メルカリで8000円の新品未使用バッグを売り、購入者から黄ばみの汚れで返品要求。外国人購入者は1年以内に保管、未使用。ブランドバッグのすり替え詐欺が心配で住所提供に不安。どう対応すべきか。
メルカリで新品未使用のバッグ(8000円程)を出品して、売れたので発送したのですが、購入者から「黄ばみのような汚れがついていたので返品したい」と連絡がきました。
購入者は外国人のようです。
バッグは購入して1年以内、保存袋に入れて保管、一度も使用しておらずタグもついています。発送する前に素人目ですが汚れなどないか確認しました。
購入者は返品したいので住所を教えてほしいと言っているのですが、ブランドバッグのすり替え詐欺などもあるようなので、不安です。住所を教えるのも少し不安に思ってしまいます。どうするのが正解でしょうか、、
- ゆめ
コメント
yui*
新品未使用で出品させてもらっていて、素人目になりますが汚れがないかの確認もさせてもらってから発送しましたので…とお伝えした上で、
どのような汚れが付いていたのか、写真を撮って購入者さんの出品ページに確認用みたいな感じで載せてもらうとか出来ないですかね?
はじめてのママリ🔰
事務局に連絡して間にはいってもらいます!
出品者側としても購入者側としても納得いく取引ができなかったことが一度ずつありますが、評価せず事務局に連絡→わたしから相手の方へ連絡することはなくなりました。
-
ゆめ
コメントありがとうございます!
そうですね、トラブルになりそうでしたら事務局に連絡するのが1番ですね💦ありがとうございます🙇🏻♀️- 1月3日
はじめてのママリ🔰
こんばんは!
お困りの事かと思います。
ブランド品を取引する場合は、やはりリスクが伴いますよね…
メルカリは返品拒否が規約違反になる為、基本的には返品対応しなければいけなくはなりますが実際にそこにつけ込んですり替え詐欺があるのも事実です。
その場合、証拠が不十分だからと事務局も対応不可だったりとだいたいが出品者側の泣き寝入りになるとも聞きます。
お相手が外国の方というのも余計に不安になりますよね。
その方の評価や出品物等の取引履歴はどのような感じでしょうか?
また、その商品の汚れの写真は確認させてもらえましたか?
-
ゆめ
コメントありがとうございます!
返品拒否は規約違反になるのですね!それではやはり返品には応じないといけませんね💦💦
その場合、送料はやはりこちらの負担になるのでしょうか…?
今まで何度も出品していますが、このようなことが初めてで…💦
お相手の方の取引歴を見たところ良い評価はたくさんついているのですが、出品物に、今回私が出品したブランドと同じブランドのバッグ(新品)が2つ出品されていました。もしかして転売しているのかも…とも思いましたが確証はありません。
評価は、お相手の方が購入者側である評価ばかりでした。- 1月3日
-
はじめてのママリ🔰
今回、本当にゆめさんが送った商品に不備があったのであれば出品者側が着払いで受けるのが基本にはなりますが状態についての記載やカテゴリーはどうされていましたか?
新品のカテゴリーにして汚れ等の記載もなかった場合は記載内容と状態が異なるとの理由で返品の対象になります。
ただ、購入者側の都合(思っていたのと違う、不要になった等)の場合の返品は拒否が出来ます。
ですが、今回の場合ですと私もお相手の方はちょっと不審な点が見受けられるのでまずは事務局に新品で出品していた事など経緯を伝えて返品対応しなければいけないのかを聞くのが良いかと思います。
あとは、購入者の方に汚れの写真を載せて確認用として出品してほしいと言うのは難しいでしょうか?
メルカリで確認用と検索すると同じような状況で確認している物が出てくるかと思いますので、購入者の方にそのように伝えてみてはいかがでしょうか?
もし本当にすり替え詐欺だと泣き寝入りになるのは納得出来ないと思いますので💦- 1月3日
ゆめ
コメントありがとうございます!
まさに↑のようなメッセージを送らせて頂き、素人保管ですので正規店で購入したような全くの美品ではないことはご了承頂きたいです、ということは伝えました🥲
返信が1日に1.2回しか来ないのと、日本語も拙いような感じなので、写真撮って載せてもらえるかどうかは分かりませんが、他の方が、返品拒否は規約違反になるとコメント下さっているので、返品には応じないといけないのかなと思います😣