※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2024年の地震について心配。南海トラフの影響で家を建てるのをやめるか悩んでいる。賃貸の方がいいかどうか意見を聞きたいです。

元日から巨大地震…。
2024年もなんだかスタートが不穏すぎるなぁと。
被災された方々の気持ちを考えるといたたまれないです。


話は変わりますが、
あまり意識しなかった南海トラフが
30年以内にくるということで

これから家を建てるのをやめようかと思い始めました。
賃貸の方がいいんじゃないかって。

みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

南海トラフ怖いですよね😱
我が家もマイホーム建てずに、身軽な賃貸です!
この気持ちは変わりません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    YouTube中田のチャンネルみたらほぼ100%くるみたいなので逃げれないですね🌊🥺
    ニュースでも家を建てて10日後に津波で全壊した家をみると
    もう建てる気力がなくなってしまって😓

    賃貸は身軽ですよね。。。
    転勤族なんでもういいかぁと諦めてきました!

    • 1月12日
ママリ

家は建てないです。

元々欲しいと思ってないのもあるし、いざ離婚するとなれば家あると大変だし、それこそ地震で自分の一から作り上げた思い入れのある家がなくなったらもう立ち直れない、デメリットも多いと思うので建てる予定は全くないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    最初から欲しい欲が無ければ尚更建てないですよね。。😓
    離婚。。確かにそうなったらややこしいでしかない😓

    今回の地震で新築住み始めて10日で全壊したニュースを見たら愕然としてしまいました。
    南海トラフがくるならもういいかなぁと思い始めました!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    どんどん予言を当ててるアナンド君曰く南海トラフはこないみたいですが、でも地震は来ると思うので嫌ですよね😩

    我が家の場合離婚するとしたらもうすでにしてるくらい波瀾万丈ですが、離婚しないって決めてるのでする予定もないですがとはいえ家を買うとより縛られた気になって離婚に関係するのもめんどくさいのでトータル的に家は買わないです🤣

    飽きたり近所問題が出たら気軽に引っ越せるのも賃貸のメリットだと思うので賃貸派です笑

    • 1月12日
K.mama𓇼𓆉

南海トラフは5年後と言われてますね😊
我が家はもう分譲マンションに住んでて子供が増えたので住み替えも検討していますがちょうど5、6年後ぐらいにかなと軽く考えていた矢先5年後に南海トラフがくると見てそれまでに住み替えた方がいいのかなと思ったりもしてます!

はじめてのママリ🔰

私も家建てる気にならず賃貸です!
自分の家がぐちゃぐちゃになって片付けから復旧までやるのは無理です😭

はじめてのママリ🔰

家建てることがゴールみたいな風潮が嫌いです😂(家建てることが夢だった!など含めて)

同じく転勤族なので賃貸でのらりくらり生活して、老後の資金状況でどうするか決めます。

不謹慎ですが、夫の赴任先では必ず震度5の地震が来るので夫が静岡転勤になったらトラフ…とは思ってます😅(しかも今静岡の方が辞めるので夫の異動疑惑あります)

ままくらげ

私が子供だった20年以上前から南海トラフが、関東大震災がくると言われてますが一向に来ないですよね😰💦

勿論明日来てもおかしくないのかもしれませんが、基本的に日本に住んでる限り、どこに住んでも何かしらの災害に遭っておかしくないと思うので不安なら気軽に越せる賃貸でも良いのかなと思います☺️

ちなみに我が家は子供の妊娠中に夫の希望で戸建てを買いました。

ままり

ずーっとくるくる言ってる割には全然違うところがあちこち被災するし、五輪終わったら地価下がるとか言ってたのに爆上がりしてるし、待ってたらローン組めなくなりそうなので建てました😅

めんごち

逆に今後可能性高い災害で南海トラフが一つわかってるだけで、いつ何が起こるかわからないのはいつになっても何ごとも一緒かなと思います🤔
失うことを考えた時のデメリットをとるかどうか考え方の違いですよね🙌 どちらが正しいとかもないと思いますし😌

と思いました!