※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

月10.5万円のローンは無謀でしょうか。10万円に収めたいが、削れるところがないです。

世帯年収1000万円弱で月10.5万円のローンは無謀ですかね。
高くても10万円に収めたいのですが、もう削れるところがありません、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1200万前後
ローン組んだ時は1000万程でしたが、月10万のローンで生活出来てますよ😂
何ならここでは批判されるとは思いますが、ボーナス払い年30×2です😂

貯金も年200万近くは出来てます🙆‍♀️

• もなか

もなか

凄すぎます、、、

なんでそんなに貯金もできるのでしょうか、、

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いした後に余ったお金は貯金と月々も10万先取り貯金はしています😭むしろそれしかしてないので、ここではもっと貯金出来るとか言われちゃうかもなんで参考にはならないかもしれませんが😭😭

私が育休中の時は年100万も貯金出来てなかったと思います😱

• 1月8日
  • もなか

もなか

その年収だと保育料も結構高くないですか?それも地味に痛いです💦
    車2台にもお金かかってて貯金もそこまで出来ません💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外で保育料4万ちょっとで済んでいますが、認可に入ると7万〜8万は取られる地域なのでそうなると、貯金は無理です😱
    車は現在所有していないので維持費がかかっていませんが、そうなると貯金年100万とか出来たらいい方になりそうですね😭💕
    0より多少でも出来てれば私はまあいっか精神で生活しようと思わないと追い詰められそうで😭

• 1月8日
  • もなか

もなか

100万出来ればいい方です、、
    あと投資もしているので、現金ではあまり出来ていません。

• 1月8日

世帯年収1100万、ボーナス払い無しで月10万支払いしてます。
正直ちょっと大変ですが、我が家は子供3人なので子供2人ならばなんとかなるんじゃないかなと思います。

• もなか

もなか

今後もう1人欲しいなと思っています、、、
    厳しいですよね、、、

• 1月8日

退会ユーザー

子供3人居たら月々は貯金できなくなるかもしれないです。それ覚悟の上なら…という感じですかね。
    子供の将来考えたら奨学金借りれない年収だし大学費用しっかり貯めておかないといけないためマイホームにお金かけるべきではないなと我が家も反省してます。

• 1月8日
  • もなか

もなか

ほんとお金かかりますね。奨学金まで借りられないなんて、、、

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

車2台もちはそれだけできつくなっていますからね。。

ただ。。今、物件価格が上がってきてるので、悩むよりもそのローンで行くしかないと思います。。

最悪車を手放せばなんとかなります。

• もなか

もなか

どんどん物価上がりますかね、、
    私の車手放そうと思います

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

普通にいけると思いますよ。

うちはローン6万、車のローンで3万、保育料で6万でも貯金できて生活出来てたので10万円で他にローンとかなければ大丈夫なんじゃないかな?って思いました☺️

• もなか

もなか

貯金もできていますか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できてますよ😊

• 1月8日
  • もなか

もなか

皆さんやりくり上手で凄いです🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

世帯年収なら、収入割合次第ではないですか?🤔
500万の共働きなら、ハイリスク無謀なローンですが1000万と専業主婦家庭なら無謀ではないですよね。

• もなか

もなか

旦那6私4位の割合です。
    夫婦同じくらい稼いでいる方が有利かと思っていましたが逆なんですか?🙄

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ですね💦
    万一、お子さんが今後怪我や病気でずっと付き添いが必要な状態になっても仕事を辞められない、債務者に団信がおりない程度の病気になっても、片方の収入なら払いきれないので、退職できない…そんな状態になりますよね?😢
    片方が無収入もしくは扶養内なら、債務者に何かあっても、これから働ける余地はありますが、すでに共働き収入前提なら、余地が皆無なのでリスクですよね💦
    仮に年収400万しかない方が月10万払って、家族養えるか?と考えたら、無理でしかないと思いませんか?😣

• 1月8日
  • もなか

もなか

もし1000万円と共働きの場合、債務者が団信が降りない程度の病気になった場合、ローンの支払いは免除になるのでしょうか?😳

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信降りないなら、借金は残りますよ😣

• 1月8日
  • もなか

もなか

だとしたら共働きの方が気持ち的にも楽な気がします、、
    でもどちらにしろ金額は厳しそうですよね。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断然1馬力が楽ですよ💦
    仮に傷病手当…って考えたら、1馬力なら傷病手当と、扶養内パートでもローン返済と生活はできますし☺️

• 1月8日
  • もなか

もなか

債務者の傷病手当と片方の稼ぎでの生活の方が貰える金額は大きくないですか?すみません理解できなくて💦🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くて申し訳ありません💦
    仮に年収1000万(1日18477円)年収500万(1日9千円)で目先は大きいかもしれません。
    ですが、実際足りなければ、扶養を外れる余地がある🟰簡単に収入を上げられる
    ということですよね。
    しかし、すでにフルタイムだったら昇給は外資系でガッツリ実力主義!みたいな状況でなければ給与増なんて微々たる額ですよね。

しかも、傷病から復帰しても年収1000万を一人で稼げているならば、大手勤務で異動が簡単だったり、資格持ちのことも多いので。
    そう考えると、全然違いませんか?💦

