※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

ロボット教室やプログラミング教室に通われている方、もしくは検討されている方への質問です。①習い事に期待されていること、②通うかどうかの理由を教えてください。

ロボット教室、プログラミング教室に通われてる方、もしくは検討された事がある方に伺いたいです。

①習い事に対してどんな事に期待にされていますか?
②通う事を決めた理由、または通わない事を決めた理由を教えてください

我が家は年中の子がいて、クレファスというロボット教室の体験を申し込んでいるところです😊理由は単純に私が面白そうと思ったからです笑
体験に参加するにあたり、少しでも経験者の方のお話を伺いたく、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子ですがプログラム教室通ってます😊
うちが理系一家なのもあり、元々本人が興味があったので始めたそうです!

小学校低学年ではじめて中学生になった今でも続けていますよ👏
今では大学レベルのことをやっていて説明されても分からないそうです笑
すでに履歴書に書けるレベルなので就職にも役立ちます👍

ただそのレベルになるともちろんスペックもそれなりなパソコンが必要になるわけでお金は結構かかる習い事だなと思います😂

• a.

a.

私も夫も理系なのです〜😳公文や学研とかよりも、何かこう子の素質を伸ばせるような事をやらせてあげたいって思って🥺小さい頃からレゴやパズルが好きだし、物の仕組みが気になる子なのでいいかなと検討してます☺️
    甥っ子さん、そこまで続けられるといいですね、ピッタリハマったんでしょうね✨️素敵です👏

• 1月21日
yuki

検討している所です😄

①本人の思考が広がったり出来る事が増えるようになる。
②時間や曜日などが兄弟間で色々合わずに今は保留中。

って感じですね🤔
もの凄いスピードでswitchのマイクラを習得しているのでパソコンの方もやらせたいな〜とも感じますしLEGO教室も良いなぁ〜とも感じてますし🤣
悩ましい〜笑

• a.

a.

検討中、同じですね☺️
    うちもマイクラ興味津々で、今はYouTubeのゲーム実況めっちゃ見てるので、小学校上がったらマイクラ買いそうです😅
    うちも下の子がまだまだ大変で、やはり上の子の習い事を考える上でネックになります😭兄弟間で合わないってめちゃくちゃ分かります🥲

• 1月21日
もこもこにゃんこ

年長から通ってます。
①本人が楽しいのがまず一番ですね。
もし本人がハマって、レベルアップしたとしたら、将来役立つ可能性もあるかな?授業でやる時に抵抗なくできればよいなあ、って感じです。

②本人が楽しそうでやりたい!と言ったから。
先生も優しそうで、個別、子どもに合ってそうな教室だったので決めました。

もう一つ体験した方はグループで、うちの子は集中できなさそうだったのでやめました。

• a.

a.

本人が楽しい、そこですよね😊楽しくないと続かないし…
    私も楽しい+ハマってくれるといいなという期待を持っています🤣
    まさに今体験申し込んでいるお教室はグループで、そこだけが不安です😂楽しくて興奮すると人の話なんて耳に入らない息子なので🥹やはり何箇所か比較した方が良さげですね、ありがとうございます!

• 1月21日

うちはヒューマンアカデミーのロボット教室に6年生が通ってます。5年生のときに近くに出来たから通ってます。

①プログラミングについては、子供むけプログラミング言語であるスクラッチを、自分で習得し、勝手にゲームやアニメを制作してます。なので、モノづくりのほうをさせたくて、習わせました。
モノづくりで、プログラミングの基礎を学べたらな、と

②決めた理由は、すみません、近いから、です🤣

いまは、スクラッチより、更に上のプログラミング言語に興味をしめしてますが、やはり、難しいみたいで、それを習える場所がないか、探してみようかな、とは思ってます。

スクラッチについては、自分で習得し、学校の先生もドン引きするレベルです😇なので、学校でも、スクラッチ使って研究発表とか、息子1人でしてます😇🙄

もう放置してたら、ずーっとパソコンにむかい、プログラミングしてます😮‍💨

高専に進学したいと言い、近くの高専の中学校および小学校高学年むけの単発のプログラミング講座にも、夏休みなどに参加してます。

• a.

a.

調べてみたらヒューマンアカデミー、近くにありました!!そこも問い合わせてみようと思います😊まだ6年生とか未知の領域なので、想像つきませんが💦子どもの好きを伸ばしてあげたいですよね✨️
    いえいえ、近いにこした事はないので、近いは立派なきっかけです👏小学校にあがれば、自分で行って帰って来てくれたらなぁ〜と思ってます🫣

• 1月21日