※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始時の歯のケアについて教えてください。歯が生えていない場合でも口腔ケアは必要でしょうか?歯ブラシや歯磨きシートの使い方など教えてください。

生後5ヶ月になり、もうそろそろ離乳食を始めようかと思ってます

離乳食開始した際の歯のケアは皆さんどうされていますか?

現在はまだ歯は生えていませんが、生えていなくても何かしら口腔ケアをしてあげた方がいいんでしょうか?

これくらいから歯ブラシ使い始めた、
歯磨きシートを使っていたなど、色々教えていただきたいです🦷🪥

コメント

ma

以前に保健師さんに相談したら歯が生えていないのなら特に何もやる必要はないそうです。
わたしの場合ですが、下の歯が生えてきた時点で歯磨きに慣れるために歯磨きナップを使って磨いてました。いまは上下4本生えてるので歯磨きジェルを使って歯磨き→歯磨きナップで拭いてます。

ママリ

歯が生えるまでは指にガーゼを巻いて歯茎を触って、歯磨きに慣れさせる練習をするといいと保健師さんに言われてやってました!
歯ブラシは歯が生えてから使い始めました😊
下の子もちょうど今日から離乳食始めたのでガーゼ使ってやろうと思ってます!