※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
妊娠・出産

頭痛が続いていて心配です。妊娠中にCTやMRIを撮っても胎児に影響はないでしょうか?経験のある方いますか?

今日で26w1dです(*´-`)

数日前から右だけ頭痛があり、一向に良くなりません…
右の首の後ろからこめかみ、てっぺんに近いとこが痛いです。

脳の病気だと怖いのでCT?MRI?を撮りたいのですが胎児に影響はないですか??
妊娠中に撮った方はいますか??

コメント

エリー

頭痛大丈夫ですか??頭のことなので不安な気持ち、お察しします。

CTは放射線被ばくの影響があるので、妊娠中であれば避ける方が賢明です。レントゲンと同じ原理です💦
MRIは放射線は利用せず磁気で撮影するので、CTとは違い放射線被ばくはありませんが妊娠中でも受けられるのかは確認された方がいいと思います。撮影時間も2~30分程度、工事現場のような騒音の中で動かずじっとしていなければなりません💦😭

にこにこK

私も、妊娠12~15週あたり、右だけ首の後ろから、こめかみの手前まで痛く、その1週間後には右顎が痛くなり口を開けられなくなってしまいました。
痛み止も飲めないし、鍼灸に通い良くなりました。

血圧が高い場合、脳の病気も考えられますが、血圧は正常ですか?

もし、心配なら病院でみてもらった方がいいですが、CT等は脳の病気と医師が判断した時するので、直ぐにCTとかにならかいかと思います。

妊娠疑いの時、脳のCT?MRIどっちが忘れましたが、しました。
被爆しないと聞きました。

shio-aka-kao

一人目の時、酷い頭痛にみまわれてCTかMRI撮影しました。

やはり、先生から全く影響が無いってことはないからと説明され、それを了承するなら撮影してみると念押しされました。運良く子供は今の所なにもありません。

ちなみに、良くない頭痛はバットなどで頭を殴られたくらいの痛みがあるそうです。

mms11

脳の検査の時にはMRIが適用されると思いますが、Dr.が本当に必要と判断したならばMRIも妊娠期で撮影できますよ!
お腹の赤ちゃんの病気を調べる時などにも母親がMRIをとって調べることもあるので、MRIをとったらいけないわけではありません。

atsuko73

産院に相談してみると良いかも。
妊娠中で後期なら血圧も上がりがちですし、血圧の上昇が頭痛の原因かも。
普段90くらいで、産後入院中に145まで上がったときに頭に鈍痛がありました。

血圧の上昇は産院で注意深く診る部分なので、産院にまず相談してみるのが良いと思います。

あや

脳血管の持病もちです。
手術をし経過観察中ですが、来週MRIやります(´ω`)

主治医からは13w以降なら大丈夫だから、妊娠してたらそれ以降に予約するように言われました!

何事もないといいですね💦

サタン

脳の病気以外だと、肩こりから来ている可能性がありますね(;_;)

主人が理学療法士でマッサージしてくれると、肩こりとともに頭痛が消えます(´V`)♪

頭のことなのでご心配かと思います。
早く原因がわかり、痛みがなくなるといいですね(;_;)