※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

離婚を迷っています。先月の頭に出かけ先へ向かう車中で子どもが行きた…

離婚を迷っています。

先月の頭に出かけ先へ向かう車中で子どもが行きたくないと泣き出し夫から「グズグズ泣くなら行かない!帰ろう!」と言われました。
自分から帰ろうと言ったにも関わらず、お休みの日が自分の思う充実度ではなかった為、怒りから危険な運転をし子ども達が怖いと泣いてしまいました。

何度も「危ないからやめて!事故したらどうするの!」と言いましたが聞く耳を持たず家まで危険な運転を繰り返していました。

そして帰宅後、「ここは俺の家だ!出ていけ。」と車中から荷物をまとめ私と子ども達が家に入ろうと思ったら自宅の鍵を閉められました。

家に入れてもらえなかったので子ども達と少しお出かけをし戻ってきた時に「家の鍵開けてほしい、家に入れてほしい」と電話をかけると「一週間以内に出ていくなら家にいれる」と言われたので了解しその後、家を探しに子ども達を連れていきました。

夫は本当に出ていくと思っていなかったのか謝罪をされ、「もう同じことは繰り返さないからやり直したい」と言われたのでもう次はないと許しました。

しかし一週間程前、お正月で義母と外で食事をし帰宅後夫は疲れて寝ていました。
遅くなってしまった為私一人でワタワタと子ども達をお風呂に入れて「明日から仕事だから洗濯物を回したいし早くお風呂に入って」と何度も起こすと寝起きの悪い夫が私の腕を捻り、その拍子に倒れ込んだ私を上から5回程蹴りを入れてきました。

次の日の朝、昨日はどうかしていたと必死に謝罪してきましたが私自身許せず、夫の謝罪を受け入れなかった所、その2日後にお前が話を聞いてくれないからと子ども達のいる空間で何度も蹴られ胸ぐらをつかまれ壁に叩きつけられました。

子ども達も泣いていて悲しい思いをさせてしまいました。
流石にもう次はないと思ったので離婚だと思い家探しを再開し、良さそうな物件を見つけた為、養育費、面会等取り決めをし公正役場で手続きを終えてから離婚届を出すことに「俺が悪いから、何も言えない。わかったよ」と了解したにも関わらず、ずっと一緒にいたい、心を入れ替えて思いやりを持つ、二度と手は出さないと言ってきています。

私が「あなたは変われない、感情のコントロールができないんだから今は大丈夫でもまた少ししたら同じことを繰り返すでしょ?もう言葉だけでは信用できないよ」と言うと今までありがとうと言い残し海に行き自殺しようとしたようです。

死んでしまっては困ると思ったので電話をかけ家に戻ってきてもらいましたが‥。
その後、家事を一生懸命にやることで行動で示そうとていて別れないからね、ずっと一緒にいたい、一緒に寝よう抱きしめてと言い続けています。

夫は元々モラハラ気質で気が短いです。
今までにも何度か喧嘩をした時に突き飛ばされたことがあります。

連日の話し合いに睡眠時間が取れず寝不足が続き疲れてきました。

自分でよく考え、行動するしか事だとは思いますが‥両親や義両親にも相談できずこちらでお話させてもらいました。

何かアドバイスをお願いいたします。

コメント

モラハラだしDVだし、、

夫婦でそんなやり取りをしている姿を見てるお子さんたちはどう思うのでしょう...

わたしは子供たちにとっては、旦那さんがやってることは
子供たちに手を出していなくても
もちろん虐待ですが
いつまでも引きずって旦那さんを子供たちの傍にいさせる主さんも
虐待に加担してるように感じます。

厳しい意見ですが、子供たちの目線から今1度自身の行動見直してください。

特に6歳の子が心配です。
PTSDとかになってもおかしくないと思います。
なんなら正直、すぐにでもお父さんと切り離せないなら
児相に預けて欲しいレベルです。

それくらい、お子さんが可哀想です🥲

はじめてのママリ🔰

精神科、心療内科にかかられてますか?
異常だと思います。
よく耐えてます。

もう我慢しなくてもいいのではないでしょうか?

子どもたちが可哀想です。

私の父がそんな感じで
わたしはそういう現場を
見て育ちました。

気も短いし、子どもたちに悪影響だなと思うことをしてしまうことが多々あります。
トラウマもすごく、見たくなかったし、そんな両親の元で育ったことを後悔してます。今は縁を切ってますが...

