※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

薄く青アザから赤っぽい茶色のアザになり消失していく紫斑?が子供の足に…

薄く青アザから赤っぽい茶色のアザになり消失していく紫斑?が子供の足にあります。
今月頭くらいから膝やすね中心に小指の爪サイズのがポツポツ出ては消えを繰り返していましたが、今朝起きたらすねに大きな赤っぽい茶色いアザ(紫斑?)みたいなのがありました。
うっすら青アザになってるかな?と昨日見た時は思った場所のように思います。

IgA血管炎に昨年11月になって12月末には紫斑が落ち着いてきたばかりだったので、また再発…?と思いながらも、赤い紫斑からではないのが気にかかります。
活発な我が子なのでぶつけた可能性もあるとは思いますが本人に聞いても分からない~とのことで💦
別の病気の可能性もあるのか不安です…。

経験ある方、お心当たりのある方、お話聞かせてください!

コメント