※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が虫歯になり、おやつの摂りすぎが原因か悩んでいます。歯磨きや予防に気をつけていたが、保健師に責められて落ち込んでいます。虫歯予防のアドバイスを求めています。

3歳半毎朝毎晩かなり気をつけてフロス歯ブラシしてたのに
虫歯ができてしまいました😭
夕食後必ずおやつを欲しがりデザートとしてあげてました
歯ブラシ後はキシリトール100のタブレット、3ヶ月に1回は必ずフッ素をしに行ってました
ショックでイライラしてしまいます…保健師さんに子供の虫歯は母親のせいだと言われて落ち込んでます😢
私はエナメル質が強いのか全く虫歯になったことがなく…
歯科医院に昔務めていて先生にそう言われました😔
おやつのあげすぎでしょうか…
ダメと言っても泣いて癇癪起こすので諦めてあげてしまっていた私が悪いのはわかるんですが
一人目で神経質になってしまっています😔
旦那にもちゃんと歯磨きしてたの?と言われて😭
みなさんはどのように虫歯予防してますか?😭

コメント

ベル🐶

うちも虫歯できてますよ😭💦
てか、旦那さんにそれ言われるのはキツイですね💦
歯医者さんでも言われるし、他のお母さんと話してても聞きますが、遺伝によるとこもあるから、仕方ないですよね🥺たしかに、責任は感じまくってますが、ちゃんとやってたのに言われると、傷付きますよね、、
うちは、虫歯になってから毎晩歯磨き後にフッ素を塗るようにしてます。一応それが予防にはいいみたいで、それからどうなるかは分かりませんが、信じて続けてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素はどこのものを使ってますか?歯磨き粉はチェックアップのを使ってて電動歯ブラシも導入してめちゃくちゃ頑張ってたつもりでした😭😭
    責任感じますよね…

• 1月16日
  • ベル🐶

ベル🐶

ジーシーM Iペーストってやつを使ってます😃歯医者さんで教えてもらいました🙏
    電動歯ブラシとかめちゃ頑張ってますよね😭😭逆に、それでなってしまったなら、絶対お母さんのせいじゃないです💦毎日2回もあることなのに本当えらいですよ😭✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみます🥹✨
    ありがとうございますそう言ってもらえると嬉しいです🥹
    もっと頑張ってみます⭐️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

できてしまったものは仕方ないので、落ち込むと思いますが他の歯は絶対むし歯にしないように気持ち切り替えましょう✨

むし歯予防は歯磨き、糖分のバランスが大切です!
なので、甘いものあげてても歯磨きがんばれば大丈夫かなって感じで過ごすとむし歯になりやすいです😣
甘いおやつは量と時間を決めて、ダラダラ食べさせないこと、フッ素ジェルと歯科医院でのフッ素塗布も継続すると良いです。
それと、歯磨き後にタブレット食べさせると、せっかく塗ったフッ素ジェルが流れて消えてしまうので、タブレットは歯磨き前かフッ素ジェル塗る前に食べて1番最後にフッ素ジェルを塗ると良いですよ!
もともとエナメル質が強い方もいますし、むし歯菌の数が多い、少ない人もいるので同じ食生活や歯磨きしていてもむし歯になりやすい人となりにくい人がいます。
特にお子さんは乳歯で永久歯よりもむし歯になりやすいです😢

お子さんの癇癪は本当に大変だと思いますが、お子さんの健康な歯のために歯科医院を頼りながらご家庭でもがんばってください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素ジェル買ってみます😭❗️ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

砂糖と虫歯はそんなに関係ないというデータを見たことがあります😊
欧米などの方は日本なんかよりよっぽど砂糖を食べてるけど、虫歯が日本より全然少ないみたいです。

旦那さん…貴方も親なんですけど…と言いたい😱
食べたらすぐに歯磨きしてはどうでしょうか?
酸性に口腔内がなってる時間も関係してるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸性になって溶けるんですね💦
    すぐに歯磨きさせようと思います❗️
    ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

チェックアップは何使ってますか?

今まで500ppmfのバナナは効果がないそうで、950ppmf使わないとダメだそうですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナはジェルですよね?🧐
    ジェルじゃない方使ってるのですが効果ないですか?ぶどうです😱😱

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうは950ですね
    ぶどう使ってても虫歯できるんですね😖
    もう生まれつきの歯の体質ですね
    ママのせいではないですよ!

• 1月17日