;)
    子どもの好きなように、楽しく読めるようにします♪

• 3月13日
ぶんぶん

うちも生まれてすぐから読み聞かせしていますが、もちろん内容は理解してません笑
最近は、ページが厚めの絵本を自分でめくるのが楽しいようです(^-^)
なんとなくでも絵本が楽しいなっていうのが分かればいいなと思って、自分で遊び始めたらそのまま遊ばせてます。
ページを捲れば『すごいすごい!』、絵に興味を持てば『〇〇だねー!』って適当に話かけてます(^^)
大きくなれば、そのうち自分から読んでほしいって言うかなーと思ってます笑

• かるび

かるび

同じくページ厚めの絵本をパタパタやっています(笑)
    私も、褒めたりして一緒に楽しみながら読んでみたいと思います(*’∪’*)
    きっとそのうち自分から持ってきますよね!

• 3月13日
はな

その瞬間その瞬間で興味が変わるだけなんだと思います。
自分で、かるびさんのように上手にめくってみたいとか、読む真似をしてみたいのではないですかね?
順番通りにめくって読む必要もないそうです。次第に内容を理解して順番に読むようになるようですから。
かるびさんのあたたかい声が本を開くと聞こえてくるというだけで、充分お子さんには魅力は伝わってると思います。
娘も好き放題してましたが、1歳過ぎた頃から好きな本を持ってきて読んでとせがむようになりました。どこで覚えたのかと思いましたが、私の膝に座って一緒にめくりながら読んでます。私もとても充実した気持ちになります。
それまでは、聞いてないように見えるし私の一方的な満足?と思ったこともありましたし、ただ引っ張る破るなんて日常茶飯事でしたので、驚いています。見てないようで見てたり、聞いてないようでちゃんと聞いているんだなぁと実感しました。

• かるび

かるび

どんどん興味が移っていってしまうんですね。
    つい、読むということにこだわってしまいました(^^;)
    お膝で一緒に絵本をめくるって、すごく可愛いですね(*´ω`*)
    うちもそうなるまで、好きにさせてみよう思います。

• 3月13日