※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ご自身や周囲で医師、弁護士等されてる方は小さい頃から努力されてる方…

ご自身や周囲で医師、弁護士等されてる方は小さい頃から努力されてる方が多いんでしょうか?

幼少期どのような習い事されてたか知りたいです。
このようなら質問で申し訳ございません。

コメント

はじめてのままり

兄が医師です☺️
ご希望に添える回答ではないと思いますが...帰宅したらランドセル放り投げて即飛び出していくような絵に書いたようなthe田舎のガキんちょでした😂
習い事も水泳のみで、高校受験の時に中3の夏期講習から塾に通い始めただけです。
ただ子どもの頃から秘密基地で小屋もどきを作ったりイカダを作って川下りしてみたり..と工夫して作って体を動かすのが好きだったのでそういうところで脳への刺激はわんさかあったのかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

友人に医師、税理士している人がいます。
医師の方は親が開業医だったので継ぐために医師になると言っていました。その方は塾に通っていましたよ☺️
あと野球部で部活も頑張ってました!
税理士の子は幼少期か、スイミングや英会話など至ってみんなしている習い事をしていましたよ☺️
その子は元々、めちゃくちゃ努力家でよく一緒に勉強してました!勉強スイッチが入ると集中力がすごかったです✨

勉強もするけど他に好きなこと(例えば部活動)をしてリフレッシュしながら、就きたい職業に対して努力している友人が多かったです🤔

凛ママ

幼少期は公文、習字、ピアノ、水泳、体操等していました!
家にはたくさん絵本や本があったのでその影響もあると思います。

医者家系ではなかったため、私は小さい頃から勉強ばっかりであまり遊んだ記憶がなく、子供らしさがない子供でしたが、医学部に進学してみると周りの医者家系の子達は高校くらいから勉強始めたり浪人してから始めたという人が多く、これが地頭の違いか、、と思った思い出があります 笑

はじめてのママリ🔰

兄が弁護士です!

同じ環境で育ってきた私だからわかりますが、小さい頃からの努力はほぼないです!😂

私はスポーツ系で少し習い事してましたが、私も兄も塾にも他の習い事にも行ったことないです!

そして、兄が中3の時に親が離婚して全然違う土地に引越し、以前よりかは貧乏生活になりました。それまでは、中学校でも(まあ都会)かなり下の成績でしたが、転校で田舎へ行くと上位くらいになり、少し自信がついたのかもしれません。

親がシングルで男は自分しかいない。とても明るいみたいな正確ではないので、転校してからは勉強しか打ち込めることがなかったのかもしれまんせん🤔

大学には給付型の奨学金(成績上位キープ必須)や、ロースクールは奨学金使って行きました。
大学入学の時から司法試験までかなり努力していました。

逆境に負けない!みたいな気持ちはあったと思います。私大法学部とかはお金持ちの家やエスカレーターで上がってきた人も多かったと言っていました。

私のいとこは、女2人薬剤師。親は医師で、昔からピアノ、公文、習字はしてました!
良いところの子なので、薬剤師レベル目指さないといけない感はありました😂

ままり

三姉妹で長女が医者です!
全員が小学生の時に父が癌で他界し母子家庭です!そこから医者を目指したようです。
習い事するお金も無かったですが、それまでは3人ともピアノはしてました!
長女は何もせずとも昔から頭はよくて、自分から中学受験すると言い出し受験して合格→県で一番頭のいい高校へ進学→1浪して国立医学部へ進学。
母子家庭のためお金がないので成績は常にトップをキープして予備校代免除、奨学金返済免除。

でも家で勉強してるところは見たことないし、高校もろくにいかず遊び回ってたし、もう元から頭が違うんだと思います😂

親は高卒同士で勉強しなさいと言われたことはないですが、3人とも高校は偏差値60はありますし頭悪くはないと思います。誰かの遺伝🤔?

Fu_Ma

従兄弟が弁護士です🧑‍⚖️
小さい頃は普通に?子供らしくラジコンやゲームなどで遊んでいたようですが、10歳歳が離れている私の記憶では、いつ家に行っても部屋で勉強していた覚えがあります🤔
強制されてた訳ではなく、本当に勉強が好きだったみたいです😊
習い事はこどもチャレンジ・進研ゼミのみでした!

じゅん

医者の友達たくさんいますが、医者家系とかの子は小さい頃から習い事してる子多いですが、内容は様々ですよ〜。
数が多かったり、バイオリンやバレエなどお金のかかるものもやってる子の割合が増えるかなって感じです✨
特徴があるといえば私立出身の子が多いなって感じですかね。親が医者や歯医者が多い私立中高一貫校とかありますからね😅

一般的な家系だと、一般的な感じとそんなに変わらないと思います🙆‍♀
子供らしく思いっきり遊ぶとかですかね。家の中でずっとダラダラというイメージはあまりないです✨

ママリ

まとめてのご返信で大変申し訳ございません💦そしてたくさんのコメントありがとうございます😭🙏ひとつひとつ読ませて頂き幼少期から努力してる方や少し大きくなってから努力された方さまざまなんですね🥹

私も主人も勉強は苦手、特に何も考えず楽しければいいや!くらいの過ごし方をして来たので子どもには楽しいだけじゃなく、なにか目標を持ちしっかりとした大人になって欲しいなぁと思いなにか参考にさせて頂けたらと思い質問させてもらいました🙋‍♀️私と主人がおバカなのでお医者様、弁護士さんのようにはなれないですが、まさかの地頭が良くトンビが鷹を産むを信じてみます(笑)
素敵なアドバイスいただきありがとうございました😊