※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

冬生まれの早産児、室温や服装に悩んでいます。産院と同じ環境がいいのか、冬生まれの赤ちゃんの対応についてアドバイスをお願いします。

冬生まれのお子さんの室温や部屋着など

36週の早産、2100gの低体重で産まれ、生後2週間まで入院して本日退院しました。

私が退院してから、毎日母乳を届けに通っていた時、新生児室の授乳室は、かなり汗ばむほどの室温でした。
洋服も1枚で、タオルケット+厚手のベビーよう毛布みたいなものでした。

退院して、今日自宅に連れて帰ってきたのですが、26℃で暖房かけて、ベビー布団かけて、という感じにしておりました。
少し私が暑くて暖房を下げたら、ベビーには寒すぎてなかなか眠れずの状況でした。
厚着やかけすぎ、熱がこもると突然死みたいな情報を見て、どうしたら良いのかわかなくなってしまいまして…

産院と同じような環境がいいのか、
冬生まれのお子さん、どうしていますか?

上の子は夏生まれなので、分かりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

暖房22℃、加湿50〜60くらい、服は薄手の綿のカバーオールと長肌着、ベビー毛布1枚で過ごしてます👀👐
室温は大人がちょうど良い環境で全然大丈夫だと思いますよ👐
服は赤ちゃんのほうが体温高いので大人より薄着が良いと思います👐

• chan

chan

返事が遅れてすみません。

ありがとうございます。
    布団に手を入れて探りながら調整してみます☺️

• 1月23日