※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

30歳で年収450万円は高いですか?低いですか?地方住みです。みんな600万円とか。

今年30で年収450万は高いですか?低いですか?
地方住みです。

旦那にもっともらえないの〜と愚痴ると怒られました。みんなこんなもんだと、でもママリみてるとみんな600万とかあるし、どんなもんなんでしょうか?

コメント

ゆん

住んでるところ、職種にもよると思います🙂
地方ならそのくらいかなーと。

はじめてのママリ🔰

低いと思いますが、自分自身が30歳で450万稼げないなら、言う資格はないとおもいます。

はじめてのママリ

上の方の言うようにすべて引かれて満額450万なら普通なのかな?と思います😣

はじめてのママリ🔰

それは言ってはいけないことかもしれません🥲仮に皆がもっともらってたとしても、旦那さんは今450万なのですから…

私がアラサーの頃に残業なしで額面450万だったんですけど、総合職の勤続10年ほど、一度は昇格もした上でやっと450万でした。育休もあったし残業なしなので旦那さんとは違うかもと思いますが、入社から450万に至るまで本当に大変だったので450万稼ぐのって簡単じゃないと思います。だから他の人に「もっと」って言われたら辛いと思います💦

ママリのコメントって匿名なので「低い」とか書かれてたりもしますが、実際にそのくらい稼ぎ続けるのって本当に簡単なことではないし、実際地方だとこのくらいの人も多いと思います。

はじめてのママリ🔰

残業なし&地方なら普通ぐらいじゃ無いですか?
職種にもよりますが。

あと上の方が「諸々引かれて450万なら〜」と言ってますが、【年収】なので引かれる前の額ですよね?🤔

それと旦那さんに年収低いと言ってはいけないですよ😅
自分も正社員で同等かそれ以上に働けてからでないと、プライド傷ついて働くモチベーション下がります😞

ままりな

それは主観なので低いと思う人も普通だと思う人もいると思います。

でも私自身年収600万ですが、旦那に「もっと稼げないの?」と言われたら腹立たしいですね。

ちなみに、旦那は私の2倍以上稼いできますが、私の給料もありがたがってくれます。旦那さんより稼いでから言ったほうがという意見もありますが、旦那さんよりも稼いでいても言わないほうがいい言葉だと思います。

はじめてのママリ🔰

学歴や職種によると思います💦
ご主人の年収はわかった上で結婚してお子さんも産んだんですよね?
ご自分が選んだ相手なのに、愚痴るのはどうでしょう?
自分がご主人と同等以上に稼がないと言えないと思います😅

はじめてのママリ🔰🔰

年収ですよね。
決して高くはないと思いますが、もっともらえないの?は禁句だと思います💦

うちも地方住みですけど、旦那にもっと稼いでこれないの?とは思ったことあっても言ったことないです💦

私が30歳くらいの時に450万くらいでしたから同じくらいです。同じく地方住みです。
残業とかもして頑張って働いているので「もっと稼げないか」と言われた凹みます。これでも必死で働いてます。
特別少ないとは思わないです。地方で600万稼ぐ人の方が少ないのではないでしょうか。

ゆちゃ(29)

30代男性の中央値くらいなので、低くはないかと思います。
東京に近い埼玉に住んでますが、周りのご主人で600万以上
あまりいないです。
主人の会社は最低600万なので、主人の周りだけを見るとそれなりですが。

ママリ

旦那も同世代、
副業なども含めるともう少しありますが
本業だけだと同じくらいです。もっともらってきてよなんて言えません💦

私自身がフルタイムで働いていても310万程なのでありがたいです🙏

ご自身はご主人よりお給料高いんでしょうか?
もし高くてもそれは言ってはいけないと思います💦

みり

そういうご自分は年収おいくらなんですか?自分が頑張って働いているのにパートナーにそう言われたらご自分は腹立ちませんか?

それが答えだと思います。

はじめてのママリ🔰

私自身、地方で一般職の公務員30歳で450万円ほどでしたよ🙆
なので高くもなく低くもなく、普通だと思います🙆
(何名か手取りとして回答されてますが、"年収"と書かれてますので私は総支給のこととして回答しています😌)

ママリさんは働いたご経験がなければ分からないかもしれませんが、年収上げるのってなかなか大変なんですよね…😵同じ会社でってことなら昇給は順番や試験があって本人の意向だけでは限度がありますし、今は残業もさせない方向なので💦
他で副業されるとしても、自宅で短時間で高額稼げる人はその分スキルが求められるのでできるのはごく一部の方々でしょうし、外でバイトなどの掛け持ちだと長く続く収入源にはなりませんので…😔

もし、ママリさんが今専業や扶養内なら壁きにせず働かれたら、ご主人の年収上げるよりも簡単に何百万円と世帯年収上げられますよ!☺️

ママリ

私自身と比較して少ないと思いますが、

それでも、もっともらえないのーは口が裂けても言えません。

家にお金持ってきてくれるのに感謝しかないです。

おたふくなんてん

450万稼ぐの大変ですよ。
そんなん言ったらうちならもう家事も育児もしてくれなくなりそう。

あなたも450万稼げば世帯年収900万いきますよー!

はじめてのママリ🔰

うちは43歳で470万くらいです。私も働いていて160万くらいです。
月40万くらいです。
私も嫌味の様に言っちゃいます。
喧嘩になるので言わない様に注意してますが、カツカツで苦しいので口から出ちゃいます…