※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、つかみ食べさせず、固形はまだ小さめのものをあげているが、たまごボーロはそのまま食べている。つかみ食べは早いと考えていいでしょうか?

生後9ヶ月

つかみ食べさせてません
させたほうがいいのでしょうか?

固形は、まだおえっとしてみじん切りより少し小さめのものをあげています
そのくらいの大きさでつかみ食べできるでしょうか?

ちなみに、たまごボーロはそのまま食べてます
掴んでも、口にはもっていきません💦

まだ、つかみ食べははやいということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

固形がまだ食べにくそうなら、つかみ食べもまだしなくていいと思います。
させなくていいという話もあるぐらいなので、自分で持ちたがるまではやらなくていい気がします。この辺はママの考え方次第なのかなと思います。

うちはほんとに全部やらせようとしたら部屋が大変なことになるので(笑)余裕のある時だけやらせてます。たまごボーロやおやつはたまに持たせてます。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    もう少し先にしてみます!

• 1月8日
🪽

みじん切りより小さめのものはまだ持てないかなと思います🥺
固形物食べれるようになってからでもいいのかなと。
祖母が保育士ですが、つかみ食べちゃんとさせてあげてねって言われてます😵
つかみ食べしてない子は、保育園の給食の時に食べさせてくれるのずっと待ってるみたいで...💦

最初はハイハインなどのおやつからでもいいのかなと思います🫶🏻
ボーロは小さいので難しいかな💦

• かすみ

かすみ

ハイハインは、自分で食べるんですよね😳
    謎です笑

• 1月8日
  • 🪽

🪽

可愛くて笑っちゃいました😂
    それであれば、もう少ししたらボーロも掴めそうですね😳

• 1月8日
ママリ

私つかみ食べはしませんでした!
つかみ食べする事で手で感触を楽しむらしいけど、おもちゃでもできるし😅💧
どうせ床に捨てたり投げたりして後片付けが大変になりそうだし、そのうちスプーン移行になるし最初からつかみ食べはしませんでした(笑)

でも、お菓子やパンとか大きくなっても手で食べるものはつかみ食べさせてます!
普通の食事は食べさせてました!🙌今は自分でスプーンで食べてます〜!

主さんのお子さんはつかみ食べさせたばかりでしょうか??まだ慣れてない場合もありますよね💦

たまごボーロ掴みはするのなら、そのまま主さんがそのまま口まで運んであげたらどうでしょうか??
ずっとしていけば、あ、こうやって食べるんだ!って覚えるのでつかみ食べ出来るようになると思います😳

• かすみ

かすみ

なるほど、私が口にもっていってあげればいいんですね!
    ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月ですが、まださせてないです。
手を突っ込んで食べようとしますが、
つかめるほどの固さのものは
まだ食べられないので😅
スティック状の物を
かじりとれるようになってからかなって思ってます。

• かすみ

かすみ

焦らず、ゆっくりやってみます!

• 1月8日