※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

習い事は必須ではありません。周りがやっているからといって無理をする必要はありません。金銭的な負担やめんどくささも考慮して慎重に選びましょう。

習い事ってなんかしないとダメですかね??
周りをみると、ピアノとかスイミングとか体操とかやってるこもチラホラ。

金銭的なこともあるけど、私がめんどくさいです。。。

コメント

ままり

上の子は習い事断固拒否!で、本人やる気なきゃ続かないと思うので、やりたいことは習わせるつもりです
がやりたくないならお金払ったり送迎してまで…と思ってます。

お友達が、習い事めんどくさいと言ってるのを聞いているらしく、何度かすすめてますが、やりたくないの一点張りです。なので習い事全くやってません。年長の時にこどもチャレンジ少しやってたくらい。

保育士の姉曰く、小学校にあがるまでは習い事より外でいっぱい遊ぶことのほうが大事、だそうですよ。講習会とかでもそう習うみたいで。

でも親が習い事をさせたい、何か身に付けさせたいなら小さい内のほうが素直に行ってくれそうな気もします。

でも今妊娠されててこれから赤ちゃん迎えられるなら、しばらく送迎大変なんじゃないかなと思います💦
無理なくでいいと思いますよ😊

もな👠

私も幼少期に習い事でトラウマがあって、子供には習い事反対派で自分から勧めることはしてません!
長男は1年生のときに自分からサッカー習いたいと言われたので、今習ってます。
周りは幼稚園のときからあれこれ習い事してました!

でも年会費や入会金など幼稚園児からやらせるにはくそ高くて、私は魅力感じません…🤣🤣

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳ですが、なにもしてないです!そろそろサッカーに興味を持ってきたので、はじめようかなぁと考えているところです☺️
下の子を出産したばかりなので、旦那の協力が必要不可欠だと思います。
ママリさんもこれから出産控えてらっしゃるので、急がなくてもいいのかなと思いました☺️

周りは習い事たくさんしてますが、うちはしてないです🤔
何回かやりたい!と言うのでやらせましたが、どれも長続きしなかったので😂
うちは習い事はしない家!としてます😂
子どもなんだから、習い事するより公園でたくさん遊んでほしいという気持ちもあります😌🎶

たんぽこ

そこに書いてある習い事は身になりそうだしやらせて損はないとは思いますが、しないとだめってことはないと思います😊
別に本人がやりたいって言わなければやらせなくてもいいと思いますし😂

うちの幼稚園は、お友達がやってるからとか、こういうのやりたいとか子どもの意思表示がはっきりしてくる年中くらいから習い事始める子も結構多いですよ😊

うちは体操を本人希望で年中から習ってますが、側転、ブリッジ回転、逆立ち、親が見てもびっくりするぐらい上手にできます😳😳
ピアノも本人希望で去年の10月から始めて毎日楽しそうに練習してます。
もうちょっと大きくなったら自然と興味出てくるものがあるかもですよ😊

はじめてのママリ🔰

習い事って+‪αの部分だと思うので、本人がやりたければ…で良いと思いますよ😊
沢山やる子もいるけど、意外とそんなにやってない子もいますし。
うちは上の子だけ習い事してて、下の2歳はまだ何にもしてません。
サッカーかプールやりたいそうなので、3歳すぎたら見学でも行こうかなぁって感じです。

はじめてのママリ🔰

うちは今のところ何かやらせようとかは思ってないです!

子供がやりたいって言い出したら考えますが、やっぱり金銭的な事ととか送り迎えとか考えると悩むとこではありますよね🥲

ママ🔰

めんどくさい。があるならまだしなくてもいいと思います😞

タイミングと料金、子供のやる気が一致したからスイミングしてますが本当送り迎えと待ってる時間が面倒です😓
下の子の昼寝も調整しなきゃなので余計最近、
辞めるって言わないかなーとか思ってしまってます😅

ママリ

みなさまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

たしかに子供本人からやりたいって言ってくるかもですね。
そのタイミングが始めるときかもしれないと思いました!

あとそういえば妊娠中なのに気づきましたでした笑
これから大変になるのに送迎のことなど頭になかったです😢

無理しないよう範囲で、子供が興味ありそうだったら考えてみます。
ありがとうござぃました。