※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に貧血になりやすい理由や、クラクラや冷や汗が出る症状が出ることがあるか心配です。体動かすのもキツい状況で、原因がわからず不安です。

妊娠後期って貧血になりやすいですか?
結構しっかり目にご飯食べて順調に体重も増え続けてるのに、日中貧血になることが多々あります🥲
貧血というか、クラクラして冷や汗かいて顔面蒼白みたいな😩
ご飯食べた後とか体動かした後によく発症します。

37週入ったら体動かしたいなと思ってるんですがこの調子じゃキツいです…

なにがいけないんでしょう?🥲

コメント

はじめてのママリ

私はずっと貧血でお薬もらってました。
体質もあるのかなって思います。
または低血圧の可能性もあるかなーと。
貧血と低血圧症の症状って似てる気がします。
専門家ではないので確実ではないですが、
お母さんが貧血だと赤ちゃんも苦しいかもしれないので、産婦人科で相談してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱貧血と低血圧って違うんですね。
    中期の血液検査では貧血は問題ないと言われて、なんかおかしいなぁと思ってました。
    次の検診で相談してみます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

妊婦さん自体が貧血なりやすいのかな思いますが、私も後期で貧血の薬処方されました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診でちょうど血液検査あるので相談してみようと思います😔

• 1月12日
りー

おなじく後期入ってから貧血でつらいです💦それまで貧血とか言われたことなかったんですけど、妊娠後期入ったら突然でした😱

プルーンの飲むドリンク飲むようになってから少しだけマシになりました…。産むまで続くんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中期の血液検査では貧血は問題なかったです😩後期に入って急になったかもですね…
    やっぱ鉄分のドリンク飲んでみます😔

• 1月12日
  • りー

りー

子が元気な証拠だとおもって補いながら耐えるしかないですね😭

• 1月12日
はじめてのママリ⭐️

鉄分の薬は便秘になって辛いのでサプリのヘム鉄とカゴメの糖質オフの鉄分ドリンク飲んで、小松菜とじゃことごまのふりかけを作ってほぼ毎日食べてます😓
血液量がどんどん増えてるから血が薄まって貧血になるとかならないとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小松菜とじゃこのふりかけいいですね!!
    明日作ってみます😳

• 1月12日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

小松菜とじゃこごま油で炒めてお酒とだし醤油と味醂少しいれて最後に胡麻と鰹節たっぷり入れてます😊
    冷蔵庫で4、5日は大丈夫です!
    ぜひぜひ💓

• 1月12日
はじめてのママ

こんばんは。
貧血の可能性もあると思います。
食後は血液がお腹の消化に集まるので、クラクラするのかもしれません。

妊娠後期になるとインスリンの効きが悪くなりますので、低血糖状態ではないでしょうか。
中期に血液検査されたと思いますが、後期に進むにつれて、さらにインスリンが効きにくくなっていくと思います。

他にも反応性低血糖みたいな状態も考えられるかもしれません。

分食にして血糖値の上がり下がりを緩やかにするのも手だと思います。