※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

防災グッズどれぐらいに1度見直してますか?我が家は3年前?ぐらいにセッ…

防災グッズどれぐらいに1度見直してますか?

我が家は3年前?ぐらいにセットを買ってそのままです…
賞味期限切れもありそうなのでそろそろ見直そうかなと思ってます。

ついでに、子ども用の防災グッズも揃えようかなと思っています。
おすすめのセットあれば教えてください!

コメント

❀´-  2kids mama

楽天で、ラピタの防災セットを3年ほど前に買いました!子どもとセットになってるやつを買いました。子供用の防災頭巾がついてたりしました。

ちょこちょこ賞味期限見たり、買い足したりしてましたが、また能登のことがあって、見直そう思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもラピタの大人2人用セット持ってます!
    子ども用もあるのですね!見てみます!

私も能登のことがあり、南海トラフも心配になって、見直そうと思ってます。

• 1月10日
ほのゆりか

防災の日かまあるのでその日を基準に見直ししてます

何が必要なのかは子どもの年齢によって違ってくるかの思います

家にいる時に災害にあうのか外出している時にあうのか分から無いかなと思います

うちは車社会の地域なので車の中にもある程度は用意してます
玄関横にキャンプ用品入れてあるので家にいて逃げる時は、そのキャンプ用品積んで逃げる事も考えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん必要なものは時と場所、年齢によって違うのは大前提だと思います。
    なので、毎年変わる可能性があるのも分かっています。

その上で、ある程度まとまっている(基本的なものが入っている)良いセットをご存じであれば教えて欲しいです。

• 1月10日
てんまま

私は百均グッズで作っていますが
こどもはこういうので充分かなと思っています(^^)

水は家族で遠出するときとかにペットボトルで済ませることがあるので
600mlのものをローリングストックしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ100均にあるんですか!?
    知らなかったです…

このサイズ感であれば持ち歩きも出来そうですしいいですね!

• 1月10日
  • てんまま

てんまま

これは百均ではなくベルメゾンです(^^)似たようなものを自作しています😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂
    金額次第ですがこれぐらいであれば自作でもいけそうですよね!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

3.11で被災しているため、その前後で見直しています。
防災セットのSHELTER?楽天のランキングによく入ってるセットを買ってあります。
非常食は西尾食品のものがおすすめです✨

簡易トイレは家族の1人あたり1日のトイレ回数×人数分×希望の日数分、あると良いですよ。
100均の簡易トイレより、臭わないとあるものがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも今はラピタの大人2人用セットを置いてます!SHELTERとラピタって同じですかね…?子ども用探してみます!

西尾食品ですね!
    食品は大人用もそろそろ詰め替えないと賞味期限近いはずなので、調べてみます!
    因みに何系(ご飯ものの方がいい)などありますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう💦
    うちは小学生2人のため、大人が2人用のリュック1個ずつ背負うつもりで用意してます!

すみません、尾西、の書き間違えでした💦
    尾西食品のはドライカレーとかもどれもおいしかったと思います。
    個人的には、別のメーカーの缶パンだけは、パサパサで口の中の水分すら持って行かれて、3.11の時も残りそれ以降買っていません😂

食べ物は他に、お餅とか、普通のレトルトカレー、缶詰めをローリングストックしています。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!
    大人2人用のサイズ結構重くないですか…?
    私が背負える自信がないので、子ども用買おうかなと思ってました😅

尾西食品ですね!
    パンデミック中は少しでも美味しい方がいいので、ドライカレーなど探してみます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8〜9kgくらいなので、私はそこまで苦ではないです!
    小学生の上の子36kgをおぶったりすることあるので慣れたのかもしれませんが🤣
    実際背負って避難したことはまだ無いんですが💦

野菜とか不足しがちなので、ドライベジタブルとかもおすすめです😀うちは1000円くらいの乾燥野菜3〜4袋あって、賞味期限がそんなに長くないので近くなると普段につかつちゃいます。

• 1月11日