※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、麦茶も嫌がる8ヶ月の娘について相談です。食事がストレスで、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
現在、今月で8ヶ月になる娘がいる一児のママです😄

離乳食について質問というか相談です。

6ヶ月になる3日前から離乳食をスタートさせましたが、現在に至るまで離乳食ほとんど食べてくれません😣

お粥に野菜(さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、大根、ブロッコリー、トマト)、りんごなど
いろんな種類のものを用意しあげてはいるんですが、食べてくれません。
その為、種類は一回につき3種類用意したりしますが、量はすべて小さじ1ずつ。食べても最初の一口か二口で、その後は嫌がって体を仰け反る•手をバタバタさせる•スプーンを取ろうとする。
こんな状態です。
一応、時期的には二回食スタートするべき時なんでしょうが、未だに一回食のままです。

また、麦茶もリッチェルのアクリアというもので3日前からあげ始めたのですが、マグを払いのける感じで、一切麦茶も飲んでくれません。

あまりにも嫌がるので、嫌がってる中あげ続けるとストレスになり食事がもっと嫌になってしまうと思うので、嫌がり始めたら早々に切り上げるようにしています。

抱っこしてもダメ。バンボに座ってもダメ。テーブルチェアに座ってもダメ。スプーンをいろんなものに変えてもダメ。
何をしても食べてくれません😣

一応、完母の為、おっぱいはぐびぐび飲んでくれるので、それだけは救いです…

現在、同じような状態の方いらっしゃいますか?
同じような状態を経験された方いらっしゃいますか?

経験談•アドバイスください‼️
もう、離乳食のこと考えたると、正直ストレスになってしまいます😢
考えすぎるのは良くない。子どもに伝わる。っていうのはわかってるんですが…

どうかいろんなお話聞かせてください‼️
よろしくお願いします‼️

コメント

ゆうきやん

わたしも7ヶ月の娘がいます
5ヶ月半ばから離乳食をはじめましたが、
殆どたべてくれません(;_;)💦朝は1さじ、2さじ程度で泣くし、暴れるし、、😭💦

あまり食べてはくれないけれど、一応
1日2回離乳食をあげてますよ^^
うちは、朝よりも夕方のほうが少しですが食べてくれます^^

思うように進まないとストレスですよね(;_;)💦私も完母なんですが、前ほどおっぱいも張らなくなってきたので、足りてるのか、これから大丈夫なのか、、と心配になっちゃいます(´;ω;`)

  • まみママ

    まみママ

    お返事本当に遅くなり申し訳御座いません💦
    最近になってようやく食べてくれるようになり、量も増えてきました😅

    • 4月24日
うんちゃんママ

完母の赤ちゃん、離乳食あんまり食べない子が多いイメージです!
おっぱいが美味しいんでしょうね!
うちは、7ヶ月近くから始めたので離乳食の本の月齢より全体的に遅く進めました!
なので、焦らなくてはいいと思います。
食べなくてもそれだけきちんと用意されててえらいです。
その頃は胃が食べ物になれるのが目的なのですこしずつでも食べてたら大丈夫だと思います。
そのうちたべるようになると思いますが、ままは心配ですもんね😭
うちは、混合でしたが、完母のママさんの話とか聞くと1歳くらいまであまり食べてくれず、思い切って母乳をやめたら食べるようになったと言う話はよく聞きます!

  • まみママ

    まみママ

    お返事本当に遅くなり申し訳御座いません💦
    最近になってようやく食べてくれるようになってきました‼️
    ただ、タイミングを逃すとおっぱいのがいいのか少し食べが悪くなります😅
    ここまできたら、のんびりやるしかないと腹をくくりした💦

    • 4月24日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    食べるようになってくれて良かったですね☺✨
    食べてくれると安心だし、作りがいも増しますよね😊
    うちの子は離乳食も幼児食もかなり手こずりました😭
    未だに食べムラあるけど、前に比べたらよく食べてくれるようになりました!
    たぶん、これからもいきなり食べなくなったりとかいきなり食べてたりとかムラがあると思いますがお子さんのペースで頑張って下さいね☺
    ママはほんと気合と根性で大変ですがたまには手を抜きつつお互い頑張りましょうね❤

    • 4月24日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは!
    経験談参考になりました❤️
    その子によって食べる行為のペースは違うんですね‼️
    周りのママ友と話してると、どぉーしても比べてしまうことが多くてダメですね😞
    最近は二回食にしても食べてくれるようになってきたので、来月様子を見て三回食にしてみようか検討中です‼️
    でも、まだモグモグ期のまま進む感じになりますが💦
    ちなみに、もしよろしければ参考に教えてください‼️
    うんちゃんママさんのお子さんは、7ヶ月ごろから離乳食スタートされたということですが、ゴックン期からモグモグ期、モグモグ期からカミカミ期、カミカミ期からパクパク期への移行はどのくらいの時期にされたんですか?
    また、ストロートレーニング等はどのような方法でいつ頃からやり始めていつ頃マスターされましたか?
    よろしければ教えてください😊

    • 4月25日
☻

お粥にミルク足してみたりしてはいかがですか?パンや麺などにもありだと思います♡
うちも最初全くでミルクパンがゆが好きで、好きな物ばかり与えて慣れさせてたら食べてくれるようになってきましたよ\(◡̈)/♥︎

  • まみママ

    まみママ

    お返事本当に遅くなり申し訳御座いません💦
    最近になってようやく食べてくれるようになってきました‼️
    ミルクをあまり足しても食べてくれなかったので、同じく好きなものを多めにあげてたら食べてくれるようになってきました😅

    • 4月24日
うんちゃんママ

確か、2ヶ月ずつくらいで進めていったと思います!
でも、うちの子飲み込むときによくむせたり、歯が生えるのも遅めだったので、○○期関係なくいつでも基本柔らかめにしてました☺
形とかだけ角切りのサイズを大きくしていったりはしてました✨
とろみずけもよくしてました☺
ストローは離乳食開始と同時くらいに練習始めました☺
最初は紙パックの麦ちゃのストローから始めました!
大人が軽く押してあげるとぴゅーっと出てくるので口に加えさせて吸ったらでてくるんだよーって教えてたらそのうち出来るようになりました✨
その後はマグも使ってました!
ストローを吸えるようには比較的すぐに出来るようになりましたが、一人で零さないように飲めるようにはいつだっただろう?
1歳過ぎてからもしばらく補助してたように思います。
1歳3ヶ月頃からはコップの練習始めました☺

  • まみママ

    まみママ

    こんばんは‼️
    うちも、今月で9ヶ月になったんですが、まだはが一本も生えてないです💦
    そして、同じくちょっとむせたりオエッとなったりしてます💦
    あまり時期とかは気にせず、具材の大きさを変えていく感じだったんですね‼️
    私もそうしてみます😄
    うち、リッチェルから出ているアクリアというストロー練習のマグを使ってるんですがストローが嫌なのかなかなか咥えてくれなくて…
    スプーンからは飲んでくれるんですけど、ストローからは飲んでくれずで…
    ストロー練習が今嫌になってきてます…😢

    • 4月27日