※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室を探しています。月何回、1回何分のレッスンか、月謝はいくらか、個人かグループレッスンがオススメか、家から近いところがいいか教えてください。

今年年中になる子の習い事で、ピアノ教室を探してます。

お子さんが習っている、もしくはママさんが習っていた方、月何回、1回何分のレッスンですか?
月謝はいくらですか?
また個人かグループレッスン、どちらがオススメとかありますか?
やはり家から近いところがいいのでしょうか?

私がピアノを習ったことがないので右も左もわからず💦
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年中の子がカワイで習ってます🙆‍♀️✨

ヤマハと悩んだんですが、娘の性格上個人レッスンが合いそうだったので、カワイと個人教室から探しました。
本当は個人教室が良かったのですが、通える時間帯に空きがなかったのと、小さいうちは大手のカリキュラムでゆっくりやってもらおうかなと😅

1人でじっくり取り組みたい、飲み込みがめちゃくちゃ早いタイプ、逆に何かと不器用タイプ(うちの子です笑)…は個人の方が向いてるかなと思います。

逆に友達と一緒が頑張れる、ある程度はやればできるならグループレッスンだと楽しめるかなと😆

お教室はやっぱり近い方が通いやすさはありますね!
我が家も将来的に続けられるようであれば、自分で徒歩で通える範囲のところにするつもりです。(今は車送迎)

1回30分で年40回(月3〜4回)です。
月謝は管理費とか込みで約1万円です。
(近隣では個人教室の方が月謝はお安めです。)

何より先生との相性が大事だなと思うので、気になるところいくつか体験に行ってみられるのが良いですね😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子はどちらが合うのかな…🤔
    幼稚園でもピアノの課外教室があって、仲のいいお友達がやってるので一緒にやりたそうではあるんですが、ピアノに触れる時間がとても短そうなのがネックで習う意味あるんか?と💦
    やはり最終的には相性ですよね!
    体験に行ってみたいと思います😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でやってくれるのいいですね✨😆
    我が子で痛感したんですが、ピアノ自体も結構相性があるというか…😂
    幼稚園の課外教室やってみて、「もっと弾きたい!」って感じなら本格的に外部で探すのもアリかなって思います!
    金額にもよりますが🤔

良い教室が見つかるといいですね!😆✨

• 1月16日

年間42回で、
月4回がベースでたまに3回だったりします。
1回30分、月7000円。
個人のお教室です。

家からは車で10分くらいかな。
そもそも近くにあんまりないのと、まずは楽しく通ってくれないとなので先生との相性重視しました😊
レッスン中は付き添ってます。

コンクール入賞どうこうは望んでないので、厳しいところは選択肢になく、
電子ピアノNGの先生も辞めようとは思ってました笑

あと、振替のしやすさはかなり重視しました🙌
中にはそもそも振替NGなところや、学校行事が理由ならOKとかあるのでそれは厳しいなと。

• ママリ

ママリ

みなさん1回30分くらいなんですね!
    良さそうかなって思ったところが恐らく振替NGなんですけど、月2回とか休んじゃうとかなりもったいないですよね…😅
    電子ピアノNGとかあるんですね!?タッチの感触が違うからですかね?

• 1月16日
はじめてのママリ

月3〜4回
1回30分
月謝5,500円
個人
です😊
家のそばでは見つけられなくて、車で10分のところに通ってます。
本当なら大きくなったら1人で歩いていけるくらいのところが理想でした!
グループじゃなく個人にしたのは、子どもの性格的にもグイグイいくタイプじゃないし周りの目も気になるタイプなので、自分のペースでできる方がいいかなーと思ったからです😊
先生が聞いたことある音大出てて、他にも音楽系や療育や発達系の資格を持っていたのでその先生の教室に決めました!

• ママリ

ママリ

月謝安くていいですね!✨
    小学生くらいになったら1人で行けるのが本当はいいですよね😌
    うちの子も繊細タイプというか、他人の目を気にするタイプなので個人がいいのかな?
    みなさんのコメントも参考にさせてもらって、体験いくつか行ってみたいと思います😊

• 1月16日
ママリ🔰

年中の子が個人教室の個人レッスンで習ってます。
年間回数が決まってて、基本的には月4回30分
月謝は6000円です。

下の子もいて遠いと送迎が大変なのと、将来的には一人で行けるようになって欲しいので近いところを選びました☺
幼児のうちは先生が子供に慣れていること、先生との相性も大事だと思います✨

うちは下の子も連れて行くしかないので個人を選びました。
結局本人が結構やる気があってどんどん次の曲も弾いてみたいと進めていて。
夏に大きなコンクール出てみないかと提案してもらえるくらい頑張っているので個人レッスンで娘のペースに合わせてできるところを選んでよかったと思います。
ちなみに下の子も同じ音楽教室に通ってますが、来月には4歳なのに「鍵盤重いからピアノやだ」と言って、まだ鍵盤導入で楽しく遊んでます(笑)
個人のやる気や性格に合わせてレッスンしてもらえるのは個人レッスンの良さだと思います♫

逆にお子さんの性格次第で、みんなが頑張ってるから私も家で練習しようとか、歌ったりも一人は恥ずかしいけどお友達となら楽しいタイプだとグループのがいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

お子さん、コンクール出場を勧められるくらい頑張ってるんですね😳すごいです✨

あー!下の子!うちも連れて行くしかないので、グループレッスンだと迷惑かけちゃいそうです😅
    でもうちの子はお友達について行くタイプというか、○○ちゃんがやってるならやりたい!みたいな感じなので、グループの方がいいのかな?
    悩ましいですね🥺

• 1月17日