※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
お金・保険

世帯年収が上限を超えて保育料の補助が受けられない場合、認可保育園よりも安い企業主導型保育園のほうがお得ですか?

世帯年収が上限を超えて保育料の補助が受けられない場合、認可保育園よりも安い企業主導型保育園のほうがお得ですか?

コメント

ままま

地域や園にもよるかもですが
うちは認可と認可外は同じくらいでした☺️

うちが検討していた園は
認可外の方が少し保育料が高かったですが
制服や体操服等の指定物品が
認可園と比べて少なく
トータルで見るとかかる費用は
同じくらいになりました🙌🏻
ですが、金銭面以外の負担は認可外の方が
圧倒的に少なかったです。  

お得かどうかは考え方次第ですが
うちは園の教育方針などを考慮して
認可園に通わせてます😊!

• やさい

やさい

回答ありがとうございます!

認可園を選ばれたんですね!最近になって4月から保育園に通わせたいなと考えだしたばかりで保育料しかチェックできていませんでした🥺
    教育方針も比較してみます💪

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは認可だと64000で、企業主導型だと35000なので、企業主導型に通わせています!

• やさい

やさい

やっぱり企業主導型の保育料認可より安いですよね😍
    うちは企業主導型しか検討していないのですが、最初は認可のほうを検討されたりしましたか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は保育園のこと全くわからず、料金も2〜3万ぐらいだろうと考えいたのですが、調べたら64000で!!笑
    働く意味ないから育休延長しようとした矢先、企業主導型のことを知り調べると無料のところや、1万のところなど様々だったのですが、なかなか空きがなく、やっと35000のところが1人空きがでて入所しました!
    先生たちもみんな優しく、その日の連絡帳にはびっしり子どもの様子と写真や給食の写真なども毎日載せてくれていて安心して通わせています!むしろ企業主導型でよかったです😊

• 1月14日
  • やさい

やさい

ありがとうございます!!!保育料通常だと高くてがっかりですよね😭月額3万円浮くのは大きすぎます!
    良いことづくめですね!🥰

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、高すぎて働く意味がないです🤣🤣調べたら無料の園もあると思いますし、病児保育つきの園もあったりするので、検討してみるといいと思います😊

グッドアンサーまでありがとうございます🥺

• 1月14日
ママリ

1人目についてはその可能性ありますね。2人入れるとなると変わってくるかもですが😅
うちは認可落ちて1年企業主導型に通わせました。
金銭的には企業主導型のほうが安かったです。
保育環境とかいずれ認可に転園させるなら転園の負担とか考えるとやっぱり最初から認可に通わせたかった気もします😅

• やさい

やさい

回答ありがとうございます!
    転園はとても大変そうですね💦
    保育環境的に高くても認可が良かったんですね😭

• 1月14日