※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくなり、暴力的な行動を取ることに悩んでいます。育て方が悪かったのか不安です。旦那には怒っている私が原因だと言われ、辛い思いをしています。

もう疲れました…。
もうすぐ5歳になる娘について悩んでいます😢
最近少しでも気に入らないことがあると怒って、地団駄を踏みます。
また、大きい声で私に向かって叫んできます。
話しかけても威嚇するように叫んできて疲れてしまいました…
蹴ったり叩いたりしてきて、私も疲れもあり思わず手が出てしまい自己嫌悪に陷っています

これはよくあることなのでしょうか?
私の育て方が悪かったのでしょうか?
旦那には「お前が怒鳴って叱ったせいだ」と言われ、辛くて泣いていました。

コメント

あゆ

5歳4ヶ月の娘がいます。5歳手前、同じような時期ありました!4歳の壁とか4歳ってママリで検索しても反抗期とか出てきて、その言葉と共に乗り越えましたよ😭

ママが手を出すのは良くないです!めも旦那様がいうママのせい、それは違うと思います。

辛いですよね、私も辛かったです。悩みました。よくあるみたいですよ、大丈夫ですよ。

まー( ゚∀゚)ー*

うちは、ASD傾向があり、療育通いですが、癇癪は起こしませんね💦💦。

5歳で癇癪、何かストレスがあるのか、発達関係なのか、、、
育て方ではないのかなとおもい、行政の発達関係に相談してみてはどうでしょうか?

ママリ

親からの抑制が強いとそうなることもあるかと…

うちもそうですが、下の子の産前産後から私自身が情緒不安定で産後特に娘が癇癪起こしたりするようになりました。
私には反抗的な態度はたまにしますが、旦那に対しての返事や言い方は反抗期真っ盛りな感じです💦
年齢的なものもあるので一概にここあさんが悪いとは言えませんが、下のお子さんと同じように接して(もうされてるかもですが)、怒らず、二人きりで話すことも必要かもです。

はじめてのママリ🔰

コメントがきつくてびっくりしてしまいました💦

6歳でも癇癪おこすって投稿よく見ますよ😣

うちの4歳も癇癪起こしますよ、、

ふーみん

理由は大体You Tube観たいですが、もう少しで6歳になる娘が怒って地団駄踏んで、叫んだりして、自分の主張を曲げなかったり通そうとしてきます。
叩くも蹴ったりも、弟に対していじわるしてみたり、色々やります。
駄目なモノは駄目であることを、説明しても、ふて寝して終わられたり。
育て方が悪いわけじゃないです。
外では我慢できるけど、自宅では我儘を言いたいのかなと思いますが、毎日の事なので、毎日同じ事を注意して、怒ってます。
子供には一貫して、何処でもママは怒るし、駄目なモノは駄目って言うよ。怒るときはめっちゃ怒るからねと話してます。
5歳児前後して色々ありますし、色々やります。
でも旦那さんの「お前のせいだ」の言い方は良くないです。
子育ては夫婦でするものです。
良いところばかりでなく、叱るのも大事です。

ままり

うちのもうすぐ5歳児も似た感じです!手は出してこないですが気に入らないことがあると大きな声で反抗することあります💥融通効かないこともしょっちゅうありますよ😱
でも全部スムーズで「うん🩷わかったよママ🩷」ってなる方がなんかこわくないですか?😂うちの場合、保育園では問題なくやっているようなので家庭で地団駄踏むとか駄々こねるとかは子どもってそんなもんじゃ無いかなって思ってます。

ここあ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます🙇
様々なご意見をきちんと受け止め、頑張っていきたいと思います。
あまり思い込みすぎず、子どもと向き合いたいと思います😌