※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないため、体重が増えず悩んでいます。同じような経験をされた方、工夫された方法がありますか?

はじめて投稿させて頂きます。
3ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。
はじめての育児で毎日不安や悩みだらけです。
完ミなのですが、ミルクの飲む量が少なく…
ついに体重曲線が横ばいになってしまいました。
1日に、1回量50~160ml、5~6回、トータル500台~600台です・・
ミルクを飲み始めると、眠くなってしまったり、気が散り遊び飲みしてしまいます…
皆様の中で3ヶ月半であまり飲まない赤ちゃんもいらっしゃいますか?
どう工夫してらっしゃいますか?

コメント

ミルクのメーカーを変えてみたり、飲ませてる時に寝そうになったら足の裏をこちょこちょしたり…遊び飲みを始めたら切り上げたりしてました🥲

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

いくつか教えて頂き、ありがとうございます。色々実践してみます。そうですね…遊び飲みをしだしたら、だらだら時間掛け飲ますのではなく、切り上げるの良いですね。

• 1月14日

退会ユーザー

1人目は初めてのことばかりで
    わからないですよね😢
    私も1人目の時は色々苦戦してました😮‍💨
    ミルク作ったのに全然飲まなくて勿体なくてマグカップに熱湯入れて哺乳瓶温めたり…
    ミルクぬるくて飲まない時とかは逆にちょっと熱めに作ってみたり…笑

• 1月14日

はじめてのママリ🔰‪

色々工夫されてて、すごいです!ほんと、分からないことだらけで、不安で日々悪戦苦闘です😂遊び飲みしだしても、50分くらい掛けて やっと140ml飲んでくれる…とかで・・本人もしんどいですしね、早めに切り上げるのもありですね😣

• 1月14日

退会ユーザー

我が子達はミルクは熱めが好きだったようで若干熱いかな?ぐらいが飲みっぷり良かったです!笑
    次男が新生児の時ミルク飲むのすごい時間かかる子でした…同じくらいです💦ママもしんどいですよね😭😭
    泣かなければ、切り上げて大丈夫だと思います😊

• 1月14日
ななこ

上の子も下の子もそうでしたよ!
上の子は生後2ヶ月半くらい〜生後7ヶ月くらいまではそんな感じでした!
なのであるあるなんだと思ってます😊
生まれてすぐはミルクを飲むことに一生懸命でまわりなんて見えてなかったけど、成長してくると周りも気になるし、ママとは目が合うし、音も気になるし、吸ってたら気持ち良くて眠くなるし…って感じかなと思います😂
うちはなるべく同じ場所で無音にして、目も合わさないようにしてあげてます!
生後5ヶ月の娘は目が合うと嬉しくなるのかニコーっと笑って飲むのやめちゃいます🫠
4時間あいていても20mlしか飲まないなんてこともよくあります💧
体重減っていなければOKです👍

はじめてのママリ🔰‪

お返事ありがとうございます。そうなのですね、あるあるなのかもしれませんね。成長している証でもありますもんね。可愛いですけどね、ママはたじたじです😂でも安心しました。

• 1月14日
  • ななこ

ななこ

上の子がそんな感じだったので下の子も同じようになってきた時には「おーそうか、君もそうなのか。もう慣れっこですよ」って感じでした😂
    上の方も書かれていますが、飲まない時は早めに切り上げるの良いと思います!
    長い時間かけて飲ませても次のミルクの時間がすぐだからお腹すいてないし、飲まないんだったらあげませんの精神です😊

• 1月14日

はじめてのママリ🔰‪

おぉ~かっこいいです😭✨つい、娘に対してすぐにごめんごめん💦や、大丈夫かいなー💦ってなってしまって それも良くないなぁと思っていたので、私自身そかそかーよし、大丈夫だなって どっしりと構えれたらいいなと思います😂

• 1月15日