※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳首が痛くて、乳輪を咥えさせる方法を試みていますがうまくいかず、時間がかかりすぎています。授乳の時間が長く、体重増加も思わしくないため、不安を感じています。YouTubeで調べた方法も試していますが、改善できずにいます。母親失格なのかと悩んでいます。

1月9日に男の子を出産しました
お乳は割と序盤からよく出ていて、なんとか飲ませていたら乳首が痛くなりすぎて助産師さんに聞いたところ乳輪をを咥えさせる飲み方が正しいやり方だけれど、私の場合乳首で飲ませているから痛いんだよと教えてもらいました
その後なんとか乳輪を咥えさせようとするのですが、赤ちゃん本人も乳首で吸う楽さを覚えてしまい私もあげ方が下手なため授乳の時間が沢山かかるようになってしまいました😭
大部屋のため他のお母さんたちの様子もわかるのですが皆さんサクサクお子さんに母乳あげれていて、咥えさせるのに時間かかるうちの子は永遠に大号泣といった感じです…

なんとかあげれても飲んでる最中に寝てしまい、次また咥えさせるのに時間がかかり体重の増加が思わしくないのでしっかり両方それぞれ10分以上あげるようにと指示されましたがうまく飲ませてあげられません…
母親になって4日、早くも挫けそうです…
YouTubeで調べたやり方も実践していますが今のところ改善もできないです、、、
母親失格なのかなと涙が出ます…

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💕

ぜーんぜん大丈夫だと思いますよ😊
最初からうまく行く人の方が少ないです🥰
体重の増え悪いなら
軌道に乗るまでミルク足してもいいと思いますし✨
乳首痛いなら保護器つけるのもありだと思います!

泣いてて飲まない時は、
一旦授乳やめてあやして落ち着いてからしてみたり
今でも試行錯誤されてると思いますが
赤ちゃんとママの正解が見つかるはずです✨💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉ありがとうございます😭
    文章見ててますます涙止まりません😢
    保護機をつけると飲みやすくなってくれますかね…?
    口の奥に入れるとえづいておっぱいを両手でおしのけられてしまいます💦

あやすのも試してるんですが足でけっぱって背中のけぞって悲鳴のような声をあげるのであやしかたも下手なんだなってますます凹んでしまいます…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの飲みやすさもですが、吸われた時の痛みが全然違います😭😭👍

少し縦抱きしてみたり
    添い乳してみたり
    も無理ですかね😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰の横で抱える感じの抱き方?みたいなのと横抱きはやってみてるんですが、あまり違いを感じられない感じです💦
    可能な限り助産師さんのアドバイスを聞きつつチャレンジしてるんですが、楽な飲み方を好んで自分から頭を後ろに下げて乳首だけ咥えようとしちゃうんです😢

保護器購入しようと思います🥺👍

• 1月13日
きむ

出産おめでとうございます👼⭐️
ママも初めてだと赤ちゃんも初めてなので、焦らずで大丈夫ですよ◎
ただ、乳首痛いのは辛いですよね
お気持ちよくわかります。
咥えさせる時に、乳首を潰してグッと口に入れ込むとどうですか?
ニップルなどもありますが、お互いにコツが掴め乳首が固くなるのを待つしかない気がします。
体重の増えに関しては、授乳が軌道に乗るまで混合はどうですか?
私も、1人目の時は乳首が痛くて痛くて、、
でも母乳で頑張りたくて、、、
痛くなくなるには3ヶ月かかりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方合ってるかわからないんですが、乳輪あたりをハンバーガーみたいな感じで潰して赤ちゃんの頭を上から被せて咥えさせる感じ?をやっているんですが、うまくいきません💦
    頭の高さと乳首の位置も意識しているつもりではいるんですがうまくいかず…
    ミルクは最近入れてもらうようにしました💦
    明日退院で家でも母乳+ミルク続けようと思いますが、とにかく両乳10分ずつ飲ませるのが1時間とかかかって、他のお母さんたちとつい比べてしまいます…

• 1月13日
  • きむ

きむ

実践されてたんですね✨
    あとは、おっぱい張りすぎてないですか?
    少し搾乳して乳輪を柔らかくすると咥えやすいです😊
    誰も授乳の大変さとか教えてくれんかったー、なんで自分だけ、って産後は思ってました😔

授乳が毎回1時間かかると疲れませんか?💦大丈夫ですか??
    赤ちゃんの口も徐々に大きくなり少しずつ上手くいくとおもいま😊
    ミルク併用しながら過ごしてくださいね

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも求められてすぐあげようとしてたんですが、搾乳してからは予想外でした😳
    ちょっと絞るのためしてみます!!

ほんとおっしゃる通り「なんで自分だけ…」って思う部分多かったり「教わってないよ、わからないよ💦」も多かったりで四苦八苦してます😥

昨晩は何をしても口に入れると拒否されて初めてミルクのみで終わらせてしまいました😅
    母乳とミルク毎回絶対飲ませる!ってやると心が砕けそうなのである程度やって拒否続くならミルクだけの時も仕方がないのかなって割り切ろうと思います…!

