※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お金・保険

旦那の年収でふるさと納税したいが、私の楽天アカウントでできるか不明。調べずに動かない旦那に代わり、私がやりたい。

ふるさと納税について質問です

旦那の年収で寄附したい場合、私の楽天アカウントですることは不可能ですか??
年収は旦那が高いのですが何も調べる気もなく
動いてくれないので私が勝手にやりたいのですが🥲

コメント

miki

友達がそれでしてました!
めんどくさいけど、申請する時に名前を旦那さんの名前に書き換えて申請してると言ってました!

マママ♡

同じ事で悩んでました!
楽天登録情報も、支払いクレジットカードの名義も旦那様じゃないとダメって聞いたことがあります。
実際どうなんでしょうm(__)m

はじめてのママリ🔰

寄付者と支払い時に使用するカード名義が寄付者本人である必要があります。

はじめてのママリ🔰

そういうやり方ありますがそれはいけないやり方なのでやめた方がいいです。

それなら旦那さんのアカウントと楽天カード作ればいいんじゃないですかね?
手続きやってあげれば作れますよ😊👌🏻

ママリノ

サイト経由の場合は
自治体は寄付名義と支払い名義(クレカの名義や引き落とし口座)の一致不一致を知るすべがない、なのでおそらく問題なく控除対象となる可能性がない、バレませんがルールには則してない、と
某ふるさと納税サイトはQ&Aに記載してます。
なのでグレーだけどたぶん大丈夫。

うちはヤフショですが私名義のアカウント、クレカで寄付者は夫名義でやってます。

• ママリノ

ママリノ

控除対象となる可能性が高い、です。すみません。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

アカウントだけなら問題なく出来ます!
送付先、注文者、支払いがすべて旦那さんであればOKです👌
アカウントは関係ないです💦

はじめてのママリ🔰

旦那の名義で私の楽天アカウントでふるさと納税してます!

メイ

皆さま、コメントありがとうございました(^^) 旦那にはやる趣旨を伝えて私が手続きしていこうと思います!助かりました🫶🏼