※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが卵白摂取後に嘔吐する症状があり、湿疹は出ていない状況で、同じ経験をした方はいますか?

【卵アレルギーについて】

現在、生後9ヶ月
まだ検査してないですが卵アレルギー疑惑です。

卵黄は反応なし。

卵白反応有り。
→湿疹はなし。
 5回卵白食後に必ず嘔吐。

湿疹なしで、嘔吐のみという方いましたか?

コメント

aya

嘔吐は食後どのくらい経ってからありましたか?

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    食後30分後に嘔吐します、、、

• 1月9日
  • aya

aya

30分後ですか🤔繰り返し吐きますか?吐き方は激しいですか?

• 1月9日
  • りー

りー

4回目までは1回の嘔吐で
    5回目は30分後、1時間後に吐きました😢
    食べたものが全部出る感じですが、出したらスッキリしてご機嫌になります!

• 1月9日
  • aya

aya

そうなのですね。心配ですし、卵をあげるのが不安ですよね。

うちの1番目が卵白の即時型アレルギー(血液検査で分かる、症状すぐ出る)でしたが、症状は嘔吐だけでした。食べて15〜30分くらいで吐くころは一緒ですが、かなり激しく吐きました。一歳未満の時は噴水のように5-6回吐く感じでした💦

そして3番目は卵白の消化管アレルギーで(血液検査では分からない、数時間後に症状出現する)、2時間半〜3時間後にこれまた繰り返し嘔吐します。
    どちらの子も、胃の内容物を吐き切ってしまえば、わりとケロッとはしていました。そこは一緒ですね。

アレルギー科のドクター曰く、食後の嘔吐が2回続いたとしても、原因がアレルギーのケースは50%。ほとんどは体調やその他の因子が絡んだことによる嘔吐。3回目4回目も続く時は大体アレルギーの場合が多いです。とのことだったので、アレルギーの可能性はあると思います😢

• 1月9日
  • りー

りー

2回目までは、離乳食の固形物が大きくて詰まったのかと思いましたが、3回目も疑ってたら案の定嘔吐😢日にちをかなりおいて4.5回目は卵ボーロあげてみたら、やはり嘔吐😢

ほぼ確信に近いなと思いました😢でも、湿疹もないしどうなのかなと😥

• 1月9日
  • aya

aya

アレルギーに詳しくない小児科に行けば胃腸炎で片付けられてしまうことも多いくらいなので、素人判断はなかなか難しいですよね💦
    湿疹がないパターンはありますね。

卵ボーロは卵アレルギー出やすいですよ😢長男の時、卵ボーロで大量嘔吐でした💦

・両親どちらかにアレルギーがある
    ・生まれてから小児湿疹などの皮膚トラブルがあった
    ↑これらは食物アレルギーを起こす可能性が高くなります。

それと、アレルギーが出たからといってしばらくアレルゲンとなる食べ物を食べないのは、かえって良くないと言われたことがあります😭なので、アレルギーに強い小児科を受診されて、治療を開始するのが克服への近道だと思います!

長男は治療開始が遅れてしまいましたが、入学前には卵を克服することができましたよ☺️

• 1月9日
km.

うちの娘も嘔吐のみの卵アレルギーです!

3時間後に嘔吐のタイプで
血液検査でも数値出ています。

嘔吐のみの場合は消化器官が未熟が故の嘔吐なので、
成長と共に強くなって
治ることが多いと言われました🥚

• りー

りー

そうなんですね!
    大きくなるにつれて限られた食べ物しか食べれないのかと心配していました😫
    それだったら希望持てます✨
    とりあえずまずは検査してみますね😌

• 1月9日
  • km.

km.

何度か症状が出ているので、
    病院での検査→今後の進め方を検討するのが良いと思います☺️

クラス4の娘ですが、
    1度負荷試験をして…あとは家で進めると言ってはいますが
    なかなか食べてくれず、作れずで😢

母都合で止まってる感じはありますが、
    それでも今は市販の卵入り食品も
    食べ過ぎなければ食べられる様になり
    外食でもずっとうどんとかしか選択肢が無かったのですが
    からあげやウインナーなど
    大好きなものを食べさせてあげられています!
    (アレルゲン対応カレーは
    ジャガイモアレルギーの為食べれず💦)

うどんはだいたいどこでもあるし、
    その他のメニューでも
    意外と食べられる物ありますよ✨

• 1月9日
‪( ꕹ )

うちの上の子生後10ヶ月でクラス6のアナフィラキシー起こしたことある卵アレルギーですが、食べて15分以内に蕁麻疹、数時間後に全身蕁麻疹、嘔吐でした!
なのでりーさんのお子さんとは違いますが、、💦

卵白どのくらい食べての嘔吐か分かりませんが、吐かない量を続けるといいと思います!
心配ならまずは採血してもらって🥺

クラス6のアレルギーですが、今は卵白半分食べれるようになり、しっかり火が通ってるものは割と何でも食べれてますよ🥰

• りー

りー

まだ病院に連れておらず知識が全然ないのですが、食べ慣らせる事が改善への近道なんですね!

参考になります❤️‍🔥

• 1月10日