※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノを習っているお子さんについて、いつまで続けるか悩んでいます。指の動きや楽譜の読み方がまだ難しいですが、プロを目指さないなら、自宅で趣味として楽しむタイミングが知りたいです。何歳までやる予定か、教本が終わったらどうするか教えてください。

お子さんがピアノを習ってる方
何歳くらいまでorどのくらい弾けるようになるまで続ける予定ですか?

もともと0歳から音楽が好きで、2歳からはピアノ絵本でもよく遊んでいたため習い始めました。
音感もついて好きな曲を耳コピしたり楽しんでいて、新しい曲に興味がある&クラシックの曲も好きなようで次のも弾いてみていい?といいながら教本も進めています。

今はまだ譜読みもあやしいし指番号などの細かい指示は確実に見落とすのと
耳コピで弾くとなんでそうなるの?!というぐちゃぐちゃな指で弾いています。

本人がやめたいと言ったらそれより前にやめると思いますが、本人から言ってこなかった場合
プロを目指さないなら、指が自分である程度分かったり楽譜を見て弾けるようになったらもうレッスンはやめて自宅で趣味として楽しめばいいのかなと思っていて。
でもそれってどれくらいなんですかね?
ママリでもたまに見かけるソナチネレベル?とかそういうのですか?
自分が全然だったのでよく分からなくて。

うちは何歳までやる予定だよとか、この教本が終わったらもういいかなとかあれば教えてください。

コメント

ママリ

うちの子はこれから習い始める予定ですが、やっても中学生くらいまでかなあって考えています☺️

私自身もそれなりに弾けるようになったし部活や受験で忙しくなったので中学生で一旦辞めました。
周囲の友人たちも小学校卒業で辞める子が多かったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに中学生は部活あるし中3になると受験もありますもんね!
    もちろん本人の考え次第ではありますが、だいたいそのくらいかなぁって思っておきます☺

• 1月22日
詩羽

私自身は幼稚園から習っていて
中学あたりで行きたくないと言い出して辞めました😅
ソナチネソナタなどはとっくに終わり
ショパンを弾き始めたぐらいでした🤔
特にここまでいったら終わりとかいうのはなかったです🤔
私自身が音楽は好きで吹奏楽など入ってましたが
そこでもっとピアノ本気でやっておけばよかったなぁとはなりました😅

いつまでとかは
クラブ入ったり他の習い事したり
もっとこっちがやりたいから
ピアノは辞めるとなれば終わりにするかなぁと私は思っています🤔
お金もかかるので
そこら辺もありますが😅
下の子もピアノ絵本など好きで
適当に弾きながら歌ってみたりしてるし
私が音楽好きなのでピアノ習わせたいとは思ってますが
辞め時は本人次第かなと思っています😊
有名な曲弾けるぐらいになってくれると嬉しいなぁとは勝手に思っています😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ショパンまでやってたんですね✨
    それでももっと本気でやっておけばよかったと思うこともあるのですか。

これからもっと好きなことが見つかるかもしれないし、ピアノにもっとハマるかもしれないし。
    結局本人次第ですね!
    私も親の希望としては有名でピアノやってたんだなぁって曲が弾けるくらいになったら嬉しいなとは思います☺

• 1月22日
うた子

小6で辞める子は多いと思います。中学は部活で帰宅も18時過ぎや、土日試合だったり、朝練、定期テスト…と忙しくなります📖✏️

進度で辞めるなら、ブルグミュラー終わったくらいなら、ある程度習わせた感はあるのでは?と思います🎹

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり中学になると忙しくなりますよね💦
    何部に入るかにも寄りそうですね🤔

ブルグミュラーが終わるとある程度弾けるイメージなんですかね?
    ありがとうございます!

• 1月22日
はな

趣味を楽しむかんじなら、小6までかブルグミュラーまでかな〜と、思います!

やってるうちに、コンクールにでたり、習いたい曲があるから習いたいと言われたら、習わせ続けるかな?😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり小学校までかブルグミュラーまでって意見が多そうですね☺
    一つの目安として覚えておきます✨

一応頑張ってる方らしく、先生から夏にはコンクールも誘って頂いてるので、本人がここまで弾きたいって曲が出てきたり目標が見つかったらまた考えようと思います!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

娘は中3までレッスンに行きましたよ。

ショパンのエチュードレベルまでは弾けるようになりました。

ここまで弾けると、クラスの合唱コンクールの伴奏も簡単な曲なら初見でだいたい弾けるようになるので。。。

最近は部活もかなりゆるいので、案外、習い事も続けられちゃいますね。

周りでも合唱コンクールのクラス伴奏担当した子は、中3まで続けている子が多かったです。

なので、本人が続けたい!という希望を持つのであれば、続ければ良いと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ショパンのエチュードすごいですね✨
    初見で伴奏がある程度弾けたら趣味でJ-popとか好きな曲を弾くにも困らなそう☺

本人が続けたいか次第ですね!
    本人とも話しながら続けるか考えようと思います✨ありがとうございます。

• 1月22日
ma-sa

上の子が習い始めて5年が経ち、ブルグミュラーが終わってソナチネに入っています。
これくらいになると、そんなに難しくない楽譜なら自分で譜読みして弾けるくらいにはなっています🎹

私は小学校卒業までは続けてほしいなぁくらいに思っていましたが、今のところ中学入ってもまだまだ続けそうなので、本人が辞めたくなるまでは続ける予定です✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ソナチネに入るとある程度の曲なら自分で譜読みして弾ける感じなんですね☺
    せめてそれくらいにはなるといいなと思います♫

最終的には本人の意志ですよね!
    私から提案して始めた習い事なので、やめるか続けるかはちゃんと本人に確認しながら決めようと思います✨

• 1月22日