※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

息子が通学路を歩いて学校まで30分かかることに不安を感じています。道は一本道ではなく、信号や川もあるため心配です。通学路を覚えるため、息子と一緒にお散歩をしています。この時間は普通でしょうか?

息子が春から小学生です。

住んでいる場所が学区の端で、小学校まで1.7キロ
歩くと30分くらいかかります。

一本道ではないし、信号のない横断歩道もあり、川もあります。
不安で不安でたまらないです。

時間があれば息子と2人でお散歩がてら通学路を歩いて道を覚えれるよう頑張ってもらっています。

片道30分は普通なのでしょうか?

コメント

ゆう

住んでるところによりますね!
都内なら遠いですし、地方ならあるあるです。
私は田舎に住んでたので山の上にある学校に30分かけて行ってました。それはそれで楽しかったですよ。6年間急な山道歩いてたので鍛えられた感あります🤣
慣れちゃえばなんとも思わない距離かと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは違いますけど学区の端っこの子は40分かかるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちは25分ぐらいなんですが同じく不安で不安で、結局毎日車で送ってます🥲

はじめてのママリ🔰

私の周りだと学校から30分かかるくらい端に住んでる方は、低学年のうちは車で送迎が基本みたいです😓
高学年になってくると自然と行ける…というか友達と歩いて行く!というようになったと聞きます!

はじめてのママリ🔰

うちも1.7キロですが20分くらいですよ?🤔30分は掛かりません。
更に、うちの娘はそこまで遠い方でもなく遠い子は2.5キロくらいあります💦
1.7キロくらいなら全然余裕ですよー😊
(お隣の4歳児も一緒に歩ける距離です)

ただ、だからといって心配が無いわけではなく、もちろん心配なので毎日途中までお迎え&GPSは持たせています。

ちなみに私は私立だったので徒歩+電車+徒歩で片道1時間でした😂
公立はみんな近くていいなーという感覚です。