※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相談者は、児童発達支援利用計画書に嘘が書かれていることに不満を感じています。1年間嘘が続いており、自分がイライラするのはおかしいのかと悩んでいます。

児童発達支援利用計画書って
嘘書いても良いんですかね?

今日相談支援員さんから利用計画書を貰いましたが
嘘ばかり書かれてました。
書かれてた事→事実
①右腕を骨折してから右腕を庇って生活してる→庇うどころかボルト入ってるのに派手に使いまくって主治医からボルト抜くまでは気を付けるように言われてる

②飛び出しがありハーネスを着用しても押さえられず何度も轢かれかけてる→ハーネスは利用してないし飛び出しもない

③自分の意見を言えず引っ込み思案→自分の意見は言えるが声の大きさを調整出来なかったり言っていい場面とそうじゃない場面の区別が付いてない

④声が小さく聞き取りずらい→声は大きくハッキリ言うが③の事がある

など嘘だらけでした。

1年間お世話になってますが毎回こういう嘘ばかりです。

これはもう仕方ないんでしょうか?
イライラする私がおかしいんですかね?

コメント

ままり

計画書が完成した時に、読み上げながら説明はありませんか??
この内容には、こういうアプローチしていきますみたいな……
その時にどういうことか質問出来ればいいですが、もし説明ないならこちらから聞いた方が良さそうなくらい事実と異なってますね💦

• ままり

ままり

もしかしたら誇張して記載しないと受入れできるか微妙なラインだから…とか理由があるのかなと思ったのですが、それでも保護者に説明は必要ですよね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    説明はなくこれ作ったから家で保管しといて!としか言われなかったです💦
    以前こっちから確認したらそれでいいんだから気にしないで!としか言われませんでした💦

理由があるんですかね💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

計画書を読み上げてくれましたけどね🤔渡すだけってのもおかしいですね…内容よりも計画書さえあれば何とかなるでしょみたいで困りますね💦

卵かけご飯

嘘は良くないと思う笑

バナナ🔰

嘘はダメですよね💦
私もそんな嘘ばかり書かれたらイライラすると思います!
それだと事実と異なり過ぎていて何の為の誰の為の支援計画?って感じですよね。
うちも内容確認で読み上げとそれに対してどうアプローチをしてくいかを説明してくれます。
訂正や変更があればその都度直して改めて計画書を作り直してくれますよ。

相違確認は必ずしています。

他の子と間違えてませんか??
全然違いますけど?
とか言っていいと思います!

対象児童が重度というか、対応が大変なら
補助金とか出るんですかね🥲

あく

何故嘘つく必要があるんでしょうか?🤔
一度間違えていた時があったので電話でここは違いますと言った事があります!
訂正して渡してもらいましたよ。

timu

児発管経験者です!
ずさんな計画書だなぁ…と思いながら読ませてもらいました💦
でも残念ながら、適当な計画書作る人って結構居ますよね…。
お子さんの事全然知らないんだなぁ…と思ったと共に、ヒアリングしますよね??
計画書作成には手順があり、ヒアリング→計画案作成→サービス担当者会議(スタッフに案発表して訂正ないか確認)→保護者に読み上げ確認→原本作成し印鑑をもらう 
の流れで私はやっていました。
一人一人の利用児にやるのでめちゃくちゃ大変ですが、仕事なので…ちゃんとやってくれと思いますね😰💦

やはりない事を記録するのは良くないと思います💔

• timu

timu

相談支援員さんだと児発管の作成手順とは異なるかもしれません💦
    それとわたしの頃とは変わっているかもしれないですね😥

あくまでもわたしの考えとしてコメントさせてもらいました!!

• 2月6日