※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母子手帳をなくした可能性があります。役所や警察に届いていないようで、明日朝に役所と警察に電話します。予防接種や検診の記録は心配です。

母子手帳をなくしたかもしれません

年末に引っ越しをしたため、役所の空いている最終日に母子手帳のポーチに印鑑をいれ役所へ行きました。
その日使ったカバンから夫が荷物(保育園などの書類)を出したのですが、その時点で母子手帳があったかどうかわかりません、、

私もその後気にしていなくて、引っ越し片付けを実母に手伝ってもらったので書類を動かしたりしたときに母子手帳があったかどうかと言われたらその時点でなかった気がします、、

となると役所に忘れてきたか、役所から家までの道中かで落としてきたかだと思うのですが、、
中には私と夫の連絡先も記入してありますが今日までに連絡はどこからもありませんでした。

役所や警察には届いていないということでしょうか、、

印鑑もはいっているのですが紛失してしまった場合を思うと母子手帳がなくなったことの方がショックです。
明日朝イチに役所と警察に電話はしますが、、
分室しても予防接種や検診の記録はなんとかなるのでしょうか、、
ありますように、、

コメント

はじめてのママリ🔰

役所って今日までお休みじゃないですか😭?
もし役所に忘れていたら明日以降の連絡になると思います💦

私これまで散々なくしものしていますが、
警察からも連絡きたことありません💦

あるといいですね。
心配ですよね💦

多分市役所によって、忘れ物?なくしもののルールが違うと思うので、電話された方がいいかと思います☺️!!!

念の為警察署にも!

スプラ

接種歴や健診の記録は各病院でスキャンしているはずですし、住んでいた市の保健センターに記録が残されていますが、再発行した母子手帳に改めて記入は難しいかもですね。
接種歴の何かしらの用紙はもらえるかもしれません。
車の中にもありませんか?
役所に問い合わせて見つかるといいですね。

のんたん

1度無くしかけて母子手帳再交付してもらいました!
結局見つかりましたけど!

産んで5年以内なら産んだ病院にまだカルテが残っているので出産した記録は書いてくれると言われました!
※ただ、妊娠中の体重などは書いてくれません。

予防接種や検診の記録は今までかかっていた小児科や保健所が書いてくれますよ!
小児科によっては有料の場合ありますが!

ママリ

まとめての返信、そして遅くなりすみません💦

無事見つかりました!!!
再交付後の記録についてなども教えていただいて、寄り添ったコメントも、ありがとうございました😭
今後あっては困りますがもしも紛失した場合の対応もわかって安心です。
本当にありがとうございました。。