• 1月8日
  • もなか

もなか

確かに専業主婦の場合は働けば収入増になりますね!
    ただうちの場合は旦那と稼ぎの割合が6:4くらいなので、そうなると無謀なローンですかねー、、

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に組まないです💦
    もし、車必須地域ならさらに苦しいです…。
    学費だけで一人あたり年100万貯金、車買い替え積立維持費で年100万、修繕費税金年50万…これだけでお子さん二人なら350万、さらに老後資金と考えたら大変ではないですか?😢

• 1月8日
  • もなか

もなか

初めてのママリさんは賃貸ですか?
    車必須で2台ありますが私はなくても良さそうです!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家で、10.5万返済しております…💦

• 1月8日
  • もなか

もなか

1馬力ですごいです!だんな様素晴らしいですね!🥺🥺

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムの共働きですよ💡
    どちらの収入でも返済できるくらいはあります。

• 1月8日
nana

ほぼ同じような年収とローンです!車2台持ちです!
毎月10万ずつ+ボーナス全額貯金なのでちょこちょこ旅行や買い物など支出あっても年間250万は貯金できてます🙆‍♀️

• もなか

もなか

そんなに貯金出来ているんですか🥺凄すぎます!!投資などはされていますか?

• 1月8日
  • nana

nana

旦那はiDeCo、私は積立NISAをしてますがお互い本当に少額で、ほとんどは口座に直接貯めてます👌

• 1月8日
  • もなか

もなか

投資もできているなんて凄いです!

• 1月8日
ママり

一馬力1000万弱で月10万でボーナス払いもしてますが、貯金もできて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
共働きとは出費が違うかもですが…

• もなか

もなか

お子さん何人いらっしゃいますか?今2人なのですがもう1人となると厳しいですかね、、

• 1月8日
  • ママり

ママり

子供2人います!
    我が家は子供1人につき学費1000万目標にしていて、3人目は厳しいかなと思ってます。部屋もないのですが💦

• 1月8日
  • もなか

もなか

今検討中の間取りだと部屋ないです、、、笑
    奨学金も借りれないと思いますし現金で貯めてあげるしかないんですかね、、

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

生活水準次第かと思います!
離婚前世帯で800万強の年収で、
家のローンに11万払い
貯金は年260万~は出来てました🙂

うちは子供は1人なので、
1人多い分多少支出は多くなるかもですが
それでもうちより年収多いですし、
同じくらいは貯金もできるんじゃないでしょうか?👌

• もなか

もなか

車もありますか?200万以上貯金されている方が多くて驚いています😳

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車もありましたよ!
    最初はミニバンと軽四でしたが、
    節約のために軽四1台にはしましたが😂

• 1月8日
  • もなか

もなか

私も車やめようかなと思ってます😳

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うち共働き世帯年収1100万くらいですが月13.6万のローン組んでますよ…
今は育休中なのでちょっと苦しいですが、復帰すれば普通に生活出来ると思います。

• もなか

もなか

凄いです!!
    みなさんやりくりが上手で、、🥺

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う前のシュミレーションで、老後資金が思ったよりあったので家にお金かけました。
    今の給料だけで考えて妥協した家を買って後悔してる人の話を聞いたのもあったので…

あと子供の教育にそんなにお金かけるつもりはなく、学費も他の方よりも低く見積もってると思います。
    田舎育ちなので生活水準低いのかもです💦

• 1月8日
ママリノ

大丈夫!生活できてます、の方のお子さんの年齢によるとおもいます。
こどもが大きくなると、同じように生活してても本当にお金がかかるので…
もなかさんたちの年齢にもよりますね。

年間、お子さん5歳で200万キープ(上で200万もできますか?と言われてるので…)を15年貯めても3000万。
大学に2人行ったら残りは1000万ですから…奨学金足りないし。

10万のローンは仕方ないと思いますが
絶対やめられない圧はあるししんどいとは思います💦

うちも、余裕はありません。(貯めないとダメなので)

• もなか

もなか

まあそうですよね、、、
    小さなお家で削るとこ削っているのに、10万はきれません、、

• 1月8日
  • ママリノ

ママリノ

奨学金足りないし…ではなく奨学金かりられないし、の打ち間違いでしたすみません。

生活水準というよりは
    学費と老後をどのくらいで考えているか、ですね💦

• 1月8日
みぃ

ママリでは無謀と言われるかもですが…
ローン組んだ当初年収1000万弱旦那と私5:5(私育短)の給料の割合でローン9.5万円です!
+旦那の奨学金3万ありますけど全然貯金もしかがら生活できてますよ😊
車も2台です!

無謀ではないですが、光熱費もおそらく賃貸より上がりますし、固定資産税や今後の家のメンテナンスも必要になりますし、この額で貯金できていないならやめたほうがいいかもですけどね!

はじめてのママリ🔰

ど田舎ならまだしも今時家を買うならローン月10万くらいは払わないと家なんて買えないし、世帯1000万あるなら決して少ない年収ではないので全く無謀ではないと思います😅

生活水準によっては生活や貯蓄に差が出るのは仕方がないですが、ギリギリの生活になる様なことはないと思います✨