※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供の会話練習方法について相談です。子供が興味を持たず、言葉が遅い状況。しつこく聞いても反応が薄く、意味が通じないことも。どうしたらいいでしょうか。

発達のんびりで言葉が遅かったお子さんをお持ちの方。会話の練習方法教えてください。今3歳8ヶ月の子供がいますが、質問に対し、わからない。のではなく、わからない上に興味がなかったり嫌がったりしてどこかへ行ってしまったり、おやつ食べたい!などと自分の気持ちしか言いません。しつこく聞いてはダメといいますが、私はしつこく聞いてしまいます💦今日どこ行った?と3、4回目くらいでやっと、公園。おやつ食べたい!!みたいになってしまいます。公園で何やったの?も無視、3、4回聞いてやっと、ブランコやった、滑り台やった。そうなんだー楽しかった?無視。といった感じです💦それと今日行ったのは動物園なのに、数日前に行った体操教室、と答えたり、意味わかってない時も多いです😵言葉の教室は予約待ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しいことがあった日は、パパと○○行ってきたー!などと自分から話してくれる日が待ち遠しいです。

ぼぶ

長男も、語彙は増えていますが、なかなかスムーズにおしゃべりができない子です。そして、会話も進んでしたがりません。春から療育に通います。

最近発見したのは、ミニカーを使って、「こんにちは!ぼくは、スポーツカーだよ!きみのお名前は?」のように、おままごとみたいな遊びをするのが楽しいみたいです。その遊びの中で、「今日のおやつは何だったの?」など聞くとニコニコして答えてくれます。答えてくれた時は、大げさに「へぇー!クッキー食べたの?!いいなぁー。ぼく、クッキー食べたことないよー。おいしのー?」とスポーツカーになりきって返答すると、会話が続いたりするので、最近はおままごと遊びで会話を楽しんでいます◡̈♥︎