※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
妊娠・出産

26週の初マタで、前置胎盤の診断を受けた女性が、妊娠中の不眠症や心の疲れに悩んでいます。眠れる方法やポジティブな気持ちについてのアドバイスを求めています。

いつも大変お世話になっております。
26週の初マタです☆
結婚6年目不妊治療にてようやく授かることが出来ました。不妊治療でお薬を飲んだり注射をすること、また中々妊娠しないことで一時期かなり落ち込み、夜色々考え過ぎて不眠症になりました。
授かった時は本当に嬉しかったです。
順調に経過は進んでいたのですが、25週で少量の出血があったので病院へ。
前置胎盤と診断されました。体外受精による妊娠だったのでそのことが影響であると言われました。
週数がたち胎盤が上がれば良いのですが、、。ネットでは大量出血等こわいことばかり書いてあり。。26週では赤ちゃんが830グラムしかなく前置胎盤気味の人は胎児の体重が伸び悩むと医師に言われました。私は不妊治療を通して、赤ちゃんを授かることは奇跡!と思っていたけれど。。不妊治療したことは私自身全く後悔してませんが、、自然に妊娠できる身体であれぱと、、赤ちゃんに申し訳無い気持ちで一杯になってしまい。。夜考え過ぎて涙が止まらず不眠症をぶり返し朝夜逆転の生活になってしまいました。
妊娠中不眠症になってこうやったら眠れたとか、気持ちが落ち込んでる時に、こうやったらポジティブになれたよとかお話良ければお話伺えないでしょうか??
今は心が疲れているので叱責は申し訳ありませんがご遠慮頂けたらと思います。
すみません。最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

まゆみ

こんばんは。

私と状況がそっくりだったので答えにはなりませんが…。

私も何年もかけて辛い思いをしながら不妊治療を受け、赤ちゃんを授かりました。その後前置胎盤と診断され、ネットで怖い情報ばかりを見て夜寝れない日々が続いていました。

結局不眠も全前置胎盤も治らずでしたが、赤ちゃんも大きくなり、事前入院もすると言われつつ予定帝王切開の日まで家で過ごすことができました。

先週小さめですが元気な赤ちゃんを迎えられ、今は3時間ごとの授乳に幸せながら眠さと戦っています。

ネットには怖い情報ばかりですがそうじゃないケースもたくさんあるはず☆

これから胎盤があがり(例えあがらなくても!)元気な赤ちゃんをまーいさんが出産できるようお祈りしています♪

  • くまモン

    くまモン

    お返事遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )恐い情報だらけですので、もうあまりネットを見ないようにしたのですがメンタルがここ数日弱り過ぎてて、、何もやる気も起こらず本当に申し訳ありません😭

    お互い不妊治療にて授かることができて本当に良かったですね☆本当治療中は何度もリセットの嵐で泣いて辛かったです😢
    境遇も似ていて同じように悩まれ無事に出産されて本当に勇気づけられました(^^)
    有り難うございます!!

    こんな私に一番大変な新生児さんの育児をしながら素敵な励まし本当に感謝感激です!!本当にありがとうございました(^^)

    • 3月13日
ニックネーム

こんばんわ♡そろそろ朝ですね笑
私も一緒で眠れません‥今までは寝ても寝ても眠たかったのに。朝夜逆転ですよね!
ストレスとかでは無くて結構多いみたいですよ不眠になって朝夜逆転は笑
赤ちゃん産まれた時の準備でなってるもいう説もありますよね!あまり深く考えず無理に布団で寝ようとせずに眠くなるまでは起きてますよ笑
寝ようとすると余計寝れないのと携帯みるのはあまり良くないですね‥みてますけと笑
まずは不眠についてでした♡
あと私も不妊治療で授かりました!
治療は自身で基礎体温経ったりからは5年
結婚してから10年で出来ましたよ♡
体外受精でした!人工授精でも一度妊娠しましたが心拍確認後に流産した経験もあります。自分を責めましたね‥赤ちゃん産めない身体なのかなぁって(T_T)
その後2年頑張って再度妊娠して今に至ります♡不安で不安でしかたなかったですね
今も不安です。今回も妊娠初期に流産の可能性があり、先生に妊娠継続は難しいと言われました。そこから持ちこたえてやっと安定期に入る!って時に子宮筋腫合併妊娠になって切迫流産の恐れで入院しました‥毎日自分でお腹に注射打ったり、生理が来るたび涙したり、卵を育てる為にお腹がパンパンに腫れ上がったり辛い思いをして不妊治療してきてやっと出来ても流産、安定期に入ったのに入院、なんで私ばっかり‥

  • ニックネーム

    ニックネーム

    私も辛いながらに頑張ってます♡
    胎動感じると少し安心するので不安は尽きないですが今お腹に居る奇跡を信じて一緒に頑張りましょ♡
    私は前壁胎盤で現在逆子笑
    しまいに子宮筋腫合併妊娠なの帝王切開の率が高いです笑
    出血多量のリスク、切迫早産のリスク、胎盤剥離のリスク、数え上げたらきりが無いです。ちなみに高齢出産なんです…笑

    でも産みます♡多分最後のチャンスですから♡

    • 3月10日
  • くまモン

    くまモン

    お返事遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )
    ニックネームさんも眠れないんですね、、。
    でも、凄くポジティブに捉えられてて素敵だなて思います!!
    不妊治療での流産は本当にわたしは想像もできない位お辛い経験だったと思います( ; ; )わたしだったらその後頑張れたのかな、、って。。思いました。
    私も今27週ですが胎動が無いと不安でたまらなくなります😢
    一番仲良しの親友の赤ちゃんが出産予定日に心臓が止まったと。いう現実がありました。
    経過は順調すぎるほどで原因不明でした。。
    ほとんど例の無い話かもしれませんが、一番身近な人にそういうようなことが起こるんだと、、やっぱり出産も妊娠も奇跡の連続なんだなと思うようになりました。

    すいません( ; ; )脱線してしまい💦
    ニックネームさんも沢山のリスクがある中頑張ろうとされている所に本当に励まされました!!
    弱い私に励まして下さり本当に有り難うございます!!
    お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように(^^)

    • 3月13日
よっこー

こんばんは。
私も同じ状況でした。
結婚から5年、体外受精で赤ちゃんを授かり、22週のときに前置胎盤と診断されました。なかなか胎盤が上がらず、最終的には予定帝王切開で出産しましたよ。
今は、元気に母乳を飲んでぷくぷくしています。
いろいろ検索し、不安になることばかりだと思いますが、大丈夫です!まーいさんの赤ちゃんも元気に産声を上げてくれますよ!
眠れないとき、たくさんありました。
でも、とりあえずベッドに横になっていたら少し眠れたりもしました。
だんだんおなかも大きくなり、態勢もつらくなりますが、それも赤ちゃんが成長している証拠です。たくさん話しかけてあげてくださいね。
お答えになっていないと思いますが、少しでも安心してもらいたくて、はじめて回答させていただきました。

  • くまモン

    くまモン

    コメント有り難うございます( ; ; )
    そしてお返事遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )
    みなさんのコメント読んでいたら涙が止まりません。そして、よっこーさんも初めてのコメント私なんかに有り難うございます。
    そうですね!!そうですね😊沢山たくさん話しかけてあげようと思います(^^)こんなに一緒に居られる時間なんて人生でほんの数ヶ月ですもんね☆

    よっこーさんも今が一番大変な時期だと思いますが素敵なアドバイス本当にありがとうございます😊ぷくぷく可愛いですね❤️
    ほっこりして少し元気でました!!
    ありがとうございました!!

    • 3月13日