おかたさんしか子どもを守れません。
うちは、おかあさんは私達を置いて出ていったしまったので。どうか迷ってやって欲しいです。
身体だけではなく心も🥲

はじめてのママリ🔰

お子さんを守るためには離婚しかないと思います。そんな旦那いない方が幸せになれますよ😢

ぎたねこ

ご家庭のことなので口出しはできませんが、一緒にいたら命の危険があることなので自治体のDVシェルターに相談すべきではないでしょうか。
お子様の命にも関わるので。

もし絶対あなたの配偶者さんが心を入れ直すという場合もいずれにせよシェルターに相談した方がいいかもしれません。
最近はDV夫がDVを辞めるための窓口もあるようです。

良い方向に向かいますように。

はじめてのママリ🔰

離婚一択しか浮かばないです。
身の危険感じるし、子供に良い影響ひとつもない。

なあ

なぜ離婚決めたのに
自殺しようとしたら止めたんですか?死んだほうがラッキーだったような……
モラハラDV虐待自殺とか
人間のクズなので
離婚一択しかないと思います……

子供に手を出してなくても
その行動は虐待です。

そして義親、両親にも話す案件だと思います

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

離婚一択
だってなにより子供達が心配すぎます…

両家両親に報告しないのもおかしいです。

らん

旦那さんとは少し別居してみるのはどうですか?

しばらく義実家に行ってもらって、
お子さんと奥様はとりあえずじっくり休んで生活する。

顔を合わせる頻度を少なくして徐々に時間や回数を伸ばしてく。

次手を出したり何かあった場合には即離婚ということで、離婚届に印鑑押して書いてもらっていつでも出せる状況にして覚悟をもたせる。
あとは義両親にもこのようなことがあったと説明しに行って何かあった場合には駆けつけていただく。
など今後は夫婦以外のサポートが必要かと思います。

役所とかサポートとかって、結局事件事故防げてないイメージなので義両親に監視されてもらった方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

両親、義両親に相談できない理由があるんでしょうか?
できるならすぐ相談して、自殺の危険があるなら実家に戻ってもらうとかとにかく別居しましょう。
あとは心療内科にかかってますか?
旦那さんが自身の気質に悩んでるなら自力では治せないと思います。
まず手を出すのは論外です。
いくら疲れてるところ起こされたからって五回も蹴るなんて沸点が低すぎますよ。人としておかしいです。
私も父から母が殴られた場面を見たことありますが、ずっと覚えてますよ。
そして自分が殴られるより許せないです。

すぐにでも離れるべきです。
今からでも病院にいって殴られた際の診断書をもらって慰謝料請求したほうがいいです。
DVモラハラする人は結局根本は変わりません。
再度離婚の話をすればなにされるかわからないので、すぐシェルターにいって保護してもらってください。

🫠‪‪

離婚一択です!

両親にも報告した方がいいです!

私が小さい頃親同士の喧嘩凄すぎて今でも覚えてます🥲

まめちゃん

DV、気が短いは、そう簡単には治らないと思います。私は、他人を攻撃する人は、病気だと思っています...

今は、直接的にはお子さんに手を出して居ませんが、車の危険運転、目の前で母親を殴るなど間接的、精神的DVにもなっていると思います。このままでは、躾と言って直接手を出し兼ねないかと...その前に守ってあげないと...と思ってしまいます。何かあってからでは遅いかと( ˊᵕˋ ;)

せめて、自分の両親に相談した方が良いかとは思いますが...

身体的、精神的どちらにせよ、力でねじ伏せようとする人を家族と呼べるか...だと思いますが。

あーちゃん

絶対に離婚一択です!!

お恥ずかしいですが、私の前旦那も同じようなタイプでした。子供が3歳の時に離婚をしました。

子供は今イキイキしてますよ😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
何かあった時のために、DVを受けた記録をつけてください。

病院へ行き、診断書をもらい、写真に収めてください。
いつ、どこで、どのように受けたか。
正直、体の傷も辛いですが、メンタルの方がしんどいと思います。

お子様が心に受けた傷も相当でトラウマになってしまうと思います。
1日でも早く良い方向に向かいますように。