※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

33週1日の妊婦です。寝たきりで掃除や洗濯が難しい状況です。家族も忙しく手伝ってくれないため、掃除や虫を気にするストレスがあります。同じ状況の方のアドバイスがほしいです。

33w1dです☆~
いつも大変お世話になってます♡.。
よければアドバイス下さい!

自宅で寝たきり。
絶対安静中です!

そこで質問なんですが
皆さん日頃の掃除どうしてますか?

旦那は一週間まるまる休みがなくて
それがずっとなので1ヶ月休みないとか
ザラにありますι(´Д`υ)

両親も働いていて日曜日だけ
お休みで義両親も働いていてって
感じで掃除が全く出来ず
ホコリもたまってしまいます|ू・᷄ω・᷅)。oO

母には休みの日曜日
たまに掃除しに来てもらったりしてますが
なかなか頼むのも申し訳なくて
でもこの時期掃除しないと
虫とかも気になり始めますし
妊婦なってから
何故だかキレイにしてないと
気が済まない状態になってしまって|ू・᷄ω・᷅)。oO
もともとそんなに綺麗好きではなかったのに。

自分でやろうとしても
すぐお腹張ってしまったり
最近前駆陣痛が少しあるような気もして
やはり自分では動けないし
皆さんどうしてるのかな?って思い
質問させてもらいました。

ついでに洗濯物とかも
皆さんどうしてますか?
今は旦那が帰ってきてから
干してますが部屋干しになってしまって
尚且つ梅雨なので部屋干しの匂いが
気になってしまいます(´•௰•`)

なるべく曇りの天気の時にでも
外に少しでも出して干すようには
してるんですが部屋干しの匂いが
とれなかったり、、、、(´•௰•`)

ご飯は両親と義両親が
助けてくれていて夜作った物や
買ったものも届けてくれたりして
今はやりくり出来てます(´•௰•`)

何も出来なすぎて
余計イライラしちゃうんですが
今は仕方ないって思ってます😭

ただ掃除と洗濯、、、、
何より虫嫌いで部屋の空気も
綺麗にしていたいので
皆さんのアドバイス聞かせて下さい!

コメント

ねすた

私は全部自分でやってます!

いくら親、義親でも人に頼るの好きぢゃないし自分達の家なので!

もちろん旦那にも何一つやらせないです!

仕事してきてくれるだけありがたいし結婚して嫁として旦那にやらせるのはプライドが(^_^;)

たんたん。

切迫の絶対安静ならやってはダメだと思います!私は入院だったので切迫の怖さは誰よりも体験しました💦子供のために寝ててください(;;)
頼りすぎて申し訳ない気持ちもわかりますが大変理解のある両親様だと見受けられたのでそのまま甘えていいと思います!家のことなんでもこなすのは切迫とは無縁の人だけだと思います。なのでここは安静にしてましょ!
しかし虫は嫌ですね(;;)

ぱんだ

感心しました(´•௰•`)
頼るのは確かに嫌ですよね(´•௰•`)
でも切迫なので一生の後悔を
招くなら甘えられるときに
甘えとくものかなとも
思ってしまいます(´・×・`)

わたし甘えられる環境があるだけ
感謝しなきゃですよね(´•ω•̥`)

ぱんだ

やっぱり動いちゃダメですよね(´•ω•̥`)
あたしもつい最近まで入院していて
とっても入院生活辛かったです(´・×・`)
退院はしたものの
自宅安静中なので何も出来ず(´•ω•̥`)

やはり何もしないで
横になってることが
今はあたしの仕事なんですよね(´•௰•`)

なんせ本当にこの時期
虫が嫌で、、、、(笑)
古いアパートなんで余計ですよね(´•ω•̥`)

