※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
産婦人科・小児科

乳腺炎の症状が出ています。母乳外来か助産院で相談することを検討中です。月曜日の予定があるため、その日まで様子を見るつもりです。

軽い乳腺炎みたいになってしまいました😭すぐ母乳外来行って方が良いですか?
小さなしこりで触ると軽く痛いです。
出来たら月曜日産後ケアで助産院に行くのでその日まで行かないで済んだらなと思ってます😭
完母、生後3ヶ月

コメント

みーちゃんママ

熱がないなら月曜まで待ってもいいかなと思います😊
あと葛根湯飲むとか、しこりがある部分を下顎になるように抱っこして飲ませたら、詰まってるのが取れやすくなりますよー😊
私もよくなりました😂

• ぷ

コメントありがとうございます。
    葛根湯って、風邪以外にも良いんですね!乳腺炎に効くなんて知らなかったです!
    母乳でも飲めるのも、、💦
    しこりがあるのが、右乳右上なので、下顎難しそうですが、試してみます!

• 1月25日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

乳腺炎で病院行くと葛根湯出してくれましたよ〜
    流れをよくして腫れや痛みを軽減してくれるみたいです😊
    葛根湯なら市販でもありますしね✨
    私は左上に出来た時は、子どもと逆さまに寝て添い乳したり、脇に抱えるように抱っこして授乳したり、あれこれやってました笑笑

• 1月25日
あさひなぷ

さらに痛くなったり熱さえなければ放置でいいですよ(^^)
少しでもひどくなったら早めに対処しとかないと、ケアしてもらった時の痛みが半端ないです💦

カロナールかロキソニンがあれば、それだけでも流れがよくなるので少しマシになったりしますよ👌
入院中に乳腺炎なりかけて助産師さんからアドバイスとして聞きました👌

さー

私も乳腺炎のなりかけによくなります😭
しこりができ始めたらすぐ市販の葛根湯飲むようにして、授乳の際にしこりをマッサージしながら飲ますようにしてます!
あとはあったかいタオルで胸を温めてから飲ますと血行も良くなってしこり取れやすい気がします🙆🏻‍♀️
これらのおかげで熱が出るほどの乳腺炎にはならずに済んでいます😂