※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

音楽系の習い事について、幼い頃からの影響について質問があります。

お子さんやご自身が音楽系の習い事をしている、していたという方に質問です!
耳が大きく育つ時期は6歳ごろまでだと聞きました。やはり幼い頃から音楽に触れることは大事なのでしょうか?
「早くから習っていて良かった」や「もっと早くから始めておけば良かった」などと思うことはありますか😊?

コメント

ままり

私が十年ピアノやってました
でも全然ひけません(笑)

早く、というよりも、先生どの相性というか…私が行ってた教室が超ゆるゆる教室だったので…もっとちゃんとした教室でならいたかったです
親が見つけてきた教室に当時は疑問なく通ってましたけど…もっとほかあったよね?と思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり教室選びは大事ですよね😂子どもの習い事を検討していて、大手の教室に行ってみたのですが、先生の雰囲気が微妙かなぁと思って別の教室探し中です💦
    ピアノだとやはり家で練習する必要はありますよね🤔?

• 1月14日
  • ままり

ままり

あると思いますが、私は全然練習してなかったです(一応電子ピアノは家にありました)

練習して無くても何も言われないし、それなりの教室ならアップライト買ってくださいって普通言うし、全体的に微妙でしたね(笑)

• 1月14日
  • ままり

ままり

小学校では合唱団、中学校は吹奏楽部、高校はコーラス部やってました
    5歳から習ってたのに絶対音感もなかったし…楽しかったけど絶対音感ある子たちからズレてると厳しく言われてました(泣)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽系の集団にいると絶対音感ある子も多いんですね💦そうなると音感ないとちょっと苦労しますよね😣
    楽譜すら読めない私には未知の世界です、、

いずれは歌を習わせたいなと思っているので、合唱団もとても興味あります!地域の合唱団のようなところでしょうか?

• 1月14日
  • ままり

ままり

〇〇市少年少女合唱団みたいなところに所属してました
    楽しかったですよ〜

高校のコーラス部はピアノめちゃくちゃひける人たちが多くて(汗)

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

年長から中3までピアノ習っていました。
絶対音感とまではいかないですが、楽器音はドレミで聞こえます。

ピアノ習っていたこともあり、音楽が好きで
吹奏楽部にも入りました。

現在保育士なので、短大の時のピアノの授業は楽というか、少し練習すれば弾ける感じでした!仕事にも役立っているので、私は習っていてよかったと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽を学生時代も現在も生かされているんですね✨すごいです✨
    私は楽譜すら読めず、大学のピアノの授業は本当に苦労したので子どもには音楽に触れさせてあげたいなと思っています😊
    がっつりピアノというよりは、いずれは歌を習わせてあげたいなと思っているのですがそういう場合でも楽譜が読めたりドレミで聞こえたりする力があれば役に立ちますかね🤔?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌でも楽譜が読める、ドレミで聞こえる力があれば役立つのではないかと思います😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊息子に合う教室を探してみます☺とても参考になりました!

• 1月14日
うさぎ🔰

絶対音感は低年齢から6歳までと言いますよね。
私も2歳からピアノ習っていて小学4年生まで通ってました。確かに音はドレミで聞こえますが、私自身そんなに音楽に興味なかったのであまり良かったと思う事は特にないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から習われていたのですね!ドレミで聴こえるというのは、絶対音感が身に付いているということでしょうか🤔?大人になってからもピアノを習っていてよかったと思うことはないですか🥺?

• 1月14日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうですね。
    多分多少なりとも絶対音感ついたのかなと思います。
    大人になってもからも良かったと思う時は、子供向けの音楽ならパッと聞いて弾いてあげれるくらいですかね。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽譜すら読めない私からするとそれはすごい特技です🥺✨
    音楽系の習い事を検討しているものの、早くから習う必要あるかなと少し不安もあったのですがやはり教室探してみます☺コメントありがとうございます!

• 1月14日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

因みに私はヤマハに通ってました。
    小さい時は弾くよりも聞いて音を当てることが多かったかなーと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日前にヤマハの体験行ってきました😳✨やはり耳が育つのですね🥺教えてくださりありがとうございます!!

• 1月14日
姉妹のまま

私自身が小3から中3までピアノをならっていました!
完全に手遅れでした…
超音痴だし、音楽に合わせて手を叩けない程リズム感ないです💦
カラオケにも行けないです😭

娘は3歳のときに半年ほどリトミックを習っていて、年少から幼稚園でリトミックとバイオリンをしていて、数ヶ月前からはピアノを習っています!
今は私に似て残念が感じですが、これからに期待したいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早くから始める価値はあるのですね🥺!
    ピアノは一度弾けるようになったら大人になってからも弾けますか😊?

お子さん、ピアノを習われているんですね!ヤマハやカワイなどの大手の教室ですか🤔?

• 1月14日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

仕事(保育士)で必要な分くらいなら練習すればなんとかなります😊
    いきなり楽譜渡されて弾けは無理ですが💦

住んでいる地域には数教室ある音楽教室に通わせています✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨ピアノは必須ですよね!私はピアノ弾けなくて保育士は諦めたので、ピアノ弾ける方は本当に尊敬します🥺

地域にも探してみると教室たくさんありますよね!いいところ探してみます😊詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 1月14日