※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今現在専業主婦で7ヶ月の子供がいます。いつかは2人目を、、と夫婦で考…

今現在専業主婦で7ヶ月の子供がいます。

いつかは2人目を、、と夫婦で考えておりますが、タイミングの考えの違いがおきています。もちろん希望した通りに授かるとは限りませんが、、

私は今現在専業主婦なのでこのまま年子になる計算で2人目を妊活し、一気に2人を保育園や幼稚園に預けてから働きに出たいと考えています。性別希望も特にないので、子どもは2人までと決めています。
夫は、育休産休手当がないことがどれだけキツイか思い知ったから私が再就職してから妊活をし、育休産休しっかりとってもらえるものはもらった方がいいという考えです。

もちろん夫の考えもよくわかります。妊娠中から今も私の収入はゼロなので生活に余裕はありません。2人目を諦めれば?と言われればそれが一番かもしれませんが、それは私たち夫婦の中ではその選択肢はありません。

しかし私が再就職してから妊活をし子どもを授かれたとして、入社したばかりで育休産休申請をしたり病院やつわりで遅刻や早退、欠席が続くことに対して申し訳ないという気持ちがあります。1人目のつわりがかなり重かったので2人目ももしかしたら同じくらいまたはそれ以上重いかもしれません。

みなさまアドバイスいただけたら嬉しいです。
批判等は控えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

正直ご夫婦の年齢によるな…とも思いました。
20代であれば再就職も全然ありだと思います。ただ再就職してすぐの妊活で授かれても、制度があまり詳しく分かりませんが欠勤が多いと育休手当の条件を満たせないかもしれません。なので再就職してすぐ、よりは、半年以上経ってからの方が良いのかなと思ったりもします。申し訳無さは正直仕事するのであれば妊娠出産子育てみんな通る道ですし何かしら言ってくる人は言ってくる、という感じですし。
なので入社してばかりなのに迷惑…ということを考えるより、入社してばかりで休みが多くても育休申請できるのか、手当もらえるのか、などを現実的に考えるほうが良いです。

失礼な発言になってしまったら申し訳ないのですが、30代であれば私は迷わず再就職前に年子妊活します。すぐ授かれるか分からないし年齢はシビアですし、それこそ年齢を重ねると妊娠するのにお金がかかるかもしれないし…ということを考えると、年齢的にというのも今後を考える上で大事かなと思いました。

もか

年齢にもよると思います。
正直、子供を授かれるのは奇跡だし、歳を重ねるごとに妊娠しにくくなるので。

私も専業主婦です、2児のまましてます。
まだ子供はお金かからないので節約しながら普通に生活できてます。
お金は死ぬ気で働けば最悪どうにかなるかと。甘いと言われるかもしれませんが🥲

MA

今、ある程度まとまった貯金があってお家や車を買うなど大きな出費の予定もないのであれば、多少赤字でも私なら今産みたいです🥺
貯金だけじゃなく、今きつきつなのもギリ貯金できてるのか貯金できず生活費だけで赤字なのか、月額では赤字だけどボーナス含めた年間ではどうなのか、とかでも変わってきますけど…

私もつわりめちゃくちゃつらかったし、上の子のつわりと重さは変わらなかったけどつわりがあっても上の子のお世話は必須ですから…
働けと言われてたら私は下の子は諦めてたと思います。つわりと上の子だけでもきついのにそれに仕事の負担なんてメンタル崩壊します💦しかも年子ならまだ1歳そこら復帰して1年働いたとしても2歳とかでしょうか?
なかなか大変な時期ではありますよね。

でもお金は確かに大事だし…。
貯金もない、年間でみても赤字、自分が2人産んで復帰するまでのお金ざっくり計算して破綻するなら働きます🥲

最悪つわりひどすぎて育休とれるまで頑張れなくて退職となってもそれまでの給与はありますし…蓄えにはなりますし!

あとはみなさんが言われる通り酷ですがご夫婦の年齢も関わってくると思います

はじめてのママリ🔰

年齢によるかなと思いました。

育休は会社によっては入社1年未満だととれない可能性があるので、旦那さんの希望を叶えるためには今から2年近く妊活を待つ必要があります。

自分だったら現在の年齢が27歳くらいまでだったら旦那さんの意見も聞くかもです。

子どもを保育園へいれて働くとなると、子どもの体調不良でびっくりするくらいの頻度で仕事を休まないといけないです。
もし入社してすぐ妊活して妊娠できたとしても、子どもの体調不良に加えてつわりが重いととっても大変です、、。

専業主婦の間に2人目を出産して、産後なるべく早く仕事を探した方が主さんは楽だと思います。

旦那さんを説得するためには

①ポイ活や在宅ワークで自宅保育しながら2人目出産までお小遣い稼ぎがんばる
②2人目出産後はなるべく早く仕事探しする

と言って無収入の期間を減らす努力をすると宣言したらどうでしょうか?

夫婦でよく話し合うことが大切です✨
納得する形で解決できると良いですね☺️

コアラ

皆さん、年齢と仰られますが私は現在26歳(主人は39歳です)で3人目授かるのに2年かかり、2歳差希望が4歳差になりました😔
ダメな時は年齢関係なくダメです😔

私の経験的には正直早いうちがいいなと思います。
2歳差だと大体覚えてたので楽でしたし自宅保育だったので、自分のペースで過ごせました。
今はとにかく赤ちゃん育児ができるか、夜中も起きるのに朝も起きて子どもたちを起こして幼稚園に送迎しないといけない、時間通りにやることがあって不安です🥵

結局のところ人それぞれキャパがあるので、なんとも言えませんが主に育児するのはママリさん自身かと思うので、不安はぶつけて協力してくれるのか聞いた方がいいです。

仕事に関して、リアルなところ言いますと園に通いたてだと最初の1.2年は子の体調不良で休んでばっかりだと思いますし、育休産休手当もらうには大体1年以上勤務が必要です。悪阻中や張りで頑張れず退職もザラかと思います。
妊娠中何があるか分からないので今から言っても仕方ありませんが、そういうリスクも踏まえ家事や育児、送迎に関して旦那さんはサポートしてくれるのか確認した方がいいです😵‍💫
仕事すれば最初は慣れずに疲れも出てしまいますし、最低2年はなかなか妊活しにくい環境かなと思います🙏

夫婦の年齢、どのくらい生活に余裕がないのか…

によるので、質問の内容だけではなんとも解答のしようがないですね💦

二児のママ

私もご主人の意見派かなーと思います。
入社したばかりで申し訳ないという
気持ちがあると記載されてますが
最低1年間は働かないと育休手当も
出ないのでそんなすぐではないと
思います!
今2人目の育休中ですが、
産休、育休手当があってすごく
助かってます☺️
子供1人と子供2人じゃ保育園問題も
仕事が見つかるかも違ってくるので
私なら先に就職し1年後に妊活
始める選択をします!

りんりん

旦那様のお気持ちも堅実な考えでよく分かります。
私も正社員ですが産休育休制度フル活用して経済的にはとっても助かっていて安心感が違います。
でも主様のお気持ちもとてもよく分かります、、授かれたとしたら幸せだけど、もし入社してすぐだったらどうなの?って思いますよね。職場で報告から産休入るまでも割とありますし気まずいですよね。。
ただ、少子化の今、国を挙げて推奨もしているのでそこは堂々としていて良いと思います。取りづらい風潮があるからこそ少子化も進んでいる部分もあると思うので、、まさに今私がその環境なのでコメントさせていただきました。