※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの喪服について、出棺の際にアウターは脱がせるべきでしょうか?厚手のカーディガンを用意するのも考えられます。

子ども(3歳)の喪服について質問させてください。
祖父(子供にとって曽祖父)が亡くなりました。
子どもの服は、上はシャツとカーディガンが一体化になっているロングTシャツ(薄手)のような服で、下は黒い長ズボンにしました。
お通夜・葬儀は基本屋内なので暖房は効いていると思うのですが、出棺の際に外に出る時はコートなどは脱いだ方がいいのでしょうか?
調べると待機の時は着ててもOK、出棺の際に脱ぐのがマナーとありましたが、この寒波で大人は我慢しても子どもに寒い思いをさせるのは可哀想です。
子どものアウターはくすんだ水色とベージュのダウンで派手ではないと思います。
やはりアウターは出棺のの際に脱がせるべきでしょうか?
それとも厚手のカーディガンを子ども用に買うべきでしょうか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

お子さんはいつものジャンパーとかでいいと思いますよ😊

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

身内でそこまで目くじら立てる人はいないと思います🥹うちも長男が5歳、次男が1歳すぎでそれぞれ曾祖父母の葬儀に参加していますが服装などは手持ちので済ませました🥹

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

3歳でしたら、そんなに気にすることないと思います^^!

ままり

私は子供なら気にしないです。屋内では暗い服ですし。気になるようであれば親戚に相談してみたら安心じゃないでしょうか。