※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

住む場所を探しています。夫の転勤により千葉県の東金方面に引っ越さな…

住む場所を探しています。
夫の転勤により千葉県の東金方面に引っ越さなければならないのですが、
東金市と大網白里市とどちらにするか悩んでいるのですがどちらが住みやすいでしょうか?
子育て支援の面など。
住むのは賃貸です。
駅はあまり使わないと思うので遠くてもいいのでバスの便が良かったりお店や小学校が近いところを探しています。

コメント

泉

追記です。
車が夫が乗る1台しかないので車以外で利便性のいいところと小児科が近いところを探しています。

はじめてのママリ🔰

大網白里市も東金市もさほど変わらない感じですが、
バスは両方とも期待出来ないです。
電車の便は大網駅の方がいいと思いますが、電車に乗らないなら、
私は東金駅周辺の方が普段の生活で車がないから便利かなと思います。
東金駅の前には市役所や児童館、小学校、中学校、ショッピングセンター(小さいですが)が集結している感じです。こじんまりですが集結している感じです。
大網白里市は分散してて、車がないと不便かなと思います。

大網白里市は水道高い分、都市ガスがめっちゃ安いですよ。

  • 泉

    回答ありがとうございます。
    バスは期待できないのですね…
    集結してるのありがたいですね!
    なるほど!参考になります。
    大網白里市広そうですもんね。
    ガスの産地?だから安いんですね。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活ガイドドットコム
    というサイトが市町村のガスやゴミ袋代や細かい情報の比較が出来たりするので便利ですよ。
    参考にしてみてください。

    ちなみに緑区は鎌取駅周辺なら車なくて生活できますが、土気駅や誉田駅はそんなに便利じゃないかな?と思います!

    • 1月13日
  • 泉

    情報ありがとうございます!
    借りれそうな家の場所など色々鑑みて東金になりそうです。

    緑区はそうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    東金、小さい街だけど一通りはあるので良いと思います!
    八鶴湖ってところで花見の時と8月のやっさ祭りとクリスマスの時に花火が上がります🎆
    そんなに規模は大きくないけれど、お子さん喜ぶと思いますよ!

    • 1月13日
  • 泉

    花火いいですね!
    はじめてのママりさんは東金市在住なのでしょうか?
    今小学校で東小学校と鴇峯小学校のどちらの近くにするかで迷っております。
    小学校について何かご存知のことがあれば教えていただきたいです。
    失礼でしたら申し訳ありません…

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は昔、東金に住んでいて今は違うんです。
    しかも独身の時だったので小学校の事は全く分からず…。すみません。
    うちの子も春から小学生の女の子です。同級生ですね。

    でも鴇嶺小の方が駅に近いので、車なしで生活するには便利なのかな?と思います。
    東小は少し駅から遠いですよね。
    田間はアパートが多いので物件は多そうですけど。
    鴇峰小の近くは市役所や税務署、県税事務所などがあるので歩道がしっかり整備されている感じでした。
    一年ほど前に引越しを検討していて、見に行った時に思いました。

    小学校の事も考えなきゃいけないので大変ですよね😅

    • 1月14日
  • 泉

    お返事ありがとうございます。
    いえいえ!とんでもないです!
    とても参考になり感謝しております。
    お子さん同級生なんですね。
    もうすぐでドキドキですね!

    たしかに周辺を見ていると市役所などがあって市の中心部なのかな、と感じました。
    歩道がしっかりしてるのは安心ですね。
    小児科もきっと近くにありますよね。

    はい💦
    1年半前に今の土地に引っ越して小学校が近いところを選んでそこに通う気満々だったのにこんなに早くに転勤でしかもまさかこの時期に引っ越すことになるとは…という感じです😵

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駅の向こう側に秋葉医院ってのがあって、東金のほとんどの人はここで子供産んでました😆
    今は産婦人科はやっていないみたいですが小児科はやってるみたいですね。
    そこの近くの石崎ぎょうざ🥟お勧めです。
    バイパスのぐぅラーメンもかなり有名です。

    東金市は小さい市ですが、山武郡の中心なので、色々集結されていて便利だと思います。
    ただ、電車の便が悪いんですが電車に乗らない生活ならいい所だと思います😆

    • 1月14日
  • 泉

    今丁度小児科を探していて地図を見ていました。
    先程西田医院を見つけて通える!となっていました。
    秋葉医院も近そうです😁
    ぎょうざ美味しいんですね😋
    ぐぅラーメン!地図上で見ました!

    そうなんですね。
    調べてみたら千葉市まで乗り換え無しで行けるみたいなのでたまに千葉駅にお買い物に行く時も良さそうです。

    • 1月14日
U・x・U

大網の方が土気(千葉市)に近いのもあり不便さは少しは薄れるかなと😌

  • 泉

    回答ありがとうございます。
    やはり大網ですね。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

どちらもあまり変わらないですが、強いて言えば大網のほうがいいかな🤔
でも大網は水道代が高いです。
そしてどちらも車があって当たり前の地域だと思います🥲

個人的には千葉市緑区がオススメです。

  • 泉

    回答ありがとうございます。
    余り変わらないのですね。
    水道代高いんですね😳
    車…そうですよね💦
    袖ケ浦に住んでた時も車なかったけどなんとかなったので大丈夫かな?と思っているのですが…😵‍💫
    免許は持ってるけど運転に自信なくて。
    ずっと北海道だったのでこっちの道路の狭さが怖い…😣

    緑区は結構オススメされてる人いますね。
    あすみが丘とか。
    夫の勤務地が東金なのでちょっと遠いかなと言うのと家賃が高そうです🤤

    • 1月12日