※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吸引分娩で生まれた赤ちゃんの頭皮が柔らかく、プヨプヨしている状態です。頭を強くぶつけたことはないが、皮膚と骨に隙間があり、ポコっとしている部分が気になります。診察を受けるべきか心配ですか?

生後1ヶ月と20日になりました。
最近気になる事があります💦

吸引分娩で生まれたのですが、吸引したところの周辺の頭皮が他のところよりもプヨプヨしています💦
しっかりくっついていない感じだと思います。
生まれた直後から柔らかいところがあるな~とは感じていました。
指で触ると皮膚と骨に隙間がある感じで、しわができるほど柔らかいです。
少しポコっとなっている感じもするのですが、何なんでしょう😣?

頭を強くぶつけたこともないし、診てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

みかん

大泉門ではないですかね?

• ママリ

ママリ

大泉門もプニプニしてて分かるのですが、また違う場所なんです💦
    どちらかとゆうと頭頂部近くです😣

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

頭血腫かなぁと思います😮
たんこぶみたいなもので、特に脳などに異常はないらしいです!
うちの子も吸引で、触ると頭の中一部が膨らんでぷよぷよだったので二週間検診で聞いたらそう言われました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

頭血腫調べてみました!
    同じ感じなので、おそらくそうだと思われます💦
    安心しました😭ありがとうございます😊!

• 1月5日