ご心配いただきありがとうございます!
    頑張ってまいります💪

• 1月15日
  • きむ

きむ

グッドアンサーありがとうございます😳💕

ミルクだけでもいいんですよ😊
    今思えば飲んで寝て、育ってくれたら母乳でもミルクでも良かったじゃん!って過去の自分に思ってます笑
    ママの心が砕けてしまったら元も子もないです。
    ミルクでもしっかり育ちます!!
    肩の力を抜いて、今しかない我が子を味わいつつ過ごしてくださいね♪

• 1月15日
かけるんまま

私と同じ誕生日!わら
おめでとうございます😊

乳首痛いですよね😭
私もなれるまで保護器使ってましたし、
入院中は下痢と胃痛で授乳できる状態ではなかったので、
搾乳した分を看護師さんや、助産師さんにあげてもらってました!

みんな余裕でこなしてるようにみえて、不安があります!

頼れるものには頼って!

完璧なママなんていませんよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日一緒なんですか!😆
    ありがとうございます😭

保護器他のママさん達もどうかなって言ってくださってるので真面目に購入検討します💦
    でも保護器にしたら飲まなくなるみたいな心配とかはないですか?😢
    感触が違うからいやだとか…

励ましのお言葉すごい沁みます、私だけじゃないってすごい安心しますありがとうございます😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
全然母親失格なんかじゃありませんよ!!
赤ちゃんの中でもおっぱい吸うのが上手な子とちょっと下手な子がいたり、母乳はよく出ているようですので、おっぱいが少し張ってたりすると、まだお口が小さい赤ちゃんですから上手く咥えれなかったりします💦
私は子供が2人おりますが、1人目は初めから上手に咥えてくれていましたが、2人目は私のおっぱいが張りすぎたのもあって上手く咥えれず飲めてませんでした😓
退院後もミルクと混合でしたが、1ヶ月以内には上手く咥えれるようになって完母にできました!
赤ちゃんも徐々に上手になるので、焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目に苦労して2人目は楽々子育てっていう勝手なイメージがありましたが、2人目で苦労するってこともあるんですね💦

1ヶ月…皆さんから頂いた言葉を励みに練習沢山します、本当にありがとうございます😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥰

私も初めての赤ちゃんの時は、すっごく時間かかってましたよ!
子供も下手っぴな方だったし、私も不慣れで下手っぴだし、すぐ寝ちゃって起こすの苦労するし…大変でした🥹
だから全然大丈夫です!!!

体重増加も、一旦みんな体重減るので入院中が1番増えが微妙な時期です💦
ミルクに抵抗なければ、少し足してみても良いと思います😊

私は退院してからしっかり咥えられてるのか見てもらいたくて桶谷式に行きましたが、丁寧に指導してもらえたので、近くにあれば桶谷式もおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!すぐ寝ちゃうんです…
    やっとうまく咥えたと思って数回吸ったら寝ちゃって、起こそうと動いてるうちに口から外れて、ってのを永遠ループしてる感じです💦

混合希望なのでミルクにも頼っていこうと思います…!
    ただどれくらい飲ませていいのかとか未知の世界なので、普通に子育てしてるママさんたちの偉大さを強く感じます…!!

涌谷式というの初めて耳にしました!
    どんなものか調べてみます✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏をツボ押しのように強く押して起こしてって助産師さんに言われてました🥹

上の方の回答も見ましたが
    助産師さんによっても指示が違ったりするので…
    私のところの助産師さんは口開けた瞬間に、ハンバーガーにした乳輪あたりをガバッと突っ込んで!って言われました😂

私もミルク足してしまうと1時間かかっちゃって、寝る時間が少なくなるし大変だったので😭
    ある程度母乳出てるなら、昼間だけミルク足す、夜間だけミルク足すでも大丈夫だと思うので、無理しすぎないでくださいね🥺

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに同じ病院の助産師さん達だけでも割りということ変わったりしますよね!
    ハンバーガーは私も習いました!
    でも喉の方に押し込まれるのはキツイらしくて吐き出しちゃうんです🥵
    夜間メインでミルク入れようと思ってます!
    お優しい言葉ありがとうございます、がんばります😭

• 1月13日
ママリ

おめでとうございます♡
私も分泌過多でめっちゃ出るのに
娘が吸うのが下手で苦労しました🥲
うまく咥えないし、すぐ寝るから
服を開けたりこしょばして起こしたりしてました笑

肩も凝るし本当しんどいですよね…

でも一カ月くらいしてると
赤ちゃんも慣れて来てうまく飲めるようになりました!

しんどければ保護器使ってもいいかと思います😌

寝不足で大変かと思いますが
徐々に慣れてくるので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じことしてます!
    なかなかそれでも起きてくれず起こすのほんと大変ですよね💦

お優しい言葉ありがとうございます😭
    ここで頂いた皆さんからの激励を心の中で沢山噛み締めながら頑張ります…!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。せっかく寝てるのを無理やり起こして、
    咥えたと思ったらまた寝て、起こしてを繰り返して
    一回の授乳に40.50分かかったりしてました…

寝不足の中本当にしんどかったです😭
    ミルクにするのもいいと思います!

でもやっぱり直母できたら後が楽になるかと思います✨
    1ヶ月くらい経ったらもうスムーズに飲めてたので
    そこからはすごく楽でしたよ😌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとほんと、そのとーりです…
    ミルクも併用しつつ、母乳もメインであげれるようとにかく練習します😢

1ヶ月かぁ…長いなぁ!!がんばるぞっ💪🥺

• 1月13日