※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

再婚した元夫が子供をもうけた場合、養育費は変わりませんか?

養育費についてです。

元旦那が再婚し、その2人の間で子供が産まれた場合
養育費はどうなりますか?減額?それとも払わなくて良くなるのでしょうか?
それとも扶養義務は変わりなく今まで通り払っていただけるのでしょうか?

コメント

かちん

扶養する家族が増えるので
減額になる可能性が高くはなりますね💦

• まむ

まむ

法律上の決まりなら仕方ありませんね😔💦

ただ、離婚時の養育費の金額を決める際に給料がこの先上がっても下がっても金額は変えないと話し合いをしていても減額される可能性はありますかね?

• 1月18日
  • かちん

かちん

やはり元旦那さんから減額の相談があったら減額になる可能性はあるとは思いますね💦

• 1月18日
  • まむ

まむ

ありがとうございます😊
    とりあえず、お話しされるまではこちらからは触れずに今まで通り受け取ろうと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

同じように、今後養育費の減額はしないと公正証書に記載してましたが減額しました。夫が私と再婚し、子どもが産まれたのが理由です。こちらとしては相手も再婚したのでというのが大きいですが。

• まむ

まむ

養育費はいつかなくなるものだと思いながら生活はしていたものの、助かっていたのでお話はされていませんが今からヒヤヒヤです💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの権利なのにと批判もあるかもしれませんが、正直養育費を払い続けるかどうかって元奥さんの態度次第だと思います。うちはずっと払うつもりですが、面会の拒否(子どもは会いたがっている)、暴言、私への執拗な嫌がらせなどがあったのでこちらも子どもが産まれたときに権利は主張させていただきました。
    もっといい関係だったら減額せず払ってたと思います。。。

• 1月18日
ママリ

おっしゃる通りですね。
減額申請があれば減額になるかと思います。

また、主さんは今2人目妊娠されているようですが、
再婚されたのでしょうか?

上のお子さんを養子縁組されたら、こちらに関しても減額対象ですよ。

• まむ

まむ

申請されれば減額になるのですね。ありがとうございます。

訳ありで、お腹の子の父親とは一緒にならず1人で2人育てていきます。

• 1月18日