※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

2歳半の息子がママっ子で、朝の準備や食事に手がかかり困っている。パパは手伝うが全力で遊ばないため、息子はママっ子。パパとの楽しい時間を増やせば変わるか悩んでいる。

2歳半の息子のママママがすごいです。
いやいやのピークが過ぎたかなと思ったら今度はママママ。
私が妊娠中ということもあると思いますが、ご飯も私の膝の上で、私が食べさせてあげないと食べません。
朝など準備が何もできないので、バタバタイライラしてしまいます。また朝は起きたら一時、抱っこしてじっと座る時間がありそこで落ちつく時間なので可愛いなとは思うのですが時間もなく、落ちついて、さぁ朝ごはん食べようとなる時はいいのですがまだ抱っことずっと抱っこの時もあります。
パパにはあっち行ってと言い、パパがご飯を食べさせたりお着替えをしようとすると、ママが!と怒りすべてママです。
今だけだし、イヤイヤ期よりはだいぶマシですがママも1人しかいないので困ります。
そして、パパは家事育児等してくれますがスマホを見たり片手間で遊ぶ程度でたまにしか全力で遊ぶタイプではないので、ママっ子なのはパパのせいだと思って旦那にもイラついてしまうこともあります。
男の子だからママっ子なんですかね。
もっとパパがいいとなって欲しいです。
今からパパが全力で遊んだり出かけたりしてパパとの楽しい時間を作ったらパパっ子になりますか?
それとも、関係なく男の子はママっ子なんですかね。
ちなみに女の子でもママっ子なんですか?気になります。

コメント

KKmam

うちの息子もママっ子です!
同じく妊娠わかる少し前からママっ子がすごくなりました😌ある時からお風呂も寝るのも私しかダメです😂
私は仕事してないので時間的に余裕があるので、下が産まれる今のうちにいっぱい甘えてさせてあげようと思ってますが、やっぱりイライラする時もあります😇
お仕事してたら余計にイライラしちゃうと思います💦

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます😊
    やはり妊娠が分かると甘えん坊になるといいますよね!
    仕事しているなで、本当に朝はイライラして口調強まってしまったり放置して自分の準備して大泣きして機嫌が悪くなったりで大変です😂
    でも、今しかないので頑張って余裕持って可愛がります❣️

• 1月17日
ストラスアイラ

女の子の母ですが、やっぱりパパよりママです🤣

もうすぐ4歳なのですが、お風呂などは、パパは男だからママが良い!という様にもなって来ました😅

どうしてもパパよりママと関わる時間が多いから仕方ないですけど…本当にもう1人自分がいて欲しいですよね!!🤣

あと、旦那さん片手間で遊ぶのはウチもですし、イライラします(笑)
ママっ子なのはそのせいもあるのかなーと(笑)

• ちゃまる

ちゃまる

女の子でもママっ子なんですね❣️
    本当にもう1人自分が欲しいですよね💦
    でも、ママリで逆のパターンの相談を見てママ嫌、パパがいいと言われるのもきついなと思いました💦

旦那の片手間な感じイライラしますよね😂
    そのせいもありますよね絶対!
    ばぁばは全力で遊ぶのでたまにしか会わないのにばぁばばぁば言ってますもん笑

• 1月17日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

分かります!おばあちゃん大好きです!(笑)
    おばあちゃんが来ると、ママあっちいってってよく言われるので、そりゃ全力で遊んでくれる人の方が良いわなって思って、のんびりしてます🤣
    ママは家事やってて片手間にならざるを得ないですし(笑)

あんまりにもママの言うこと聞かなくて、おばちゃんが良いー!ってグズってたので、そんなにおばあちゃんが良いなら、おばあちゃん家の子になりなさい!って言ったこともあります😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘がママっ子です😹
同じく妊娠中で、お腹に赤ちゃんがいることも理解してるので、「ママゆっくりしててね」と気遣ってくれることもあるのですが、お風呂は必ずママ、オムツ替えもママ、寝るのもママで、切迫早産で安静中なのでお風呂くらいはパパと入って欲しいのですが、ママじゃなきゃギャン泣きです🥲
遊ぶのはパパでも大丈夫なんですが、本人なりに譲れないポイントはあるみたいですね〜…
でも、沢山我慢させてしまっている部分もあるし、2人目産まれたらもっとかけてあげられる時間が減ってしまうので、今しかない時間と思ってます😊

• ちゃまる

ちゃまる

女の子でもママっ子なんですね❣️気遣いしてくれるの可愛いです🥰
    でも本当ママママきついですよね💦
    確かに後少ししかないママを独占できり時間を大切にして思う存分甘えさせて安心させてあげたいなと思います😊
    2人目生まれたら、さらにママママが大変そうですが😂

• 1月17日
まりり

女の子ですが全く同じ状況すぎて
うちのことかと思いました😂😂😂😂
わたしも最近2人目の妊娠発覚したばかりで、そのこともあるのかなーと思ったりしてますが🫨
朝起きて一時抱っこタイムあるのも、その後の朝ごはんは基本ママの膝上なのも、着替え歯磨きママが!も本当に同じです😅
ママは1人しかいないんだよぉぉお!って常に思ってます。笑

パパは水曜日の定休日しか休みないし、パパ休みの日も基本わたしがいて、パパと2人で過ごす時間が圧倒的に少ないっていうのもあるかなと思います、、、。
携帯片手間に子供見るのほんとやめてほしいですよね笑

イライラ止まらないこと多々ありますがもう少し成長したらこういうこともなくなると辛抱してます😂

• ちゃまる

ちゃまる

全く同じですね!
    抱っこタイム、可愛いですよね😂ちょと長い時はイライラしますが笑

女の子でもそうなら、やはり片手間育児のパパのせいなのか?と思っちゃいます😂
    そりゃ、そんなに遊んでくれない人がいいってなるわけないですよね💦
    こっちはスマホがどこにあるかも分からないくらい放置してて、テレビも子供のYouTubeばかりで普通のテレビなんてほぼ見てないしその分子どもをちゃんと見てますもんね!
    そりゃママが良いですよね笑

ママママが無くなったら無くなったで絶対寂しいし余裕があるときは存分に可愛がってあげるようにします😂🩷

• 1月17日
  • まりり

まりり

スマホどこにあるのかわからなくなるのめちゃくちゃわかります😂😂😂
    それでスマホないって探してたら、首から下げとけって言われるのにもイラッとします🫨笑

たしかになくなったらなくなったで寂しくなりますね😂
    お互い頑張りましょう🥹💓

• 1月17日