※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

南海トラフ直撃地域で耐震等級3の家は壊れる可能性があります。大きな余震には強い家も必要です。土地条件を抜いても安心できる家は存在しないでしょうか。

耐震等級3でも南海トラフ直撃の地域だと家が壊れてしまうんですか?大きな余震が何度も繰り返し起こると、1回や2回地震に耐えるくらいでは足りませんよね?💦
土地が弱いとかの条件は抜きにして建物だけで考えた時でも、
安心できる家などないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地盤抜きで考えるとして、
耐震等級3でも何度も7とか来たら分からないと思います。
鉄骨だと木造より強いから倒壊はしにくいと思います。
うちは木造ですが鉄骨と同じ構造計算で鉄骨同等の強さにしているのであまり心配してません。地盤もガチガチだし。
それでも8の地震とか来たら倒壊するのかなと思います😶‍🌫️

ままり

南海トラフ南海トラフといいますが、どの規模がくるかわかりませんよ。想定される最大値は試算されてますが、超えるかもしれませんし、だいぶ盛ってるかもしれません。

日本に住んでる以上絶対大丈夫ってことはないです。
鉄筋でガッチガチの刑務所並みの家建てたら倒壊の危険性は低いでしょうけど、万が一倒壊したら木造より死ぬでしょうね。

ママ

石川の鉄骨のビル倒れてましたし、地盤が全てなのかなぁとぉもいました