※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんがミルクと母乳混合で授乳しているが、ミルクの量が多いと感じる。母乳の出が悪く、助産師と先生のアドバイスが異なり困惑している。完ミにしたいが、母乳を早くやめても大丈夫か悩んでいます。混合授乳が良いのか迷っています。

授乳について悩んでます。
先日、2ヶ月で市の赤ちゃん訪問があり、体重測定してもらったところ、体重が出生時の2倍以上になっていました。
ミルクと母乳混合で授乳しているんですが、ミルクの量が多いそうです。
もともと母乳の出が悪く、飲ませてもすぐに欲しがってしまいます。1時間は持ちません。
なるべく抱っこやあやしでごまかすんですがダメで…
先生には体重は気にしなくて良いと言われたので、ミルクもあげていましたが( ; ; )
助産師さんは気にしているし…みんな言うことが違くて困ります💔
後々は完母ではなく、完ミにしたいと思っているのですが、助産師さんはみんな母乳が当たり前のように話されるので、正直辛いです。
2ヶ月で母乳をやめるのは良くないんでしょうか…
母乳が増えていく兆しも感じられず、完母にもならないなら、ただ量を飲んでしまうだけだし、混合授乳をするのが良いことなのかも分かりません(ーー;)
正直、早く完ミにしたいです…。。

コメント

romeo

わたしは2ヵ月ちょっとで母乳辞めましたよ!!娘が直接吸ってくれず搾乳してたのですが…時間空いたりして出が悪くなったのでキッパリと辞めました。
元々ミルクの飲みも悪かったので悩みは解消されませんでしたが、母乳を辞めたことで一つ悩みの種が無くなりましたよ( ¨̮ )
体重は気にしない方がいいですよ!ただ、抱っこなどで負担になるかもしれませんが(∵`)
でも成長してる証ですので( ¨̮ )

  • ちよ

    ちよ

    そうなんですね(°▽°)
    ちょっと救われました(*´꒳`*)
    母乳、頻回にあげると乳首トラブルが出てしまって結構辛いんです。
    頻回にあげると出ている感じがしなくて(´;Д;`)赤ちゃんも怒ってしまうし、いくらあげても満足してくれませんし。。

    体重も気にしない方がいいんですかね…💦💦

    • 3月12日
  • romeo

    romeo

    おっぱいは張りますが徐々に治まりますよ。辛かったら冷やしたり出したりすると良くなります。
    うちの子は完ミでも体重が増えなくて逆に悩みましたよ(∵`)今でも7.5キロしかなく(><)
    知り合いの子は同じ月齢で完ミで11キロって言ってたので個人差はあると思います。
    はいはいなどし始めたら体がしまってきますよ( ¨̮ )

    • 3月12日
J

最初は混合であげていましたが生後2ヶ月で完ミに変えました!母乳の出が悪かったせいか完ミに変えてから体重もものすごく増えたのですが気にしなかったです。ただ飲ませすぎて吐いたりする事もあったのですぐ欲しがったりした時はおしゃぶりさせていました( ^ω^ )

  • ちよ

    ちよ

    私も完ミにしようかな〜(*´꒳`*)
    でも、いざやめてみると、やっぱりおっぱいがかなり張りますね(ーー;)笑
    私も空の哺乳瓶吸わせてごまかしてます(๑•ૅㅁ•๑)
    可哀想…笑

    • 3月12日