※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠糖尿病で予定帝王切開を控える方が、血糖コントロールや赤ちゃんのリスクに不安を感じています。先生からは安定しているとの説明がありますが、経験談を聞きたいそうです。

妊娠糖尿病、予定帝王切開について

1週間半後予定帝王切開を控えてます。(持病の為経膣が不可)
25週の時に妊娠糖尿病と診断され、最初は食事療法のみから始まり28週に不正出血があり緊急入院した際インスリンを使用し始めそれ以降インスリン療法に切り替わって現在に至ります。

血糖測定は1日2回ほどしているのですが、基本食前は安定していて食後2時間でたまに130超えていたりと言った感じなのですが、インスリンに頼りすぎて出産時赤ちゃんが低血糖になったりしないかすごく不安です。
担当の先生からは少し高い時もあるけど単位数を調整してコントロールできてるようなので平気ですよと言われましたが、、

生まれるまでもう間も無くで好きなものを食べたい気持ちと、帝王切開+妊娠糖尿病での出産時の赤ちゃんへのリスクを考えると不安になってしまって、、

妊糖で帝王切開された方の経験談を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

tomona

元々糖尿病2型で、妊娠出産して予定帝王切開でした!

血糖値が気になるとのことですよね💦分かります。
でも、やはり母体の方が大切です。
お母さんの身体が高血糖状態のほうが危ないかと思います。ダイレクトに血液が赤ちゃんにも伝わるので、今は治療を優先してしっかり血糖値を安定させましょう(^^)♡
インスリンは胎盤ではじかれてしまって、なかなか効かなくなっていきます。

でも母体の血糖値が高いままだと赤ちゃんにも良くないので安定させて、後はゆっくりリラックスして赤ちゃんを信じて頑張るのみです!
出産したら急に血糖値が下がっていくのでご自身の低血糖の状態も気をつけて看護師さんや先生に、少しでも体調の変化があれば伝えた方がいいですよ(*^^*)
私はかなり高血糖でインスリンもたくさん打っていましたが、産まれてきたら臍の緒が端っこについていたらしく栄養が半分しか届いておらず、逆に高血糖だったので無事育ってくれていたことが判明しました。
血糖値が落ち着きすぎていたら危なかったかもしれません💦
そういうふうなこともありますし、今の妊娠糖尿病だけではなく他のリスクも考えて予定帝王切開になるので
とにかく不安なことは看護師さんや先生に遠慮なく相談してください!
娘はめちゃくちゃ小さかったですが40週ちょうどで、健康に産まれてきました!
大丈夫です!赤ちゃんって意外と強いです☺️

• tomona

tomona

私の場合はインスリンが全然効かなくて、ねこさんよりもかなり高血糖だったので、ねこさんはインスリンが効いて落ち着いている様子なので赤ちゃんも大丈夫ですよ♡♡
    低血糖になっていたら冷や汗が出たり手がふるえたり吐き気がしたりします。
    そういう状態を少しでも短くして過ごしていれば大丈夫です(^^)♡♡

• 1月25日
  • n

n

後期の最後の方になってインスリン効きづらくなり単位がどんどん増えていて不安でしたが頑張ろうと思えました😭💓
    大学病院での出産なのであまり融通が利かないと諦めていましたが不安なことはちゃんとお話ししておこうと思います🙇‍♀️
    赤ちゃんの強さ信じて残り数日過ごそうと思います!

• 1月25日
うん子森森

私ももともと2型糖尿病で緊急帝王切開でしたが計画出産だった為朝から点滴でインスリンの投与でした。
そのせいか産まれてすぐ子供は低血糖で嘔吐がありましたがすぐ安定しましたよ
よっぽど点滴などで入れない限りはそこまで赤ちゃんに影響はないので大丈夫ですよ🙆

• n

n

生まれてすぐ安定したとの事でホッとしました。
    自己注射等で対応できているくらいなのであまり不安になりすぎないで出産に挑もうと思います😭

• 1月25日