※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノを続けるか悩んでいます。練習が苦手で上達が遅いけど、楽しんでいるようです。中学受験を考えると5年生までで辞めるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子供の習い事について。

本人の希望でピアノを去年の6月から習っています。

習い始めた頃から練習は嫌だと言っており
家で全く練習をしません💦

レッスン前に少し弾いて行くだけなので
上達速度は凄く遅いですが、
全く上達してないわけではなく
レッスンも楽しんでやっているようです。

本人は続けたいけど家では練習したくないと言っていて
週1、30分のために7000円は勿体無いし
中学受験を考えているのでピアノを続けるにしても
長くて5年生までだと思います。

それならスパッと早いうちに辞めた方がいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

まい

本人が続けたいと言っているなら少なくとも1年は続けます😄

• ママリ

ママリ

本人に聞いてみたら、練習をしなくていいならずっと続けたい、しないといけないなら2年生で辞めると言ってました😂

• 1月6日
  • まい

まい

本人がどうなりたいかにもよるんじゃないですかね🤔
    弾きたい曲があるなら自宅での練習は必須だと思うし、単純に音楽を楽しみたいなら自宅練習はいらないわけで。それにもよると思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

寝る前に娘に聞いたのですが、レッスンの曲は好きじゃないから練習したくない。自分の好きな曲を弾きたい。と言っていました😅

• 1月6日
♡HRK♡

練習しないならやめさせます。
ただ週1回30分ピアノを弾くだけでいいなら、youtubeでもみながら自分で家で好きな時に弾けばいいです。
本人が続けたくて、少しでも上手くなりたいとか弾きたい曲があって練習頑張っているのなら全然上手くならなくても続けさせます😊

• ママリ

ママリ

ですよねー。
    ピアノを習っていない時はYouTubeみて好きな曲を練習していて、習っていない時の方がピアノを触っていたし、なんだかなぁって言う感じです😅

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

発表会とかはないのでしょうか?

中学受験する予定ならば、コツコツとしたルーチンワークと、発表会での成功(失敗)体験を経験させたほうが、勉強にも活きると思います😊

2年生で辞めると言っているのであれば、もう辞めてしまっても良いとは思いますが、せっかく習ったのであればブルクミュラー終わるまで取り組んだほうが大人になったあとも再開しやすいとは思います。(保育士試験などにも有利)

• ママリ

ママリ

発表会は4月にあるみたいで、今月から練習すると言っていました😅
    ちゃんと自宅練習する気がしないので、発表会出るかどうかも悩ましいです💦

どうしたら良いのやら…

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度先生にご相談されても良いかもしれないですね。
    せめて一度でもステージ経験してから辞めても良いのかな。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

明日レッスンなので先生に相談してみます😅
    ありがとうございます😊

• 1月7日