※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

大阪在住の方へ、防災物購入や地震への不安、災害時の対応についての相談です。皆さんは今回の地震を受けて何か行動を取りましたか?

大阪に住んでいらっしゃる方、
防災物見直しましたか??
地震怖かったですよね…。
災害地などみると、用意してても意味ないかなとか、持って逃げるの?とか、いろいろ考えてしまいます。
いつも用意してる物もありますが、期限が切れているものもあります。
カバンとかにつめると結構な重さ…。
とりあえず家に閉じ込められた場合などは1ヶ月ぐらいはしのげると思ってます。
人生どうなるかわからないですよね。
大きな地震がきたとき、どうしたらいいのか…それに、むしろ他人のほうが怖いなと思ってしまいます。
食べるものを持ってたら襲われたりするのかなとか、レイプされたりするのかな(娘が)とか、どんどん妄想して、怖くなります。

みなさん、今回の地震をうけて、何か行動しましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今購入するのは必要な物資が必要な人に行き渡らない事態にならないのかなーと思い買い控えてますが、家族で話し合いをしてこうしようか〜みたいな今後の話はしました!
家で避難する場合の食材や断水に備えての簡易トイレはありますが、車や徒歩での避難に供えてはないのでそこを強化した方がいいねってなりました🫠
常備薬、衛生用品、オムツ、現金、保険証コピー、各自の連絡先を車とリュックに置いとこうかなと🫠
ハザードマップ的に水害はなさそうなので水害以外を想定して、ですが😭

ペコちゃん元保育士

目が悪いならメガネ、あと充電器のモバイルバッテリーも必要ですね!!

みいな

食べ物や水は救援物資で真っ先に上がると思うので、それ以外を重点的に揃えています。

ネットで買った防災セットに、おむつなどの赤ちゃんグッズや生理用品、ビニール袋にマスクにラップ等汎用性の高いもの、エアーマット(睡眠大事!)を追加しています。
持って逃げられないと意味がないと思い、量としては最低限ですが。

あとは避難場所としてはここかここね、みたいな話はしています。
防災の日に災害伝言板の使い方を確認したりはしました。