※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子供のプログラミング教育について、Z会のプログラミングをやっているが、操作が難しく挫けそう。プログラミングは重要だが、続けるべきか悩んでいる。経験者や意見を求めています。

子供のプログラミング教育、やってる方いますか?
Z会のプログラミングをやってるんですが、作ることは出来てもパソコンで上手く指令できなかったり、
操作が難しかったり大人の私でも挫けそうです。
子供は、やめたいかも?
みたいな感じでした。
子供の未来にこれからはプログラミング教育が重要。というのを見て(何故重要かはこちらでは省略します)
踏ん張ってやっていくべきなのかなー?と考えています。
やってる方、やめた方、またプログラミングやらなくていいんじゃない?と言う方、
コメント欲しいです。

コメント

オリ子

踏ん張ってまでやる必要ないんじゃない?派です!

子どもが実際にプログラミングで何かをするのって20年後とかですよね?
今身につけた事が果たしてその頃役に立つのか疑問なので、あえて習ったりは考えてないです🫢

子どもが目覚めてやりたい!やらせてみてもやっぱり楽しい!となれば勿論やらせますが、今はお遊び程度にパソコンに触るくらいでいいのかなと思っています😊

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!そうですよね、もっとやりたい!ってなってからやらせてもいいかなー😞

• 1月21日
miu

長男は小1からマイクラのプログラミング教室習い始めました!
たまにうまくできなくて泣いて帰ってくることありますょ。
楽しんで通ってますが小1も難しそう💦

3歳じゃ集中力続かないし遊びの延長やゆる〜くするしかないのでは?

他でプログラミング募集してるとこも小学生以上だし、小学生からまた始めてもいいかも??

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!ごめんなさい、3歳は次男で7歳の長男がプログラミングやってます☺️
    なかなか大人でも難しいです💧

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

夫が教育業界でプログラミング系の仕事もしていて、プログラミング教育について話した事があったんですが、好きか嫌いかわかるくらいだけやってみて深入りはしなくてもいいと思う、それより英語と数学を進めていく方がいいかな、と言ってました。教育業界も結局はビジネスだから様々なコースが用意されているけど、まずは受験や社会で役立つのは英語、数学だからだそうです。
あくまでうちの子の教育を今後どうしていくかって話した時の会話ですが💦

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!英語と数学!
    いいですね☺️少し吹っ切れました😊!

• 1月21日

ん~~、うち、6年生の息子が好きで勝手にやってますが、ホントに、勝手にしてます😂YouTubeで解説動画あるし、YouTubeで学んで、自分で習得してるので、放置プレイです。

小学生が使うプログラミング言語、スクラッチ、を息子は使ってます。

スクラッチは、英語はそこまでは必要ないけど、関数やサイン・コサインのコサインを使ったりするため、そのあたりの数学もYouTubeで自分勝手に先取りしてます

ほかの上級者むけのプログラミング言語になると、数学だけではなく英語も必要になります。

ほかの方も言われてますが、プログラミングのベースとなる算数や英語を親のほうはサポートし、プログラミングはもう本人が好きなら自分でするだろうし、子供にまかせてみては?
プログラミングで作りたいモノも、子供が自分で選択しますしね。うちの息子も、スイカゲームのパクリや太鼓の達人のパクリを作ったり、アニメ作ったり、してます。

もう時間さえあれば1日中、パソコンに向かい、プログラミングしてるので、これを今、私が書き込んでいる横で、してます😮‍💨

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!YouTubeで学べるんですねー!!
    すごーい!
    6年生でゲーム作ったりもできるんですね!
    YouTube様様ですね🥺

• 1月21日