うちうち

はじめまして✿╹‿╹✿

あてになるかわかりませんが、、、

saさんの状態ですと何にもできないのはあたりまえですよー

旦那様や御両親さまに頼るのは恥ずかしい事ではないので今は安静に頼れる人に頼るのが
1番✿╹‿╹✿

二人の赤ちゃんand孫ちゃんですから安静が今1番の自分のできる事と割り切り、あと少しの辛抱ですし、全て綺麗にとはいかないので私なら、、
多少ちらかていても気にしないです笑笑
だて、しゃーないです!
無理もできないし無理したら入院!お仕事お疲れ様の中お手伝いしてくれる旦那様や御両親義母様に感謝の気持ちあれば大丈夫です
✿╹‿╹✿

ひろこ◇

切迫の安静はほんとに安静にしないとダメだと思います。食べるとき以外常に横になってるべきです。早産は本当に怖いと思います。
私も入院して、お風呂行くのも2日に一回、車椅子で連れてかれてました。自宅ではそこまでできないので、入院辛かったですが入院できて良かったです。

私なら民間のヘルパーサービスを使ってでも、自分では動きません。1週間に1回2時間来てもらうだけでもかなり助かると思います。洗濯は部屋干しで我慢して旦那さんにやってもらうしかないです。少しの辛抱です。

一人目なら無理してしまってそうですが、今は怖さがわかるので、二人目もしそうなったら絶対無理はしません。

辛いと思いますがどうか頑張ってください(;_;)

チャグチャグ

私も同じく自宅安静中です。
この前の健診で子宮頚管が伸びていたので、外出許可出ましたが、コワイのでまだまだ寝たきりです。
私も最初は、仕事で疲れて帰ってきた夫にさらに家事をしてもらうことにとても罪悪感を感じていて、義理のお母さんにその事を伝えたら、今は赤ちゃんのために寝ているのが仕事、息子のことはこき使って!と言われ、救われました。
あと、実家の母にも片道5時間かけて来てもらい、一週間ほど完全に家のことやってもらいました。
甘えられることや甘えられる人には、今はどんどん甘えましょう!
その甲斐あって、私は症状が改善されました^_^
あと少し、お腹にいてもらうために、寝たきりになることを頑張りましょう!

みゆお

私も同じ状況です!
前回3年前にも切迫早産で病院送りになりました。

私はもう入院は辛いし嫌なので意地でも寝てます。主人が今月夜勤なので、平日は実家でお世話になり、土日は自宅で寝てました。

でも、なぜか私も掃除したい、早く片付けたい症候群になりイライラしてしまいます‥

切迫早産入院になると不自由極まりないし風呂も自由に入れない、点滴24時間で腕ボロボロなどかなり辛いので、掃除なんかせんでも死なない!!と思い頑張って安静にしています。

そして今日、子宮頚管がまた短くなってたら間違いなく病院送りなので今からビクビクしています。

みーん

わたしも今切迫早産で絶対安静中です💦

37週まであと4週間なのですがもー4週間は我慢して汚くても動いてないです。もともと少々潔癖です。笑
でも赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するし我慢するしかない!と思ってます!
洗濯物だけは下着など間に合わなそーにないときは下着だけ洗って干してます!!
環境の変化でストレスすごい溜まってしまってましたが、今しかこんなグータラする機会二度とないと逆に思ってグータラすることに決めました!!

あ、わたしも今日で33w1dです♡お互い頑張りましょう😊♡

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!
    あたしはもう出産して
    3ヶ月経ちますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    前の記事にコメントきて
    びっくりしちゃいました😳😳

    こんな機会なので
    でも体験談お話しますね!
    あれから安静にしていたものの
    あたしは結局34wで破水してしまい
    逆子ってこともあったので
    緊急帝王切開になり
    出産でした(´Д`;)ヾ
    NICUに1ヶ月入院。。。
    でも今ぢゃモンスターのように
    元気になり大きくもなりました♡...*゜

    切迫は怖いので
    同じ体験してほしくないので
    今はゆっくりまったりが
    一番ですね(́•ૢ⌔•ૢ̀)♡

    本当に今しかゆっくり出来ないですよ!
    あたしは最近あの頃のゆっくりまったり、、、
    寝たい時に寝れてた頃に
    少し戻りたいななんて思います😂😂

    出産大変ですが
    可愛いわが子にあえるまで
    あと少しですね💋
    頑張って下さい頑張って💪

    • 10月3日